人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

LEDランタン

テント内での必需品【ランタン】を買った!
GENTOS Explorer EX837NX
LEDランタン_c0147398_2327302.jpg





僕はテント内での『あかり』は昔からある『蝋燭らんたん』が好きだ!
理由は、まったりした空間が好きなので、どうも『白っぽい』あかりが好きになれないから(^^ゞ
面倒だけどマントルを使用する小型ガスランタンや蝋燭らんたんを持って行ってた。

が、数年前にブラックダイヤモンドからLED小型ランタンの『オービット』が出た時に携帯性の良さで使用する事にしたが、やはり白っぽいあかりは好きではないが・・・・・・
蛍光灯に近い光色なので作業はし易いからテント内での食事の時はオービットを使い、食後まったりする時に蝋燭らんたんを使っていた。

この前、久しぶりに蝶へ行く準備の時、しばらくお山から遠ざかってた間にずっと押入れで眠っていたオービットを取出して見たら・・・・・
なんと電池を入れっぱなしにしていた為に、液漏れして白い粉が噴いているではないか(T_T)
一応、ばらして綺麗に洗浄もしてみたが・・・・・

やはり点灯しない(@_@;)

仕方ないので蝶へは昔のようにPRIMUSの小型ガスランタンと蝋燭らんたんを持って上がった。

蝋燭らんたんだけでも特に問題は無いんだけど、携帯性のあるランタンもやはりいるなぁ~と思い、昨年から新色も出てるのでグリーンかホワイトのオービットを買い直す予定だった。
けど、せっかく買い直すんだったら同じのよりなんか別のが無いかなぁ~と探してたらColman,Panasonic,Ultra Fire等から、けっこういろんな種類のコンパクトLEDランタンが出ている。

その中でも非常に高い評価が出てたのがGENTOSだった!
沢山種類がある中から選んだのが今回のEX-837NX。

選んだポイントがいくつかあるので列挙してみよう!
◎暖色系のLED素子を使用している
◎エネループが使用出来る
◎バッテリーの持ちが良い
◎それなりにコンパクト
◎防適使用

これらが主なポイント。

《日本では、サンジェルマンが販売しているのでそのHPよりスペック抜粋》
GENTOS LEDランタン エクスプローラー EX837NX
仕様
光源 : 日亜NS6L083AT
明るさ : 80ルーメン
全長 : 130mm
ボディ径 : 55mm
重量 : 198g(電池込)
電源 : 単3形電池×3(エネループ仕様可能)
素材 : ポリカーボネート樹脂
実用点灯 : HI : 30時間  Low : 60時間  点滅 : 84時間
附属品 : カラビナフック ・ バックル


早速アマゾンでポチッた(*^_^*)

内容物付属の電池は中国製の品質の悪いのが付いてると、書いてる人も多かったが僕のは国産のPanasonicのアルカリ乾電池が付いていたのでラッキーだね(^^)v
LEDランタン_c0147398_23305520.jpg

LEDランタン_c0147398_2331396.jpg


手持ちのオービットと大きさを比べてみる。
やはりオービットはコンパクト性は抜群だね!
LEDランタン_c0147398_23311150.jpg


オービットを伸ばすと!
フィールドでは、大きさはそんなに気にならないと思う。
LEDランタン_c0147398_2331205.jpg


オービットの便利なところは、このフック!
テント内で天井のループに簡単にぶら下げる事が可能!
LEDランタン_c0147398_23313137.jpg


GENTOSは、このトップカバーの黄色いプラに附属のバックルを取り付けるようになっている。
LEDランタン_c0147398_23314070.jpg


取り付けるとこんな感じ。
LEDランタン_c0147398_23314881.jpg


逆さまに吊り下げる事も出来るので、ボトムカバーの裏にも同じ黄色いプラがある。
LEDランタン_c0147398_2332029.jpg


仕事でLEDを扱う事もあるので余計に気に入ったのが国産で世界的に評価の高い日亜化学の素子を使用している事もあった!
よくある安価なLEDランタンや照明の素子はメーカー不明の事が多いが、LED素子はやはり一番が日亜化学でその他、ソウル半導体、Cree、豊田合成が有名で品質が高い!
残念ながらオービットの素子がどこのなのかは不明(T_T)
LEDランタン_c0147398_2333644.jpg


