春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

25.4.23~24 稲村へ宝探しに(^^)/~~~  本編

稲村小屋から宝探し! 25.4.23~24
c0147398_1514085.jpg






先週に引き続きユルケイ登山のTさんと、やちを加えて稲村ケ岳の宝剣を探しに再度やって来た!
本当は積雪期に来たかったんだけど、なかなか思うように休みが取れずに今になってしまった(*_*)

23日は天気も良く気持ちいいハイクであっと言う間に稲村小屋に到着!
c0147398_1515770.jpg


僕らはサクサクッとテントを設営して空荷で宝探しに出発!
ザックを背負ってないと軽い!軽い(^^)v
c0147398_152416.jpg


大日山が顔を出して来た!
c0147398_1521113.jpg


ほんの僅かだけど、氷柱も発見(^_-)-☆
c0147398_1522031.jpg


積雪期に雪の量が多いと難儀するトラバース地帯もちょろっと雪が残ってる位で踏跡もあるので何の問題も無し。
c0147398_1524220.jpg


奥駆の稜線も綺麗に見えた!
c0147398_1525410.jpg


大日山への登りは10分弱だけどアスレチックぽくて楽しい(^_-)-☆
c0147398_1531298.jpg


ピークには祠が二つ。
c0147398_1532075.jpg


記念撮影を済ませ、ここから宝探しのルート探しだ!
稲村ケ岳展望台に行くまでに目安を付けながら、ゆっくり進む(^。^)

稲村の夏道では無くて冬道の稜線に取付くと良いと聞いていたので、雪は無いが積雪期をイメージして大日への取付きから少し展望台へ進んだ辺りからシャクナゲを掻き分けて登ってみるが、どうやら違うようだ・・・・・・・・・(*_*)
少し進んだ辺りで異様にシャクナゲが曲がってて積雪期に踏まれたような形跡があるポイントを再度進んでいくと尾根に出たので、このまま進んだら見つかるはず!
とTさん先頭で宝探しは続く(^^)v

が・・・・・・・・・・・もうすぐそこに展望台が見えている。
行き過ぎたみたいだ(>_<)

小高いミニピークから見た大日山!
このポイントも一般の夏道を歩いてるだけだと到着しない!
この大日山の画像も、勿論この場所からしか撮る事は出来ない(^’^)
c0147398_1533936.jpg


ここに来て、行き過ぎてしまった事がわかった!
最初に登ったポイントで合っていたようだが、もっと北側から回り込まないといけなかっただけのようだ!
もう宝の場所はわかったので展望台に行く事にした。
ここからの景色は天気が良い時は360度パノラマ絶景だ(^_-)-☆
c0147398_1535184.jpg

c0147398_1535811.jpg

c0147398_154542.jpg


写真を撮って、さぁ!宝を見付けに行くぞ~
c0147398_1541970.jpg

c0147398_154293.jpg


宝のポイントはほぼ確定ている。
Tさんを先頭に道無き道を進む・・・・・・・・
c0147398_1544460.jpg


あった!あった!
稲村の宝剣。
c0147398_1545325.jpg


昭和23年の物なので基部は錆ついてるが刀の部分はくすんではいるが綺麗なまんま!
c0147398_155102.jpg

c0147398_155348.jpg

c0147398_1551978.jpg

c0147398_1554184.jpg

c0147398_1555078.jpg


3人で写真撮って稲村小屋まで下山しました!
c0147398_1564079.jpg


下山も空荷だと楽ちん・・・・・・・・・・(^^)v
c0147398_157897.jpg


小屋前で休憩してTさんとは又今度行きましょうね!とお別れ!
僕らは恒例のプシュッ!
c0147398_1571852.jpg

c0147398_1573289.jpg


キムチをつまみながら一気に500ccが2本無くなる(^^ゞ
c0147398_1575034.jpg


ちょっと遅めのランチはオムライスハンバーグ!
たっぷりデミグラスソースをかけてがっつく(^^)v
スープ代わりにいつもの棒ラーメン。
c0147398_158063.jpg

c0147398_158943.jpg


お腹も膨れたので毎度のお昼ねタイム・・・・・・・・・・・
目覚めたら辺りは真っ暗。
時計を見ると20時を過ぎていた・・・・・・・・(+_+)

星こそ出て無かったがガスも出てなかったのでテントの前で晩御飯の準備!
今日は簡単に鶏肉と韮、エノキ、エリンギ、長ネギの炒め物(^^ゞ
c0147398_1583371.jpg

c0147398_1584261.jpg

c0147398_1585165.jpg


業務スーパーで198円で売ってた『合鴨の燻製』を肴に持ってきたが、これ、旨い(^_-)-☆
量もそこそこあるし、燻製なのでそのままで食べれるので山にはいいかも!
c0147398_1585910.jpg


焼酎の肴にしながら、やちと話をしてたら眠くなってきた。
時間は23時半・・・・・・・・(+_+)
そろそろ夢の中へ出発することにした!

