人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3

下山の日

今回の入山はいつに無く快晴青空の中、雪面・岩稜・稜線・樹林帯のハイクを楽しむ事が出来た。
2号の山トレも予定通りに進んだので良かった!

今日もテントの中で薄っすらと意識が出だすと同時に鳥の鳴き声が目覚まし時計になってくれた!
5時半には起きてたんだけど、今日は下山するだけだし………
って、ダラダラとテントでしてしまう>_<

目覚めてから1時間以上ダラけてから漸くテントから這い出して稜線を見てみる!
今日も抜群の天気やん^_^
もう一回縦走したい位な気になるよ~
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2344218.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_234582.jpg





僕らの入山で下山日の朝は、ほとんどがガスが出てるか雨が降ってるか、雪が降ってるか、強風でテント飛びそう……………
要はゆっくりなんてしてられない!
って状況なんで、兎に角急いでテント内を片付けてザックに詰めてレンイウェアを着込んでからサクサクッとテントをザックに収容してチャチャッと歩き出す!
これが、僕らの普通のパターン(・_・;

それに対して今日の状況はテントの周囲一面に陽が差し込んできてるので、どうしてもダラダラしてしまう(・_・;
が、いつまでもゆっくりしてると大阪に着くのがドンドン遅れてしまうのでパッキング完了したのは8時半過ぎ……………>_<
目覚めてから3時間以上かかってる……………
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2351848.jpg


そのまま南沢から下山する方が楽なんだけど、2号にとっては始めての山域なんで回れるところは回ろう!
って事で、北沢に向かう途中に中山展望台に立寄る事にした。

僕は、この南八ヶ岳には数え切れない位来てるがほとんどが積雪期で眺望が良い!とされる中山展望台からの絶景を見れた事は逆に片手で数えられる位しか無いので、いつもスルーしてしまうところだ。

今日は天気もいいので眺望は十分期待出来る!
ただ、残念なのは絶景は東側なので午前中は写真を撮ろうとしたら逆光になってしまう事だな~(・_・;
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2353541.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_237355.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2371743.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2361758.jpg


行者小屋から赤岳鉱泉までのトレイルにはそこそこの雪は残ってる!
雪も締まってるし緩い降りなので楽チン^_^
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2373845.jpg


赤岳鉱泉には僕らが入った時は2張のテントだけだったけど今日は10張位に増えていた。

沢の流れる音を聞きながらゆるりと北沢を降る。
毎回下山の時はほとんど写真なんて撮る事も無いけど、今回はけっこう撮ったなぁ~^ - ^
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2375079.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_238280.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2381448.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2382784.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2383832.jpg


青い空に真っ白な雲
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2384911.jpg


途中、こごみのような………シダのような………一応写真撮っておいた!
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2391468.jpg


植物に疎いのでこれも何かわからん…………
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2392736.jpg


北・南沢分岐に到着!
転倒なんかで怪我もなく下山出来た事がなにより(^ ^)
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2394491.jpg


お気に入りの赤岳山荘おかんの肉そば&卵丼を食べて、もみの湯で3日間の汗を流して大阪に向かいました。
南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2395823.jpg

南八ヶ岳 2013.05.21~23 day3_c0147398_2310844.jpg


今回の入山は全日快晴に恵まれて条件は最高だった!
初日の予定が少し変更になったので、地蔵尾根のみ2号に歩かせる事が出来なかったので、次回は最初の登りは地蔵からにしよう(^_^)

出来れば、八ヶ岳最南端の編笠山までのルートも入れての南八ヶ岳縦走や北八ヶ岳全山縦走を計画したいんだけど、連休を取る限界と車の駐車場の関係なんかで硫黄~赤岳の周回ルートになってしまう………
のは、仕方ないかぁ(´・_・`)

何はともあれ気持ち良く歩けた3日間でした!


やっぱり快晴の山は気持ち良いなぁ(^_-)-☆
by bphiro | 2013-05-26 23:12 | バックパッキング