春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

関東・東北地震の救援物資等の呼びかけ

関東・東北地震の影響で被災地はまだまだ凄い事になっています。

今自分に出来る事はなんだろう!?

御自身で情報収集され既に動かれてる方もおられると思いますが取急ぎUPします。

自衛隊で支援物資を受け付けているようです。
各県の県庁が窓口です。
●送付先
◆宮城県県庁
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

◆岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

◆青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

◆福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

●募集品目・ご注意頂きたいこと
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記を。
・衣料はなるべく綺麗なものを。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品にしたほうが、仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

ものを送るよりも、お金の方がいい場合もあるとのこと。
ただし、封筒で送ったりするとわかりにくいので振込の方がいいようです。
各省庁にニーズを聞いてからがいいでしょう。
義援金詐欺も出ているようですのでご注意を!

僕のblogに訪れる方々は大半が山が趣味の方だと思いますので、山屋が今出来る事を山屋同士協力出来ればと思います。
必要な物は沢山ありますが阪神大震災の経験からなにより今一番必要なのは水と食料だと思います。

僕の仲間の提案もあったので皆さんに呼びかけさせてもらいたいと思います!

阪神大震災の時は近郊だったので、仲間と協力してザックに水や食料等を詰めて徒歩やバイクで被災地の仲間に届けたりしましたが、今回は関西からは関東・東北は遠いし行く手段が無いけど僕達山屋はくそ重たいザックを担いでも平気で長距離を歩ける方がほとんどだと思います。

数キロの米や水やレトルト食品や缶詰を支援することくらいは容易な人が多いでしょうし、担いで歩く位なんて事ないと思います。

ただ被災地まで各人がバラバラで届ける事は難しいのが現状です。

しかし隣町の知人に支援用食糧を託すことはできるので、そのまた隣町の知人の知人と
人の輪を使えば、関東や東北まで届くのではないかなと思いました!

車が入れないような所でも、僕ら山屋はヤブコギだと思えばへっちゃらだと思いますから!
そして、一番被災地から近い人にお米など炊き出しをしてもらう事が出来ればと思いました。

それから、生存者の方々には「怖かったね~命があってよかったね」と思い切りハグしてあげて欲しいです。

このblogを見て、俺も!私も!と共感して下さる方がおられれば、僕は兵庫県の尼崎に住んでいますので行ける所まで大型ザック数個に水や食料を一杯に詰めて運びますのでリレーをお願いできませんか。
皆で協力すれば出来ると思います。
微力かもしれませんが決して無力ではないと思います。

メール下されば相談の上即動きますので!

支援物資のリレーが無理な場合は、各県庁に連絡して頂き一人100円でもいいので義援金を降込んであげて欲しいと思います。

【以下に義援金の事を貼り付けています】

東北地方太平洋沖地震を受け、各団体、企業などがインターネットを通じて義援金、募金の受付を行っています。

 その募金先の情報を今分かる限りでまとめてみました。ご協力をよろしくお願いします。

インターネットでの寄付
 インターネット募金「緊急災害募金」 – Yahoo!ボランティア

 東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について – goo 募金

 @nifty Web募金

 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】

 Canpan ニュース詳細 [■災害支援基金設置のお知らせ■ CANPAN 東北地方太平洋沖地震支援基金]

 チャリプラ 東北地方太平洋沖地震、被害救済への支援! – JustGiving Japan

 チャリプラ PWJを通じて東北地方太平洋沖地震へ緊急支援 Donate Here! – JustGiving Japan

 プロジェクト情報|寄付をする|寄付サイトGiveOne(ギブワン)

 ニュース|ピースウィンズ ・ジャパン – peace winds Japan

 【11.03.11】東北地方太平洋沖地震:クレジットカード募金受付開始しました – Latest Information 新着情報

携帯電話からの寄付
 [mixi]

 KDDI。「EZボタン」―「トップメニュー」または「au oneトップ」―「災害用伝言板」―「被災地支援義援金サイト」

口座振り込みなど
 民主党:民主党 東北地方太平洋沖地震災害募金の受付を開始

 地震被害の救援金受け付け 産経新聞社 産経新聞厚生文化事業団 :産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

 「東北地方・太平洋沖地震」救援の緊急募金を呼びかけ 共産党京都府委員会 – 京都民報Web



僕も義援金は出来る範囲で振込みします!

無念にもお亡くなりになられた方々には心からご冥福をお祈り致します。
[PR]
by bphiro | 2011-03-12 17:20 | その他 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/16045063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ER at 2011-03-12 20:06 x
hiroさんこんばんわ。

親切な記事をありがとうございます。
こういった温かい気持ちや助け合いの輪が
被災された方々の助けになると思います。

ダンナ様は水とフリーズドライフードを担いで
自転車で被災地に旅立ち
阿武隈山系の手前の友人に託して来ました。

P.S.メールもいただきありがとうございます。
家族全員、元気です♪
確かに拝見しましたが、回線が悪いのか、返信が出来ません。
Commented by bphiro at 2011-03-12 22:31
ERさん
無事でなによりでした(^。^)

