春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

久しぶりの明神平! 2012.11.10~11

久しぶりの明神平のテン泊!
c0147398_01338.jpg





今月の23~24に3連休を取るので、仕事の調整で連休出来るのが今月は10~11しか無かった・・・・・・
週間天気予報でも10日は晴れだが・・・・・・・
11日は全般的に雨(-.-)

どうしようか検討した結果、大好きなルートの一つ明神平なら駐車場からいつもの幕営地の天理小屋裏まで約2時間だし下山は1時間程なんで11日が昼前から天気が崩れる予報だったけど大きな影響は無いだろう!
と、9日の深夜0時頃出発!

途中で買出しをしたりで大又の駐車場に着いたのが3時頃。
ビールを1本一気飲みしてさくさくと寝る(^^ゞ

7時過ぎまでゆっくり寝て、ぼちぼちと買出し分をパッキングし直す!
本日は天気は良いだろう!
c0147398_02097.jpg


今回は、相方用に先日導入したOSPRYのARIEL55とその他もろもろのテストも兼ねている。
相方は平均体温が36℃あるかないかの低体温症で超寒がりなので、シュラフやウェアは結構な量を持って来た!
相方のARIELにはシュラフとダウン系とフリースウェアのみだが圧縮せず、ゆるゆるに入れたが割と良い形のザックになった(^^)v
8時半過ぎハイクスタート!
c0147398_021232.jpg


何人かの方のblogで、取付きまでの舗装路がえらい事になっているのは見て知ってたけど、実際見たらけっこうなダメージでヨコグラ谷の手前一体が特にひどい状態だった(T_T)
c0147398_022426.jpg

c0147398_023576.jpg

c0147398_024859.jpg

c0147398_025810.jpg


相方はスタート直後のアスファルト道がきつかったのと、今回初めて約10Kg弱の荷物を背負ってるのでちょいバテ気味(-.-)
c0147398_0399.jpg


明神滝の手前で小休止!
この画像の【巻きスカート】今回非常に役立ったGEARの一つ。
詳細は最後に!
c0147398_032115.jpg

c0147398_032915.jpg


明神滝
c0147398_034943.jpg


もう紅葉のタイミングは外してるけど、ところどころに綺麗なオレンジ色が残ってた!
c0147398_0436.jpg


明神平の東屋がもう少し!って辺りから、相方も慣れてきて元気になっていった(^。^)
あまり急登は苦手みたいだが緩斜面を落葉をガサガサ音を立てて歩くのは好きみたいだ!
c0147398_041518.jpg


前回の劔の時は水が無いので二人分の水を担いで上がったのでけっこうきつかったけど、明神平は幕営地のすぐ近くに水場があるので、ハイク中の水分以外はパッキングしてないので凄く楽だった!
水場から10分もかからないのでHydrapakに2L、ナルゲンに2Lを補給してぶら下げて行った!
c0147398_042635.jpg


10時45分東屋に到着。
今回の幕営地の候補はいつもの天理小屋の他、桧塚奥峰かヒキウス平を考えてたが下山はどのみち大又なのでいつもの天理小屋裏に張ってから空荷でハイキングに行く事にした(*^_^*)
さくさくっとテントを張る!
最近はお気に入りのエスパースデュオ。
c0147398_043857.jpg


まずは恒例のプシュッでしょ(^_-)-☆
c0147398_044876.jpg


気温は5℃位だけど、相方は『寒くて死にそうぅっ!』って言うので僕が寝る時用に持って来たマイクロパフフーデットジャケットを貸してあげるとなんとか暖を取れたようでホッとしてた!
この位の気温から相方にはハクキンカイロが必要だなぁ(^_-)
c0147398_05245.jpg


まずは腹ごしらえだ!
相も変わらず棒ラーメンに作ってきたゆで卵を入れて、オニギリを頬張る!
100均で買ったお勧めのおつまみ《さんまの味噌煮》とカップの粉末は《たまねぎスープ》
c0147398_051489.jpg

c0147398_052529.jpg


朝、食べそびれたパンと車中のおやつの芋ケンピも持って上がった!
c0147398_053574.jpg


腹も一杯になったし天気の良い内にハイキングスタート!
荷物も無いので相方も元気一杯だ(*^_^*)
c0147398_054656.jpg


三ツ塚分岐から明神岳までの稜線は風が強かった。
明神岳にて!
c0147398_055723.jpg


ここから千石山~池小屋山まで稜線歩きを行けるとこまでぶらっと行こう!か考えたが、あまり変化の無い歩きよりは多少目的が、あった方が良いだろう!
と桧方面に降る事にした!


