春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

山飯用のナイフ導入(^_-)-☆

OPINEL Carbone No9
(黒錆加工済み)
c0147398_230271.jpg


新品状態の写真を撮り忘れてしまった・・・・・・(――〆)





山用のナイフ!
僕はずっとスイスアーミーナイフを使っている!

一つはWENGERソルジャー
もう一つはVICTORINOXのトラベラーPDの2本でソルジャーはエマージェンシーツールと一緒にして、トラベラーは細引きを通してハイク中も寝る時も常に首からぶら下げている。

テントサイトでの食事やちょっとした軽作業に不自由した事は何もない(^^ゞ

最近、パートナーが『山飯』に興味を持ってから今までになくテン場で食材をカットする機会が増えたのは言うまでもない・・・・・・(@_@;)

僕の手持ちのナイフでは刃渡りが短いので、どうも食材が切り難いようだ(-.-)

そんな事もあり適当なナイフを物色していた。
候補に挙がったのは3つ!

本格的なフォールディングナイフのGERBER ・ BUCKと安価でキャンパーに人気のOPINEL。

個人的に魅力があるのはベア・グリルスが好きなのでガーバーベア・グリルスフォールディングナイフ0572とバックだとフォールディングハンター!

ちょっとネットなんかで調べて画像見たりしてるとこの2つは柄の部分が完成されていていじれない(-.-)
なんとなく面白みに欠けるような気がしたので安価で遊べるOPINELに決定(^。^)

番手に関しては基準のNo8か一つ大き目のNo9。
あとはブレードの素材を炭素鋼とステンレスどちらにするか!?

テント泊の際にパートナーが野菜や肉なんかを切るのに使うんだから手入れの楽なステンレスがいいかなぁ!って思ったんだけど、カスタムも出来るし面白みがあったので炭素鋼に!
No8が大きさ的には良かったんだけど、食材のカットメインに使うにしてはほんのちょっと小さい気がしたのでNo9に決定(^^)v
山友達のかっちゃんもオピネルを使っていて番手はNo9らしい!
うちと同じで、かっちゃんが使うんではなくもっぱら料理担当のパートナーkumi長が使うみたいだが・・・・・・(^^ゞ

そんな事で炭素鋼のNo9を仕入れてきた!
c0147398_2302154.jpg


オピネルのナイフを買ったらとりあえず皆がする事らしい事があるので僕も多分に漏れずにやってみる事にした!

炭素鋼のブレードを錆難くする為の『黒錆加工』と柄が水分を吸ってブレードの開閉がきつくなるのを防ぐ為の『オイルのどぶ漬け』

オピネルは工場出荷時のままだと刃先の研ぎが粗いので砥石で刃先を綺麗に研いで黒錆加工がし易いようにブレード全体を磨いた。
僕の買ってきたナイフも、野菜位は難なく切れはするけどよく見ると刃先がガタガタになってる箇所もあった。

どっちを先にするのがセオリーなのかはよく解らないが僕は先にブレードの黒錆加工をした!
やり方は簡単!

レモンティーに酢を7:1位の割合で混ぜた物にブレードだけを漬けて4~5時間でOK!
多少むらは出たけどまずまず綺麗に黒錆加工が出来た!
c0147398_2303384.jpg


あとはナイフ全体を2日間程オイルにどぶ漬けしておけば柄の部分にオイルが染み込んで水分を吸収するのを防いでくれるしデフォルトよりも渋い光沢が出て、使い込んでいくうちに更にいい色に変わっていくだろう!

亜麻仁油がいいとか椿油がいいとか色んな意見があるようだけど僕は普通のオリーブオイルにした!
c0147398_2304432.jpg



気が向いたらどんな感じになったかUPしますね(^_-)-☆
[PR]
by bphiro | 2012-12-12 02:38 | 道 具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/18991227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2012-12-12 11:24 x
ふむふむ、炭素鋼の#9にしたんやね♪
道具を大切にするやっちゃんのことやから、最初っからしっかりメンテしてるね!
これでますます、やっちんの山飯のスキルアップ間違い無し(笑
Commented by bphiro at 2012-12-12 22:48
かっちゃん

No9は炭素鋼にして遊ぶ事にしたよ!
なんかね、関孫六のシャープナーが安価でいいみたいよ(^^ゞ
ステンレス刃にも使えるからアーミーの方のメンテにも使えるしね!