春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

やっちんBD! in 天女の舞

3月24日は、パートナーのやっちんの○十○歳の誕生日は二人の共通に大好きな『山』で過ごす事は以前から決めていた!

どこに行くかもほぼ決めていた。

やはり大好きな大峰山系!
弥山中心のその周辺縦走路はもう数え切れない位訪れている(^_-)
決めてた場所は『天女の舞』

25日の夜は、子供達と食事に行く約束があるので交通アクセスが良く且つまったりと寛げる場所にしたい!

天川川合から栃尾辻経由で八経ケ岳に登るルートの途中にその場所はある!
一般登山道から少し逸れるので、あまり広くは知られていない場所でもある。

24日は天女の舞で飲んで喰って、普段の仕事の疲れを癒やしながら僕らの山スタイルでやっちんの誕生日を祝った(^_-)-☆





入山時、毎度の事で深夜の自宅を出発。
今回は天川村役場に車を停めさせてもらい朝まで仮眠をとる!

24日の6時過ぎに起床。
天気は上々(^^)v
けど予報では昼過ぎから一時雨となっているが、僕らが向かう先は3時間程で到着するので問題無し!
c0147398_1346562.jpg


役場の北側の路地の先に栃尾辻弥山登山コースの取付がある!
c0147398_1347994.jpg

c0147398_13471880.jpg


第一、第二鉄塔までは結構な急登が続く・・・・・・・・・・・(*_*)
c0147398_13473212.jpg


30分程ハイステップの登りで第一鉄塔に到着!
二人とも、ここ最近仕事が忙しく毎晩寝るのは深夜の3時平均・・・・・・・・・・
日頃の寝不足もあり、かなりしんどかった(@_@;)
c0147398_13474583.jpg


少しづつだけどやっちん用の山ウェアを買い増ししていってるので見た目も格好良くなったなぁ~
c0147398_13475256.jpg


僕は相変わらず何年もこの感じだ(@_@;)
c0147398_13475864.jpg


ピークスとランドネの付録で付いていたエアークッション!
これ、なかなか便利で使える(^_-)-☆
以前記事を書いたりしてたし玄人っぽいので岳人を買う事はあるけど、僕はこの手の山の本はあまり買わないし読まない。
しかし、この付録欲しさに2冊も買ってしまった・・・・・・・・・・・(^^)v
c0147398_1348582.jpg

c0147398_13481190.jpg


このルートは樹林帯を登って行くので眺望は期待出来ないが、時折、樹林の切れ目から天気が良ければ綺麗な山容を見る事が出来る!
c0147398_13483071.jpg


第二鉄塔を越えた所で一般登山ルートでは50m程林道を歩いてから再び縦走路に復帰して進むんだけど、僕達は眺望も無い樹林帯を歩くのも無駄だし、そのまま林道を直進した!
一般道は、写真の左のトレイルに入るんだけど僕らは真直ぐ進む(^。^)
1.3Km程先で下ってきた縦走路に当るので、そこからトレイルに復帰する事にした。
c0147398_13483855.jpg


久しぶりにカーブミラー撮影してみた(^。^)
c0147398_13484514.jpg


自然災害の力は凄まじいねぇ~
林道が半分位陥没して流れてるよ・・・・・・・・・・・
c0147398_1349185.jpg


林道を使った事もあり、毎度の休憩だらけのまったりゆるりハイクアップだったが3時間かからず栃尾辻の避難小屋に到着!
c0147398_13491512.jpg


一般縦走路だとナメリ坂を上って1518Pを南側に巻いてフレンド横手を進んで行くんだけど、ここを北側に巻くと・・・・・・・・・・
栃尾辻から、ほんの15分程で今回の目的地の『天女の舞』に到着!
僕らは朝8時前にハイクスタートして天女の舞に11時過ぎに着いたので、健脚の人なら2時間少しで来れると思う(^_-)
登山地図には名称も記されてないし、このルートを歩く人の目的地は上の八経ケ岳や弥山なので立ち寄る事なくスルーする場所で、穴場的なお気に入り場所の一つでもある。
ここを目的に登山する人の多くはカナビキ尾根から登って、栃尾辻から川合、もしくは1518Pから北側に伸びる尾根伝いに下山してカナビキ尾根へ合流するかいずれかが多いようだ!
今年は雪が少ないので全く雪が無かったが、積雪期の天女の舞は素晴らしいの一言!