桧塚奥峰の手前のフラットゾーンから見た木梶山~梅尾~岳山の稜線下のコントラストが凄く綺麗だった(^^)v
c0147398_06832.jpg


一つの幕営地候補だった桧塚奥峰の手前で!
c0147398_061761.jpg


桧塚奥峰
c0147398_062812.jpg


ヌタハラ出合方面と桧塚方面!
c0147398_063733.jpg

c0147398_0647100.jpg


14時を回った頃から太陽が隠れ始める・・・・・・・
c0147398_072590.jpg


桧塚へ向かう降りは凄い風だった(-.-)
c0147398_074362.jpg


桧塚にてアホ顔の僕と強風に痛めつけられ超寒がってる相方・・・・・・・
c0147398_075379.jpg


ピストンでお次はヒキウス平へ!
支配人はちょっと小さくなったような気がする(――〆)
c0147398_0845.jpg


まあ、これでこの一帯の名のあるところには行ったので、さくさくとテン場へ帰る事に!
ヒキウスから約1時間程でテン場に到着するや否や相方は寒さのあまりテントへ逃げ込む(^。^)
c0147398_081540.jpg


陽が落ちかけてきた17時頃から晩御飯の準備に取り掛かる!
先日、導入したGENTOSのLEDランタンがなかなかいい感じ(^。^)
この向きより・・・・・・
c0147398_082573.jpg


逆さまにした方が更に感じが良い!
c0147398_083573.jpg


まずはビールのつまみに、インゲンと魚肉ソーセージの醤油胡麻炒め!
c0147398_084790.jpg


寒い時期のお決まりのおでん(^^ゞ
c0147398_085798.jpg


お湯割りの焼酎を飲んでる内に二人とも夢の中へ・・・・・・

一度23時頃目が覚めたが時計を見てビールを一気飲みして再度シュラフに潜り込む。
写真を取るのを忘れたが今晩は二人とも、おニューのナンガのシュラフ。
テント内温度は5℃で、僕は寝る時用のマイクロパフを着るまでも無くオーロラ450で超快適に熟睡!
相方は750でも寒いらしくフェザーフレンズのダウンを着てやっと快適に熟睡出来たようだ(^_-)-☆

何やらバタバタする音で目が覚めたのが5時。
嫌な予感がしたが雨がテントを叩いてる音ではなく風の音!
事前の予報では明け方は大丈夫で10時頃から雨が来る!って事だったけど、今回は下山時間も短いし雨に当らず下山したい・・・・・・・・・と思っていたが・・・・・・・・・

やはり『えれぇこった』が舞い降りてきてしまった。
テントを撤収し終わった頃に、ほっぺたに、ポツン!と当るものが(@_@;)

フリースジャケットでルンルン鼻歌を歌いながらのんびり下山するはずが・・・・・・・・・・・

やっぱり、こうなってしまった。
相方は雨には慣れてはいるが開き直って弾けてる感じがする・・・・・・
だって、下山の時は毎回『レインウェア』着用だもん(T_T)
c0147398_091531.jpg


のんびり下山のはずが、まったく真逆の僕達にとってはかなりハイスピードのプチトレラン滑降で東屋からわずか40分ちょっとで駐車場に到着!

