春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

丸一日のスピードテント泊 in お釈迦様の下!

1.5day スピードテント泊の『山より宴』はアクセス良好の釈迦ヶ岳

行きは良い良い!帰りは辛い・・・・・・(@_@;)
c0147398_2591229.jpg


22日はパートナーも仕事で僕も仕事でパンパンの予定だったが、23日と24日の夕方までは予定を入れる事が出来たので考えたのは『山に行こう!』だった。
ピークハントでも無く縦走でも無く、単に山で!テントで!旨いご飯と酒を飲みたい!
これだけの理由で二人が向かった釈迦!
快晴の登山スタートから一気にどんどろりんの下山の25時間だった(-.-)






大型寒波の襲来でホワイトクリスマスでは!?と世間はざわついていた(^_-)-☆
僕達はそんな事も気にせず23日の朝大阪を出発、10時過ぎに旭口の登山口に到着。
珍しく天気は快晴だ(^_-)
c0147398_2592991.jpg


登山開始する11時過ぎの車の辺りはこんな感じ!
やっちんもご機嫌さんだ(^_-)
c0147398_2593869.jpg


真っ青な青空に薄く雪が付いた樹木は、ほんと綺麗(^^ゞ
c0147398_2594920.jpg

c0147398_2595950.jpg


前回と同じ場所でザックを降ろして10分程休憩。
毎回行動食の一つで必ず持ってくる100均の5個入りの大福餅を食べる!
雪山へ入山する時の行動食で僕が一番好きでお勧めなのが大福餅(^^)/~~~
多少、重たいのは否めないが氷点下10℃位までなら硬くはなるがそのままで十分食べれるし甘いので疲れた時には一気にパワー回復間違い無し!
c0147398_301164.jpg


南部奥駆道の稜線は雪はまったく無い・・・・・・・
c0147398_302089.jpg


1500m越えた辺りから・・・・・・なにやら・・・・・雲が出てきたような気がする。
c0147398_303167.jpg


バンビ君達も走り去っていった!
c0147398_304066.jpg


古田ノ森手前からようやく積雪が見られた。
前回来た時よりは雪はあるけど、えらい雪が少ないなぁ!って印象だったが・・・・・・
c0147398_304858.jpg


今回のパッキングウェイトは一泊では贅沢な位、テンコ盛りの食材とビール5本、水4Lと冬用のウェア&シュラフ、念の為ショベル、アイゼン等で23Kg!
今回もPalisade君を出撃させたが、よく画像を見れば解る人は解ると思うが今回はPalisadeのmaxのパッキング容量の85%程でまだまだ上部に余裕があるんだけど、小さいザックに無理してパンパンに詰め込むよりは一泊位のまったりハイクの時なら余裕あるザックに適当に詰め込んで容を整えてパッキングする方が楽だと思う!
c0147398_305863.jpg


エビの尻尾が分厚過ぎてあんまり綺麗じゃないねぇ~
c0147398_3179.jpg


古田ノ森から千丈平までの登りから天気が急変・・・・・・((+_+))
横殴りのプチ吹雪と風。
今回は元々『宴』がメインなので幕営地は千丈平のキャンプ地辺りと決めていた!
が、積雪の影響で目ぼしを付けてた場所は雪で埋まっていた((+_+))
シャベルを持ってるので整地すれば済む事だけど、面倒なので別の平坦な場所を探してさくさくっとテント設営。
天気が良ければ時間も早いし散歩がてらに空荷でお釈迦さんにご挨拶に行こうかとも思ったが、吹雪いてるし即やんぴ(^_-)
14時から早々と『宴』に突入!
まずは何より忘れてはならないプシュッでしょ(*^_^*)
c0147398_311889.jpg


お腹も空いてるし結構冷えるので暖を取るのも兼ねてささっとラーメンを作って二人ですする。
煮卵とラーメンの具にほんの少し春菊を入れるだけで、ちょこっと旨いラーメンに様変わり。
c0147398_312840.jpg


続いて鯖のきずし!
山葵醤油であっさり頂く(^_-)
酒が旨い。
c0147398_313719.jpg


次はシマチョウのコチュジャンの味噌付け。
脂がよくのってるので網で焼くとベタベタになりそうだったのでフライパンで炒めた!
よく焼けた頃合いに白ネギとエノキを投入で出来上がり。
c0147398_314662.jpg

c0147398_315459.jpg


下界よりも贅沢なランチで腹も一杯になったのでひと眠り・・・・・・
18時頃に目覚めた時には辺りは一変してた(-.-)
有る程度予想はしてたが・・・・・・・かなりの雪!
僕は嬉しいがやっちんは・・・・・『こんなに雪と風強かったらテント大丈夫なん?』
って心配そう(^_-)
『大丈夫!』『大丈夫!』
小キジにテントから出た時にテントを見たら風は強いけど積雪はそう無いようだった。
c0147398_3231.jpg


今日の米はガーリックライス。
玉ねぎ&大蒜のみじん切りにガーリックバターと塩少々に玉ねぎスープの粉末をぶち込んで炊飯!
今日はそのまま混ぜて炊飯したが、軽く炒めた玉ねぎ&大蒜のみじん切りを混ぜて炊飯する方がより香ばしくて美味しいようだ!
c0147398_32131.jpg


