春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

2012.9.22~23 蝶ケ岳~常念 day1

2012.9.22~23 蝶が岳~常念・・・・・・の予定(day1)
c0147398_23453437.jpg








超!久しぶりのUPです(^^ゞ

昨年秋に和佐又へちょい登山にファミリーで行って以来のまずまず本格的な入山!

最近、仕事がバタバタしていて丸々連休の時間が取れる事が無く嫁さん共々ストレスの限界に達していた。
これは、いかん!
と、無理矢理休みを捻じ込んで山で癒されに行く事が出来た!
が、しかし・・・・・・

以前のように毎週のように、どこかの山域に出没していた時は、特に行先に困る事も無かったが、今回は僕自身も久しくザックを担いで
ハイクしていない!
嫁さんは近場の低山で且つ手前までは車で入るほぼオートキャンプに近いアウトドアーの経験しか無い・・・・・・

さあ!
どこの山域に行こう!?

同じ行くなら、僕としてはそこそこ満足出来る山域に行きたい!

という事で、やはり北アに決定!
最初は上高地から横尾辺りまで行ってテン泊して涸沢のピストンも考えたが、嫁さんには森林限界以上のピークからの最高の景色も生で見させてやりたかったので最終的に昔よく行ってた『蝶が岳~常念岳』に決定!

21日金曜の23時に大阪を出発、22日の土曜日4時に三股駐車場に到着!
土日にこの山域に来た事が無いのであまりの車の多さにびっくりした。
ほとんど満車でなんとか一台分のスペースに駐車する事が出来た(^。^)

手前のコンビニで買ったビールを一気飲みして仮眠。

6時に起きて準備開始!

7時半ハイクスタート!
嫁さんに『今日はあの稜線の右奥にある蝶が岳まで行くで!』って笑って言うと・・・・・・・

この表情を見てもらえば、嫁さんからどういう返事が返ってきたかは想像がつくと思う(^_-)-☆
c0147398_23331320.jpg


登山口までの林道では、どこへ連れて行かれるのか不安が抜けない表情をしてる。
c0147398_2333254.jpg

c0147398_23333510.jpg


15分程で登山口に到着。
c0147398_23334553.jpg


僕はこのルートの場合、初日に常念経由で蝶に行きテン泊して翌日は昼前までゆっくりして下山するのが定番だったが、三股~常念までのかなり厳しい激急登は嫁さんには酷だと思ったので、まず蝶まで上がって初日はゆっくりして翌日嫁さんの気力と体力次第でそのまま下山するか常念周りで下山するか決める事にした!

って事で、蝶に向かいハイク開始!

吊橋を渡り~
c0147398_23335659.jpg


最初で最後の水場『力水』で美味しい天然水で水分補給!
c0147398_233423100.jpg


おもろい顔してはるわ(^'^)
c0147398_23344068.jpg


ゴジラの木の横で!
c0147398_23345149.jpg


不安げな顔つきをしてた嫁さんだったが元来田舎育ちで土が好きで自然が好き!なだけあって緑の中を歩き出すと僕が予想していた以上に調子良く先へ進んでくれたので予定より早く最初の休憩ポイントの『まめうち平』に到着!
c0147398_2335427.jpg


この時点では、まだ笑顔が出ているが・・・・・・
c0147398_23351458.jpg


緩い緩斜面の湿地帯を抜けた辺りからの九十九折れのトレイルに入った辺りから嫁さんは段々強張った笑顔に変わって行く・・・・・・
c0147398_23352667.jpg


短時間に小休憩を入れながら少しづつ登って行く!
c0147398_23353682.jpg


標高2050mを越えた辺りから斜度が増して急登になっていくので段々きつくなって行くのだ!
嫁さんは今のところ大健闘している方だ(^。^)
c0147398_23354739.jpg

c0147398_23355675.jpg


ちょっと目の保養に!
c0147398_233669.jpg


2300m辺りで段々表情が厳しくなってきた・・・・・
c0147398_23361668.jpg


2500m辺りではご覧の通り(-.-)
c0147398_23362649.jpg


蝶ケ岳ヒュッテまでもう少しの2600m地点の分岐点でへたり込んで15分位動けない(+_+)
c0147398_23363593.jpg

c0147398_2336441.jpg


約6時間でテン場に到着した!
テントを設営する前に槍が綺麗に見えていたので記念撮影!
c0147398_23365580.jpg

c0147398_2337535.jpg


ちゃちゃっと今宵の寝床を作った途端、転がり込むように奴が入っていった!と思ったら何してるのかと思ったらザックからロキソニンテープを取り出して股関節に貼っている(@_@;)
まあ、昔事故にあった古傷の箇所だし頑張って登ってきたんだから仕方ないね!
c0147398_23371752.jpg


で、まあ次は恒例の『プシュッ』
c0147398_23374162.jpg

c0147398_23375421.jpg


景色もキレイ!
c0147398_2338596.jpg


僕は昼も回ってるしお腹も空いてきたので腹ごしらえの準備をしていた!
一緒に来てる事を忘れる位にえらい静かなんでテントを振り返って見たら・・・・・・(――〆)
ブサイクな顔をして奴は寝ていたzzzzzzzz
c0147398_23381595.jpg


定番の棒ラーメンを作っていたら匂いに引き寄せられたのかご覧の通り!
c0147398_2338298.jpg


ラーメンを奪われた僕は家から作って持って上がったゆで卵&ビール
c0147398_23384434.jpg


お腹も張ったのでひと眠りしたら・・・・・・
アチャー・・・・(+_+)気付いたら18時半(+_+)周りは真っ暗になりかけてた。

探索は明日に!
とヒュッテに水を買いに行って晩御飯の準備
今回は二日分の特大オニギリ6個とゆで卵4個を作って持ってきたので、いつも以上に美味しい山食になった(^。^)
おにぎりをキーマカレーと炒めて、ゆで卵を和えるとなかなか旨いよ!
c0147398_2339150.jpg

c0147398_23391377.jpg


メンチカツと粗ビキウィンナーも旨い(^^)/~~~
c0147398_2339242.jpg

c0147398_23393584.jpg


酒の肴はいつもの通り!
c0147398_23402053.jpg


焼酎を飲みながら明日はどうするか嫁さんに聞いたら
『右股関節の古傷が足を上げる時にちょっとしんどいだけやし、稜線歩くんやったら、ここまで来たような登りが続く事は少ないんやった常念に行ってみたい!』
って予想外の応えが返って来た!
c0147398_2340351.jpg


じゃあ早く寝て朝早く準備しよう!って事で二人は再び夢の中へ旅立ったのだ!!

翌日に続く!
[PR]
by bphiro | 2012-09-26 23:46 | バックパッキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/18497630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tekapo at 2012-10-10 21:29 x
久しぶりの北アルプスですね。
しかも奥様との山行。
いいなぁ~  うちの奥さんはまったくだめなんでうらやましいです。

これからも楽しみですね。
Commented by bphiro at 2012-10-11 00:32
tekapoさん>天気が残念でしたがレインウェアは長いお友達なんで(^^ゞ
相方も初の北アでしたが、よく頑張りましたよ!
良かったら今度奥さまも一緒に軽く行きましょう(^。^)