反射板も、エクスプローラーのホヤは透明なので光を拡散させて目に刺す眩しさを抑える逆擂鉢状のスリット加工になっている。
オービットは反射板自体は、プレーン加工だがホヤに加工をして眩しさを抑える工夫をしている。
LEDランタン_c0147398_23331659.jpg


ボトムのスクリュウーネジを開けると電池を入れられるようになっている。
防水仕様なのでゴムパッキンがちゃんと使われていて、きっちり製造してるのが伺える!
ただ、ネジ込みの時に少し約束があって、ボトムカバー側と本体側にオスメスの切り欠きがあって更に太い、細いがあるので、ここをきっちり合わさないとカバーを閉めれないので慣れが必要かも・・・・・
LEDランタン_c0147398_23332722.jpg

LEDランタン_c0147398_23333530.jpg


金属の接触部を見れば電池の+-は解るけど、ご丁寧に小さい電池の向きのシールが貼ってある。
LEDランタン_c0147398_23334337.jpg


大きさの目安はこんな感じ!
LEDランタン_c0147398_23335453.jpg

LEDランタン_c0147398_2334519.jpg


点灯比較は残念ながらオービットが点灯しないので比較出来ないが、オービットは白色発光で蛍光灯と同じ色質。

対してエクスプローラーは、僕の好きな暖色系で点灯した感じは蝋燭に近い。

強いて例えるなら、オービットは『明かり』でエクスプローラーは『灯り』ってとこかな(^^ゞ

僕は断然『灯り』が好き!
『明かり』はヘッデンでカバー出来るからね!

一枚目がHIで、二枚目がLow
LEDランタン_c0147398_2335417.jpg

LEDランタン_c0147398_23355141.jpg


床に置いた感じ。

同じく一枚目がHIで、二枚目がLow
LEDランタン_c0147398_2336417.jpg

LEDランタン_c0147398_23361237.jpg


トップカバーを外してしまうと影が消えて光に広がりが出る!
一枚目はカバーを付けたままで、二枚目がカバーを外した時。
テント内で使用する時は、ボトム側にフックを付けてぶら下げるのがいいかも(^。^)
LEDランタン_c0147398_23362287.jpg

LEDランタン_c0147398_23363195.jpg


6畳位のPC部屋で点灯してみたが、白色発光のように印刷物の色を識別するのは難しいが、本を読む位は問題ないし、何よりこのまったり感がいい感じだ!
LEDランタン_c0147398_2336413.jpg


このエクスプローラーには良いか悪いかは別として『本体確認表示』という機能がある。
スイッチの下に小さい穴が開けられていて消灯していても3秒間に一回緑色のランプが点灯する。
LEDランタン_c0147398_23364936.jpg

LEDランタン_c0147398_2337325.jpg


i.phoneと並べてみてもコンパクトなのが伺える!
LEDランタン_c0147398_23371171.jpg




山で使うLEDランタンって事で見ると手持ちはオービットとこの2種類だけど、デザイン的にはオービットの方が断然格好良い(^^)v
エクスプローラーよりコンパクトだしテント内で吊り下げるにもフックが便利!

けど、僕のランタンの目的はテント内の灯りの確保と真っ暗なテント前で食事の準備をする時の灯りもあるけど一番は真っ暗な山の中テントでボーっとランタンの灯りを見ながらチビチビ酒を飲みたい!
というものだ(^^ゞ

とすれば、色の好み、電池の持ちとエネループが使える、防水性、日亜素子の信頼性等からすると今回の買物は当り!だったと思う。

価格もオービットが3,150円に対してエクスプローラーは1,940円で買う事が出来た(*^_^*)
何はともあれフィールドで使ってみたい!
by bphiro | 2012-11-03 23:59 | 道 具