金剛山~生駒山、大普賢岳から稲村ヶ岳等素晴らしい雪景色が迎えてくれる(^_-)-☆

僕らが上がった時は積雪も無く、又新緑の時期でも無く御天女さんは見応えが薄かったが僕らだけの貸切なので良しとしよう!
c0147398_13492956.jpg


稲村ヶ岳方面!
c0147398_134938100.jpg


普通この時間なら上の狼平か弥山辺りめで登って幕営するのが一般的かもしれないが、僕らの目的はお気に入りの場所で普段の疲れを癒やしてリフレッシュして、ゆっくりと誕生日のお祝いをする!
なので、さくさくとテント設営(^^)v
ギリギリまで歩くのは僕がソロ入山の時だけで十分!
c0147398_13494686.jpg


この後は、昼間っから飲んで食べて、話て昼寝して~って、まずは乾杯のプシュッ!
c0147398_13495470.jpg


やっちん、ひとつオバさんおめでとう(^^)/~~~
c0147398_13501558.jpg


そろそろ昼も近いし野菜テンコ盛りのラーメンで腹ごしらえ!
c0147398_13502469.jpg


漬けものとキムチを肴に昼間っからプシュッと焼酎ストレートで(^^)v
c0147398_13503385.jpg


色々持って上がってきたけど全部書くと食べログになってしまうのでメインだけ写真載せます!
やっちんが米麹で仕込んできた地鶏と豚肩ロースを焼いてご飯を焚いて!
夕方少しガスは出て来たけどテントの外で十分調理出来た!
c0147398_13505146.jpg

c0147398_1351150.jpg

c0147398_13511231.jpg

c0147398_13512280.jpg

c0147398_13513016.jpg


今回プシュッを何本持って上がったかは・・・・・・・・・・・・・以外と少ないですよ(^^ゞ
でも昼から飲んで夜も飲んで翌朝のモーニングプシュッもあったよ!
c0147398_13515177.jpg

c0147398_13515956.jpg


お腹も一杯でアルコールも程良い感じで眠くなってきたので夢の世界へ突入する事~
先日新たに導入したEXPED DOWN MAT7ULをやっちんが使ったんだけど、メチャくちゃ気持ち良かったらしい(*^_^*)
c0147398_13521578.jpg


翌朝目が覚めたのは7時半~何時間寝るねん!って感じ。
けど、日々忙しくて寝不足だから山位ゆっくり寝ないとね(^^)v
ガスが出て少し肌寒いけど朝御飯の準備。
その前にモーニングプシュッ!
c0147398_13522857.jpg


ハンバーグとSPAMを焼いてハッシュポテトとパッキングでゆがんだパンに挟んでモーニング!
c0147398_13523857.jpg

c0147398_13524754.jpg


僕の頭の毛が我家のペットのモルモットアビシニアンのランボーみたいに・・・・・・・・・・・
c0147398_1353027.jpg


ガスも抜けんし、サクサクッと帰る事に!
c0147398_13532096.jpg


歩き始めの1時間程ガスの中、雨が降ってきたんだけど、やっちんは慣れっこで全く気にしない!

