春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

初冬 鉄山~弥山 2012.12.18~?

おNewのGregory Palisadeで、鉄山~弥山プチ縦走・・・・・・のはずが(@_@;)
c0147398_20504761.jpg


この22日に山友達のかっちゃんからスノーシューハイクのお誘いがあったんだけど、生憎22日がどうしても休みの調整が出来ず断念・・・・・(-.-)

僕の仕事はどちらかと言うと平日の方が自由が効く!
22日にに行く為に調整していたおかげで、たまたま18と19に連休を取れる事になった(^^)v




今回はソロなので、一泊でそこそこ楽しめるルートでどこに行こうか!?考えていて、思い付いたのが大川口~鉄山~弥山~トンネル西口、もしくは熊渡の周回ルート。

先日15年選手のPalisade君が、だいぶんへたってきて内側もベトベトがひどいのでおNewのPalisade君を購入したので、パッキングとフィールドでのフィッティングテストも兼ねた入山だ!

Palisadeのインプレは後ほどまとめる事にします!


17日仕事から帰って来て、パッキングを済ませ日が変わる頃に大川口に向かう!
3時前に大川口に到着で、さくさくビールを1本一気飲みして車中泊。

18日7時に目覚めると辺りは明るくなってはいるが薄曇り・・・・・(――〆)
まあ、天気予報では今日18日が曇りで19日が曇り時々晴れだから、この位は仕方無いか~と思ってジェットボイルでお湯を沸かしてハイク中の黒糖生姜湯を作り、ZIPPOカイロに火を入れ8時ハイクスタート。
c0147398_20541115.jpg


鉄山への登山口はロープで封鎖されているが、自己責任という事で跨いで取り付いた!
c0147398_20541954.jpg


大川口~鉄山までは山と高原地図でも破線ルートで鉄山から弥山までは何も記されていない。
修覆山辺りが倒木帯の広尾根になっていてルート取りが難しくうっかりしてるとどっちを向いてるか解らなくなるのでルートファインティング能力が必要になってくる。
僕は経験無いんだけど、聞くところによるとコンパスも不思議とこの辺りに限って西へ30度程狂うらしい。弥山川の方面に引っ張れる何かがあるんだろうか・・・・・・??

勿論、コンパスの使い方自体知らないもしくはよく解らない人は歩くべきルートではない。
登りの時は左へ左へルートを取るようにしていれば、必然的に弥山神社に到達するのだが最近鹿避けの柵が弥山の手前から設置され、それがどんどん増長しているようなので面倒な事が増えた位で、それ以外は僕が以前1月の積雪期に歩いた時と大差はないだろう!
c0147398_20543188.jpg


取付いてすぐの分岐点。
ここで右側の作業用路に進んでしまいしょっぱなからルート間違いをする事があるので注意!
ここは左の斜面を上がるのだ!
c0147398_20543930.jpg


今年は雪が少ないのかなぁ!?
以前歩いた時は取付きからアイゼンを装着したんだけど、まったく雪は無い。
けっこうな急登が続くんだけど、しっかりと木の根等ホールド出来る箇所が一杯あるので危険度は少ない。
c0147398_20544774.jpg


この位の傾斜になってくると雪が付いてくれてる方が登り易いと思う!
c0147398_20545512.jpg


林道が微かに見えるが視界はよろしくない。
c0147398_2055427.jpg


標高1000mを越えた辺りで、なにやらザックに何かが当たる音が聞こえる(@_@;)
うそやぁーん、雨やん(T_T)

もう、堪忍してぇやぁ~って感じだが一時的なものだと思って、取り敢えず鉄山に向かう!
c0147398_20551446.jpg


1300m辺りから、ちらほらと雪が見えだした。
さっきまでの小雨が雪に変わってきて、風も強くなり霰が落ちてくるようになってきた(-.-)
ハイク開始時は、いつも通りのCap2にR1のレイヤーにR1のベストで十分だったけど、風が冷たく霰が痛いのでハードシェルを着込む!
c0147398_20552411.jpg


今日は新しく導入したGregory Paliseda君のフィールドテストも兼ねている!
事前に弥山小屋の大将に山頂の情報を聞いていたので、ほぼ雪山装備なのでけっこうGearが嵩張る!
水は2Lだけでプシュッも3本なので重量としては20Kg程。
c0147398_20553247.jpg