翌日は僕らのお決まりの雨!
雨は大した事なかったけど風が強い・・・・・・・・・
テント撤収も飛ばされかけ大変だった(-.-)

まあ僕らの入山の70%は雨なんでレインウェアは必須アイテム(^^ゞ
やちも雨なんてなんともない!
って、もう慣れたもんだ(^_-)-☆

下山途中、マンモスさんの前辺りで雨が止んできたので写真を撮った!
c0147398_1592238.jpg

c0147398_1593185.jpg


朝起きたら強風と雨だったので、なんにも食べずに下山したので滅茶苦茶腹が減ってきて下まで我慢出来なかったので途中で山道脇で朝御飯・・・・・・・・・(^^)/~~~
ちゃちゃっとソーセージを炒めてロールパンに挟んでご馳走様m(__)m
c0147398_1594167.jpg

c0147398_1595085.jpg


そうそう、登りしな山道脇に沢山生えてた『こごみ』が気になってたので帰ってから肴にしようと摘んで帰った(*^_^*)
c0147398_20371.jpg

c0147398_202377.jpg


今回の入山は雨が降らなかったら、レンゲ辻経由で下山予定だったが生憎、雨だったのでピストンだったけど、宝探しも出来たしちょこっとでえもアスレチックぽい歩きも出来たので短いルートだけど十分楽しめた!

同行したTさんも凄くいい奴なんで又一緒にハイクしたいと思った山仲間が出来た事にも感謝(^^)/~~~
[PR]
by bphiro | 2013-04-27 02:07 | バックパッキング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/19910190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 登山 好人 at 2013-04-27 10:51 x
またまたお世話になりました! 
今回も初日は天候に恵まれ宝剣も見つけることが出来てとても満足でした♪

それにしても豪華なディナー♪ 品数がメチャ多い気がするけどhiroさんはすべて完食
したんでしょうね(笑) 前回よりプッシュ~も大きくなった気もします(^_^;)

この辺の山がとても好きになりました。僕もそろそろ脱金剛山して少しレベルUPしたい。
とにかく山が深い、奥駈道を歩いて色々な山へ登る事も出来るみたいだし。

またいつでも行きましょう! 


Commented by bphiro at 2013-04-29 10:38
好人さん

こちらこそ楽しい時間でした!
ありがとうm(__)m

この日のご飯は、僕らにとっては抑え気味なんだけど………(~_~;)
プシュッは、この日は500を5本だけですよ!

大峰、台高の山々、我々近畿圏に住んでる山屋にとっては近くて楽しめる山々ですよね!
日本アルプスはスケールはデカイけど一部除いて、メジャー過ぎて面白みは無いですね……(~_~;)
道に迷ってルーファイが必要なとこなんてよっぽど、とんでもないところに侵入して行かない限り無いし、ほとんどの山道には一定区間に立派な避難小屋があるし。
それに比べたら大峰や台高は山の規模は狭いけど奥深い。
ルーファイが必要なバリルートなんて山程あるしね!

又、行きましょうね(^-^)/
Commented by 山登なでしこ at 2013-06-14 10:12 x
はじめまして♪
ブログにコメント有難うございました(*^^*)

私も大峰山系が大好きです☆彡
稲村には登山を始めたばかりの頃から登っていますが、お宝があったとは~w(°O°)w

週末に予定しているので、探検してみます(o^o^o)

双門滝のページも興味深く読ませて頂きました。
こちらからもリンク貼らせて頂きますね♪

同じ大阪在住!
今後とも宜しくお願い致しますo(^∇^)o
Commented by bphiro at 2013-06-14 22:01
なでしこさん

こちらこそ早速の訪問&コメントありがとうございますm(__)m

稲村に週末行かれるんでしたら是非、宝剣見付けて下さいね!
場所、言っちゃうと探索の面白さが半減するので・・・・・・・
でもヒントを一つだけ!
この記事の10枚目の写真の中にヒントが含まれていますよ(^^)v

リンクの件ありがとうございました。
僕の方も早速貼らせてもらいました!

ほんと、同じ大阪なので今後とも情報交換し合って楽しい入山が出来るよう宜しくお願いします(^_-)-☆
Commented by 山登なでしこ at 2013-06-22 23:51 x
bp-hiroさん♪宝剣探しのヒント有難うございました(*^^*)

今回は残念ながら時間切れ…(ToT)

またお宝探しに行ってきます☆ヽ(▽⌒*)
Commented by bphiro at 2013-06-23 01:36
なでしこさん

今回は残念でしたね!
次回は見付けて下さいね(^_-)