本格的な登山歴としてはまだ1年少々と短いけど、そのうち10回有るか無いかの入山の、そのほとんどが雨、豪雨、雷、雪、吹雪等まさに【えれぇこった】
の山行なので雨なんて慣れてしまったんだろう(^^)v
まあ、自然相手の山へ行くのに雨や吹雪は言えば遭遇して当り前って思ってる感がある。
僕としては雨が降ったら登るの止める!雪がきついと登るの止める!ってだらしない事を言われるより、『この位なんとも無いよ!』って平気な顔で付いて来るので凄く楽で逆に一緒に連れて入山しても安心してられるなぁ(^^)v
悪い状況を何度も経験していくうちに山のスキルって上がるもんだから、これからが楽しみだぁ(^_-)-☆

鉄塔位まで降りて来たらガスも抜け雨も止んで陽が射して来たので、湿ったテントを休憩中に乾燥させる!
これだけでも帰ってからがかなり楽になる。
c0147398_1353348.jpg


2時間で降りてきて、天川温泉に入って大阪に帰り夜は子供達との約束の寿司で今日もお疲れ様でしたm(__)m
c0147398_13534298.jpg

c0147398_13535164.jpg

[PR]
by bphiro | 2013-03-28 14:07 | バックパッキング | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/19747723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kk at 2013-03-28 22:25 x
やっちん、おめでとーございます。
素敵な誕生日にカンパーイ☆
今度、一緒に山に行きたいです!
Commented by ikakan at 2013-04-01 21:42
天女の舞の展望は広大で良いですね。奈良の山地から見える
山々の広がりはいつもダイナミックだと感じます。
八経ヶ岳も山深そうです。
Commented by tekapo at 2013-04-03 08:21 x
天女の舞  雪のある時期に一度行ってみたかったのですが、
この冬は行けず。でもこれからの時期でもなかなか良さそうな雰囲気ですね。春の花、新緑、行きたい山が目白押しです~
Commented by 登山 好人 at 2013-04-03 22:33 x
お誕生日おめでとうございます。
いい誕生日会ですねヽ(^。^)ノ
僕も嫁と一緒に山へ行く日が来るのだろうか・・・(涙)
僕もそういうスタイル好きです。好きな場所でまったーり。いい時間ですね。
SOTO MUKAがチラチラ気になって仕方ないです。 欲しい~♪
Commented by bphiro at 2013-04-05 02:10
kk さん&好人さん
コメントありがとうございます!!
バタバタしていて、すっかりblogを見て無くて
お返事が遅くなって済みませんでした。
最近、デスクワークばかりで寝不足、運動不足で
すっかり脚が弱ってしまって、また5月くらいからきっちり
身体鍛えますので、一緒に山に行きたいですね。
また、宜しくお願いします。

えれぇこった2号より!
Commented by bphiro at 2013-04-05 02:12
kk
ご無沙汰(^_-)-☆
やっちんに御祝いメッセージありがとう<(_ _)>
年明けから二人とも仕事が忙しくなかなか山に行けなくて・・・・・・
また調整出来る時には一緒に行こうね(^_-)-☆
Commented by bphiro at 2013-04-05 02:17
ikakanさん

ご無沙汰してます。
コメントありがとうございますm(__)m

天女の舞からの眺望は良いですよ!
反対方向(洞川方面)から見ると一部平坦地になってるのがすぐわかるように最後まで雪が残って見えます(^^)/~~~
大峰は本当、奥深い山ですね!
Commented by bphiro at 2013-04-05 02:19
tekapoさん

コメントありがとうございます!
今期は山スキーに登山にと幅広く動いてましたね(^_-)-☆
僕は仕事の都合でなかなか連休が取れないので入山回数はめっきり減りました(*_*)
BCには今期一回も行けず仕舞いでした・・・・・・・・・・
来シーズンは是非ご一緒しましょね(*^_^*)
Commented by bphiro at 2013-04-05 02:25
好人さん

どもども<(_ _)>
2号に御祝いコメントありがとうございます。

僕自身ソロの時は厳しい箇所にも行きますが、基本はまったり自然の中にお融け込んで時間の経過を楽しむのが好きです!
今度の入山も楽しみです(^_-)-☆
機会が有れば奥さんも一緒にうちの2号と4人で行きましょうね!

SOTOですがガソリンストーブは以前MSRのウィスパーライトを使ってましたが、それと比べてお利口過ぎて、勝手はいいんですがGearとしての魅力には欠けますね・・・・・・・・