1400mを越えた、鉄山の偽ピーク手前で樹林間から見える空を見ると相変わらず真っ白。
鉄山までは、あと二つ程急登すれば着いて、以降は弥山までそんなにきつい急登はないので時間にすれば、まったり歩いても3時間前後見れば十分。
と言う事は13時過ぎには幕営予定地の弥山の国見八方覗に着いてしまう!
ここで考えた(^。^)y-.。o○
日帰りハイクなら取り敢えず行けるところまで進んで、視界不良等の理由が発生すれば引き返せばいいや!と。
でも、今日はまったりする為にテント泊で来たのでテントサイドで防寒しながら、ゆっくりと飯を作って酒を飲みたい!
が、この状況では、また着いた矢先に早急にテントを張って一歩も外に出れない状況で一夜を過ごすだけになり兼ねない・・・・・・(@_@;)

実況レポート(You Tubu)

この状態では幕営地も楽しくないし、鉄山平の雪原からはガスが出て真っ白だろうし!
なぁ~等、霰に当たられながら15分程煙草休憩しながら考えた!
結果 ⇒ この時点で大川口に向かって下山する事にした(――〆)
c0147398_2056429.jpg

c0147398_20565143.jpg

c0147398_20565842.jpg

c0147398_2057767.jpg


このルートは下山の方が難儀するねぇ~。
日帰りの小さいザックだと高跨ぎの岩場の降りも問題なくスルー出来るけど、大型ザックの場合僕はリッジレストをお尻にセットするので岩に当って邪魔になるので非常に降り辛い(T_T)
c0147398_20571431.jpg


でも、流石Gregoryのザック。
今日のウェイトは20Kg程だけど背負い心地は抜群にいいね!
先週30Kgの米袋を2回持ち上げた時にちょっと腰を痛めたので、ハイクアップするのに多少腰に不安のある中だったけどフィット感も良く重さをほとんど感じる事は無かった。

降りるのに結構時間がかかって、1400m辺りから約2時間強12時20分に大川口に到着。
1000m位からは雪も止み風も治まってきたので上を見てガスが抜けてて快晴になってたらショック!と上を見たら相変わらず真っ白だったので、まあ良しとしよう!

今回、現在ブランド名が変更されて新しいのが販売されてるHoboさんのチェストバックを久しぶりに使ってみた。

これ、やっぱり便利だわ!
僕が入れてるのは、地図・コンパス・ターボライター・煙草・デジカメ・予備バッテリー・赤ペン・財布・行動食。
c0147398_20572674.jpg


まだ時間も早いし、せっかく一泊の予定で出て来たから食材もそこそこ持ってきてる。
このまま大阪へ向かうのもなんなので、ミタライ渓谷の脇に車を止めてランチにした!
腹が減ってるので、まずは簡単にさっと出来るラーメンに具を入れただけ!
c0147398_20573589.jpg


このラーメンけっこう旨かったよ(^_-)-☆
c0147398_20574822.jpg


せっかくなんで米を焚いて、蒸らしてる間にメインの豚ロースの塩麹ステーキと塩コショウガーリックバター焼きの2枚を食ってしまった(^_-)
c0147398_20575636.jpg


旨そうに焼けて行く!
c0147398_2058452.jpg


1枚は途中でガーリックバターを入れて蓋をして少し蒸し焼きに(^_-)
c0147398_20581216.jpg

c0147398_20582130.jpg


めっちゃ、旨そう!
って・・・・・・これ、テントサイドやったら更に旨いと思うけど残念ながら車の荷台なんよね・・・・・((+_+))
c0147398_20583152.jpg


米も美味しそうに蒸しも終了で出来上がり(^。^)
c0147398_20584123.jpg


2種類のトンテキステーキとプシュッでお腹パンパンになった!
c0147398_205850100.jpg


大峰の山はほんとに面白みがある山域が多い!
広大なスケールの日本アルプスも面白いが、ほんの3時間程に奥深い魅力ある山がある事に感謝して次の山行計画を立てるとして、さくさく大阪に帰ったのであった~(^_-)-☆
[PR]
by bphiro | 2012-12-19 21:28 | バックパッキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/19023798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2012-12-20 15:49 x
今回も天候はやはり「えれぇこった!」やったのね(笑
年末は頼むで〜〜〜!

それから年開けたら鉄山一泊縦走しよう♪

それからカロリー消費に比べてカロリー摂取し過ぎ!!!
Commented by bphiro at 2012-12-21 02:44
かっちゃん
天気予報は曇り時々晴れやったから、まさか((+_+))と思ったよ!

来週辺りから偏西風が列島に降りてくるから吹雪いても、えれぇこったのせいじゃないよぉ~ん(^_-)

是非!是非!
天泊で鉄山経由で行きましょう(^_-)-☆

確かにカロリー取り過ぎたわ・・・・・(@_@;)
でも、めっちゃ旨かってん!