春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

『山より宴+Range Roverはっすん』 VS 『えれっこった』 = 快晴 (^_-)-☆ day1

金曜日の20時にかっちゃんに迎えに来てもらい和佐又に向かう道中、国道169号線の吉野川沿いを走っている時に車のワイパーが動く・・・・・・・
夜半から天候は回復して明日・明後日は天気のはずが・・・・・・(@_@;)

大丈夫!大丈夫!と笑いながら内心ほんまに雨降ったらどうしよう(T_T)と思いながらも車は23時前に和佐又ヒュッテに到着。
霜は降りてきてるけど雨は無い!

老犬二匹はどうせ『宴』によって酔っぱらうのでメガライトで寝てレディー二名は車で寝る事にしてまずは恒例の前夜宴開始!
c0147398_0583145.jpg





やっちんが作ってきた、おこちゃま弁当の定番、卵焼き&ウィンナー&塩むすびと道中で買ってきた食材を肴に乾杯!
c0147398_0585046.jpg


かっちゃんとお揃いのGENTOSのランタンは、ほんとに落ち着く光質でお気に入り(^^ゞ
c0147398_0585892.jpg


かっちゃんがデザインして2010年の大晦日の南八ヶ岳で出会ったイケボーンこと藍染作家“碧泉”が作った『山より宴』手拭いとステッカーを頂いたm(__)m

この手拭いを頭に縛ると正面からは『宴』しか見えずお辞儀をすると『山より』が見える楽しい手拭いだ!
c0147398_0591014.jpg

c0147398_0591839.jpg


楽しい宴の最中に何やら嫌ぁ~な音がする・・・・・・・・(――〆)
パタッ、パタッ!パタ!パタ!
えぇ~『雨やぁ~ん』
時間は深夜0時を既に回っている。

僕以外の3人の視線がやけに気になる・・・・・・
またしても、えれぇこったパワーが来たんか!?
内心、今回もレインウェアが出動する事が頭をよぎったが、大丈夫やぁ~0時から6時までは20%やから・・・・・・
と誤魔化しながら陽が昇る頃には晴れる事を期待しながら1時を回った頃寝る事にした。

土曜日7時頃予定通り、はっすんが到着。

はっすんの車を和佐又にデポしてかっちゃんの車で、取付きの久久能智神社に向かう!
集落のじっちゃんが居たので挨拶して車を置かせてもらう許可を得て神社の傍に駐車してハイク準備に取り掛かる。

皆でハイク前のストレッチをしてるんだけど・・・・・・・

奥の二人はちゃんとストレッチしてるのかなぁ(^^ゞ
c0147398_059434.jpg


8時15分ハイク開始!
c0147398_0595360.jpg


神社奥の牧小屋脇からが登山道になっている!
c0147398_10491.jpg


なだらかな樹林帯が終わると、ほんの10分程だけどえらく長く感じる標高差300m弱の激急登。
c0147398_10136.jpg


まだ身体が解れてない時の激急登はかなりきつい・・・・・・
やっと上谷の分岐に到着(^_-)-☆
c0147398_102153.jpg


ここから天笠平までは、だらだらした登りで左右は樹林帯に覆われて視界が無いので退屈だ(-.-)
ここからは、えれぇこった2号のやっちんにトップを歩いてもらう!
c0147398_103043.jpg


天笠平の手前の僅かな降りは凄く心地よかった!
c0147398_10426.jpg


どうやら今回のプチ縦走はえれぇこったパワーは影を潜め宴パワーの圧勝で久しぶりの快晴の中を気持ち良く歩けそうだ(^^)/~~~
c0147398_105135.jpg


9時半、天笠平到着。
c0147398_105956.jpg

c0147398_11772.jpg


天笠平からの標高差550mは、そこそこの登りが続きけっこうきつい・・・・・(T_T)
1400mを越えた辺りから気温も下がりトレイル脇の植物には霜が凍ってる。
c0147398_111998.jpg


飲料水と炊事用水は担いで登ってきたが、幸い水が出てたのでボトルに給水!
c0147398_13931.jpg

c0147398_132432.jpg


給水が終わったら、すぐ叔母谷覗だと思っていたが、ところがどっこいなかなか到着しない(-.-)
あれ?
山と高原地図からだと、水場から少し尾根を跨いだら叔母谷覗のはずなのに・・・・・・

こんな箇所も登らないといけなかった・・・・・
c0147398_134171.jpg


水場から40分程かかって叔母谷覗に到着(^_-)-☆
はっすん、ごめんねm(__)m
僕がアホなポーズしたから隠れてしまって背後霊みたいになってる(-.-)
c0147398_135183.jpg


天気も最高!かなりしんどいけど気分も最高(^’^)
c0147398_14063.jpg

c0147398_14835.jpg

c0147398_141693.jpg

c0147398_142610.jpg

c0147398_143683.jpg


景色も最高!
c0147398_144478.jpg



※昭文社から発行されてる『山と高原地図』の大峰山によると、天笠平から阿弥陀ヶ森に向けての登りで約45度西にトレイルが曲がっているところに水・幕営適地・危険と叔母谷覗が印字されているが、その箇所よりかなり阿弥陀ヶ森に進んだところに叔母谷覗がある事がGPSの軌跡で確認出来た!
『山と高原地図』をお持ちの方は確認してもらいたいんですが、『アスカベ平』の印字の『カ』の下辺りが実際の叔母谷覗になります!
今回、僕達が歩いたルートは尾根を周り込むような感じだったけど、叔母谷覗から真直ぐ抜けるルートも発見した。
以前、叔母谷覗に来た時は全て阿弥陀ヶ森からだったので気付かなかったけどGPSの軌跡で確認すると1375m地点でトレイルを直進せず南側の斜面を登って尾根まで直登すると尾根沿いから叔母谷覗に直進で行けるようだ!