強火で一気拭くまで煮込んでから重しを置いて水分が無くなり焦げるか焦げないか位までとろ火で焚くこと約8分。
水分が飛んだら出来上がり!
c0147398_32239.jpg


蒸らしておく間に今晩のメインディッシュのすき焼きの準備だ。
生卵を4個持って来たけど、白身が凍ってるよ・・・・・・(-.-)
c0147398_323565.jpg


大分牛を500g持って来たので山食としては結構なボリューム(^^)v
c0147398_324310.jpg


まずは肉だけを牛脂で焼いてちょこっと割下を垂らして一気にほうばる・・・・・・(^_-)-☆
c0147398_325282.jpg


肉を追加して野菜を入れて残しておいたプシュッで乾杯!
c0147398_33175.jpg


めっちゃ旨そう!
この量を二回転半(^。^)y-.。o○
食べきれずに翌朝にガーリックライスと又々朝からヘビーなご飯になりました。
c0147398_331363.jpg


柔らかくて旨かった(^_-)
c0147398_332272.jpg


もう食べ切れん位の量を胃の中に入れ満足の中夢の中へ!
翌朝7時まで僕は爆睡。
やっちんは風の音が気になって熟睡出来ずうつらうつらも長かったようだ((+_+))
まあ、何回も入山してるうちに危険の境界も感覚で解るよになれば少々の風でも気にせず爆睡出来るよになるだろう!
テント内から大分雪を叩いて出たけど、そこそこ夜中に降ったんだろうな・・・・・・
c0147398_333514.jpg


今日はクリスマスイブなので予約してるケーキを取りに行ったり、食事の支度もあるので9時に下山開始。

テントを撤収する時から既に横殴りの雪で泣きそうになってる、やっちん(^^ゞ
c0147398_335023.jpg


相反して僕は雪が降ってくれて楽しい!楽しい!
c0147398_335917.jpg


やっちんの名誉の為に画像はUPしないが・・・・・・・・・
鼻垂れ小僧みたいに今にも口に入りそうになるまで鼻水垂らしてたなんか言いません(^_-)
髪の毛もニット帽もネックウォーマーまで凍り付いて半べそかいてたなんて言いません(^^)v
僕が腹抱えて笑ってたら、どうやら本人は山友達のかっちゃんが以前にUPした一徹と飛雄馬のレポのごとく、僕に秘かに殺意を抱いていたようだ(^^)v

下山直後は上の方だけ雪かなぁ!?
って思っていたが・・・・・・・・ところがどっこい(@_@;)
下までけっこう積雪があったようでルートは勿論一面銀世界になっていた!
c0147398_344763.jpg

c0147398_345723.jpg


降りたてで、そうややこしいルートでも無いので、せっかく持ってきたアイゼンを装着してあげなかった僕が悪かったかなm(__)m
やっちんは、僕の後をぴったり追いて来てたんだけど落ち込みの箇所で雪の下の岩で脚を滑らせ、下の岩で 9月の蝶でやった尾骶骨を又強打してしまった ((+_+))
泣きそうな顔してるんだけど・・・・・・・・
ごめんね(^^ゞ笑いが出てしまって。
遅くなったけど、ここでアイゼンを装着してあげたら滑らなくなって一変して気分はルンルン!
c0147398_351995.jpg


でも、やっぱり寒いのは苦手みたいだ!
c0147398_352753.jpg


車を停めた旭口まで積雪20㎝程だった。
c0147398_353626.jpg


今回も贅沢な山食でお釈迦様にご挨拶も出来なかったけど、良い入山でした!
夢ノ湯で寒さを和らげて安全運転で大阪に帰りました!
[PR]
by bphiro | 2012-12-26 03:18 | バックパッキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/19049678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2012-12-26 13:12 x
相変わらず、最後はえれぇこった!な感じがグッジョブやね(笑
いっぺん、やっちんにアイゼンドロップキックしてもらえば!?☆

お互い「グルメ」ブログ化の傾向があるので気を付けようね(汗
でも年末は多分「宴」ブログになりそうな予感(爆
Commented by tekapo at 2012-12-27 00:01 x
またまた豪華なお食事メニューですなぁ~
これこそが「山より宴」の神髄?
これならお酒も進みそうです。
この冬は1月末まで富山出張ですが、帰ってきたらまずは
釈迦ヶ岳へでも行きたいなぁ~
でも今年は雪が多そう? 林道が心配ですね。
Commented by bphiro at 2012-12-28 03:23
かっちゃん
毎度の事やから(^^ゞ
ほんと、最近食べログになりかけてるから要注意やねぇ!
まあ、blog自体も考えないといけないなぁ!って思ったりしてるよ。
なんか、目的がblogを書く為に山に行く!みたいになってる傾向が強いから・・・・・・
お互い注意しましょう(^^)v
Commented by bphiro at 2012-12-28 03:25
tekapoさん
最近、山飯にパワー入れてますが上記の通りで注意しないといけないなぁ!って思ってます。
でも、山でも美味しい物食べれるのは楽しいし幸せですよ(^^ゞ
大阪に帰って来たら又誘って下さいね!