雨でよく滑る樹根が多い、このトレイルを一度も転ばずノンストップで降りたほぼ初心者の相方はなかなか潜在的な山のスキルがあるのかも(^’^)
c0147398_09308.jpg

c0147398_094393.jpg

c0147398_095733.jpg


てな事で無事、明神平プチテン泊終了(^_-)-☆



今回使用した物でお勧めを何点かご紹介しよう!
一番はこれ!
ユニクロの巻きスカート(1,290円で購入)
寒い時は腰に巻いて保温と風避けにはなるし、レスト時に肩から掛けて暖逃がさず防寒にも使える。

更にビックリしたのが、相方はレインジャケットは着て降りたがレインパンツは短時間って事もあったので穿かずに、スカートの上にこの掛けスカートを巻いてたんだけど、車に着いた時相方の下のスカート、タイツも膝から上は完全ドライ状態で、この巻きスカート自体もバスタオルを叩くようにすると、少ししっとりしてる位だった。
c0147398_0101077.jpg


対して、僕の方はというと・・・・・・同じく短時間って事で
キャプ3のロンTの上にパタゴニアのダウンセーターを着て、その上にユニクロのダウンベストを重ねてからパタゴニアのフーディニで下山した。
同じ条件で下山したので同じように雨に当っている!
にもかかわらず、なんと数万円もするパタのダウンセーターはガンガンに雨を吸って搾れる位にグチョグチョだったのに対して・・・・・・・なんと上に来てるユニクロのダウンベストは水分を弾いて少ししっとりしてるだけ(@_@;)
お値段はなんと2,900円で購入だ!
数万円のダウンがグチョグチョでへしゃげてるのに数千円のダウンがまだまだしゃきっ!としてる。

恐るべしユニクロだ(*^_^*)

二番目はこれ!
GENTOSのLEDランタン
予想通りだけど、灯りの質がやわらかくて目に優しい!
それと、フックが上下の取り付ける事が出来るのでテント内の状態で変える事が出来る。
食事なんかの時は逆に吊り下げれば狭い面積のテント内位なら影が出来る事なく床一面に光が届くので作業し易く、食後つまみで飲んでまったりしてる時は普通に吊り下げるとテント内の上部をぼんやり照らしてくれる。
最近まで使用してたLEDランタンのオービットより少し大きいけど僕にとっては何の問題も無い(^_-)-☆
c0147398_0102971.jpg


オーロラ素材のシュラフと相方のNewザックARIEL55のインプレはまた今度(^_-)
[PR]
by bphiro | 2012-11-14 00:26 | バックパッキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/18773206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2012-11-14 12:28 x
明神平は僕も久しく行ってないな〜。
ヒキウス平の支配人は無事やったみたいやね(笑

相方ちゃんのユニクロ巻きスカートはアリやね!
コチビのkumiちょサイズがあれば買いやねぇ♪

ジェントスのLEDランタンやっぱ光の色が良いよねえ♪
オービットの白色光より遥かに和むね〜。

で、相変わらずの「えれぇこった!ウェザー」・・・
お疲れさまでした〜(笑
Commented by tekapo at 2012-11-14 22:42 x
なんだか最近見慣れてしまったレインウェア姿(笑)
またしても雨ですねぇ~
それにしても、雨の下り道をスリップ転倒せず無事ゴールなんて
凄い~です。

いよいよ紅葉も終わりですね。
明神平にもまもなく雪が降ってきますねぇ~
楽しみです。
この冬も綺麗な樹氷に出会えるかな~
Commented by bphiro at 2012-11-14 23:41
かっちゃん

明神平には僕より久しく行ってないんじゃない!?
支配人はね、なんとなく小枝が短くなって全体的に小さくなったような気がしたよ!
GENTOSのランタンの光質はいい感じですよ(^_-)-☆
オービットと使い分けるのがいいかもね!
ユニクロの巻きスカートはショート丈のもあるから合うと思うよ。
これは男性でも使えると思ったよ(^^ゞ
今回の雨は大した事無かったけどね!
Commented by bphiro at 2012-11-14 23:45
takepoさん

そうなんですよ(@_@;)
予想してた時間よりかなり早く降ってきたので、またまたレインウェアのお世話になりました・・・・・
出来るだけ雨に打たれる時間を短縮したい!って思いながら短時間だし休憩も取らずに黙々と、でも注意はして時折危なそうな箇所はフォローしながらでしたが、相方なかなかやりますよ!

是非、樹氷見に一緒に行きましょうね(*^_^*)