叔母谷覗で大休憩してから先へ進む!

今宵の寝床は稚児泊の予定。
まだ、けっこうな距離がある・・・・・・・
思ったより時間がかかってたので少しピッチを上げて先へ進み阿弥陀ヶ森へ到着!
女人結界門にkumiちょ&やっちんが、私達はこれ以上入れましぇんポーズ。
c0147398_151617.jpg


美しいねぇ(^。^)
c0147398_152592.jpg


明王ヶ岳、小普賢岳、大普賢岳を越え水大覗からの景色も凄く綺麗かったので皆で記念撮影!
c0147398_153321.jpg

c0147398_154294.jpg

c0147398_15529.jpg


国見岳を巻く辺りにはサン&ウィンドクラストした雪が所々残っていて歩き難かった(-.-)
数か所の鎖場を通過して岩場を回り込んで今宵の寝床、稚児泊に15時45分に到着(@_@;)
標準CT6時間程のところ7時間半程かかってしまった・・・・・・・
c0147398_16025.jpg

c0147398_161544.jpg

c0147398_162489.jpg

c0147398_163413.jpg

c0147398_164240.jpg


各々テントを張り終えたら、真ん中に集まって恒例の乾杯をしようと思ってたけど、稚児泊が異様に風がきつかったので個々テントで腹ごしらえする事にした。

僕はお馴染みのエスパースマキシム、かっちゃん達もエスパース、はっすんはステラの新型!
c0147398_165472.jpg

c0147398_17367.jpg


ホントは危険なんで駄目なんだけど余りにも風が強いのでテント内で注意しながらご飯に!
今日のメニューのメインはキムチモツ鍋!
c0147398_17148.jpg

c0147398_172461.jpg


残ったスープに中華めんを入れて、ご飯を焚いてお腹一杯になったと思ったら辺りは急に暗くなってきた。
隣のかっちゃんに声を掛けたが風がきついのでこのままテントでまったりする事に!
c0147398_173568.jpg

c0147398_17443.jpg


アルコールストーブのゆったりした炎を見ながら湯を沸かし焼酎のお湯割りを飲みながら。えれぇこった1号と2号は暖かい快適なシュラフから出る事は出来なかったのでした(^’^)
c0147398_175341.jpg


なので恒例のプシュツ&乾杯は明日にお預け(*^_^*)


本日の歩行距離(神社前~稚児泊) 11.2Km
累積標高 1010m
経過時間(休憩含む) 7時間38分


続きは又後日UPします!
[PR]
by bphiro | 2012-11-28 01:20 | バックパッキング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/18925732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yasue at 2012-11-28 12:29 x
車中泊の夜は、寒かったよぉ。。。一睡もできなくて、朝から吐き気と腹痛で、大丈夫かな???って状況で、なんとか7時間半歩けたのでよかったです~^^
途中、思わぬハプニングで、怖かったけど。。。汗汗
Commented by katsu♨ at 2012-11-28 20:57 x
久しぶりのジョイン楽しかったよ〜♪
素敵な二日間をありがとうございました。

天候は、まあ晴れ男パワー全開やった僕のお陰やね(笑
相方さんのやっちんは凄い健脚やね!
恐れ入りました〜☆

で、bp-やっちゃんも足腰鍛え直そうね・・・(汗
ブランクの長さは早急に解消しましょう!(爆
Commented by tekapo at 2012-11-28 23:54 x
山より宴ですか・・・・  楽しげな文句♪

ようやく、晴れましたね~
冬枯れの大峰ですが、樹氷も綺麗になってきますね。

さてさて続きは・・・
Commented by bphiro at 2012-11-29 02:18
やっちん

超寒がりやからなぁ~
一睡も出来なかったのはきつかったね・・・・
でも、よく頑張って歩いたね(^。^)
ってか、けっこう早かったよ!
Commented by bphiro at 2012-11-29 02:22
かっちゃん

いやいや、ほんとに今回の晴れはかっちゃんのおかげやねぇ(^。^)

やっちんは、もくもくと歩くのは登山は初心者だけどけっこうな脚もってるよ!
やっぱり田舎で桑持ってたからやろうね(^。^)

そう、その通り脚力が滅茶苦茶落ちてるから歩き込んで回復させねば(^^ゞ
Commented by bphiro at 2012-11-29 02:25
tekapoさん

はい!
僕も元々山よりお酒(^^ゞ
宴好きですから!

久しぶりにレインウェアを一度も出す事無く登下山出来ました(^_-)-☆

樹氷が一杯になる頃に又行きたいですね!

続きですか・・・・・・(^^ゞ
近々UPしますね!