ERさんが中心地に近く連絡が取れなかったので凄く心配でしたが少し安心しました。
Commented by 通りすがりです。 at 2011-03-12 23:21 x
通りがかりですみません。
気になったので、書き込みさせていただきました。
今は個人の支援物資はどこも受け付けてないそうです。
逆に今は輸送経路もなく、迷惑をかけることにもなるようです。
他の方のHPで呼びかけていました。
私にも同じメールとどきましたが、確認のため福島県庁HPには、うけつけていないとありました。
送ってあげたいのですが、今は何より募金をお願いしますとのことです。
一度調べてみてください。
Commented by bphiro at 2011-03-12 23:37
通りすがりさん>こんばんわ。
コメントありがとうございます。
はい、仲間からもUPした後に聞きましたがそのようですね。
僕も出来る事をしようと思います。
ありがとうございました!
Commented by とど吉 at 2011-03-13 03:03 x
こんばんわ、遅くにすみません。
郵便局・宅急便各社とも東北地方への荷物の輸送は止めています。
公共・または行政の輸送物資を最優先とし、個人の荷物についてはお預かりしても各地域の中心支店で保管しています。関西地方であれば、郵便局の場合新大阪支店で保管しています。東北地方への発送はありません。ライフラインが正常化されるまで、輸送は始めません。また、義援・ボランティアですが、正直なところ死体がゴロゴロしているところに赴くことが出来るのであれば、良いと思いますが今は、自衛隊を基本としたプロに任せるべきです。阪神大震災のときと全く違います。人が死んでいてもどうにも出来ない状況ですから、残念ですが(bphiroさんのお気持ちは察しますが)影響力のあるblogですから、現時点では「動かれない方」が良いと思います。気分を悪くなさらないでくださいね。
がんばってください。
Commented by bphiro at 2011-03-13 08:53
とど吉さん>コメントありがとうございます。
はい、おっしゃる通りで、僕も取急ぎ自分が出来るインフォメーションをしよとUPした後に仲間からの情報や自分で調べたらりしてとど吉さんがおっしゃる通りな事解りました。
被災地周辺の事は、現時点では自衛隊等のプロに託し、僕らは動けるようになった時の準備をして行こうと思います。
ありがとうございました<m(__)m>
仲間にも知らせます!
Commented by EMS at 2011-03-13 11:40 x
こんにちは
自分もどうにかしたく、現在動きをみせています。
町で支援物資を募りl、輸送しようかと考えたいますが、どうなんでしょうね 対応が難しいみたいですね
米を30俵以上は集めれますが、米を輸送しても水がないため迷惑かなっと思ったり
でも、救助ももちろん大事ですが、今ある助かった被災者の命を繋ぐのも大事かと思います
Commented by bphiro at 2011-03-13 15:16
EMSさん>コメントありがとうございます。
今は僕らがいくら動きたくても交通網が寸断されていたりで動きようがない状態だと思います。
米は大切な食糧ですが。当分は水が無いのでおっしゃる通り炊飯が出来ないので、水無しでも食べれる缶詰系や真空パックの食材がいいと思います。
水が復旧して、交通網も復帰したら米の出番だと思います。
ですから僕は今、仲間に缶詰等を僕らが動けるようになった時に、いつでも用意出来るように各自準備しておいてくれるように声をかけています。
現場の生存者には自衛隊や消防の動きを見守るしか関西の僕達には出来ない状況だと思います。
発生後72時間は自衛隊・消防等のプロに任せるのが一番だと思います。
被災地のニーズもありますから、動き見守りながら出番を待っているNPOボランティアの方もたくさん居ると聞いています。
1月17日の阪神大震災の時もでしたが、いくら支援物資が各地から届いたとしても隅々まで行渡るのは難しく、末になっても2月になっても水と食糧は全員には足りていない状態でしたから、僕らは仲間で交代しながら物資を運んだりしてました。
Commented by bphiro at 2011-03-13 15:17
続き

今回も物質不足は当分続くと思いますので、個人が動ける時までに可能な限り物資の準備をするのが良いと思います。
どちらにお住まいか存じ上げませんが関西エリアでしたら、協力出来る事はお互いあるかと思います。
良かったらメール下されば相談しますので!
ありがとうございました。
Commented by EMS at 2011-03-13 19:10 x
自分は九州です。 とりあえず、今は現状を見守りながらというもどかしさはありますが、準備だけは進めて行こうかとおまいます。交通網およびライフラインの早期の復旧を祈ります。
Commented by at 2011-03-13 21:05 x
初めまして。個人で救援物資を送ろうと思い検索したところの通りすがりです。お陰さまで今自分のできる事がまずは募金だと落ち着きました。偶然にも同じ尼崎市在住です。これから先、状況が変わって、募金以外に私にできそうな事があれば、是非協力させて下さい。
Commented by dai at 2011-03-13 21:27 x
ひろくん、こんばんは。
僕とkkが今できることは義援金であろうという考えです。
ほかに何か協力できることがあれば、仰ってください。
僕らできることであれば、可能な限り協力します。
声をあげていただき感謝です。
Commented by あんりママ at 2011-03-13 23:22 x
通りすがりです。私も支援物資を送りたくて検索していたところです。どうやら義援金がいいみたいですね。
赤ちゃんを抱えて避難されている映像をみると、ただただ胸が苦しくなります。
出来る限りの協力をしたいと思います。
Commented by bphiro at 2011-03-14 00:09
EMSさん>こんばんわ。
九州ですか!
そうですね、準備しておいて且つ義援金も協力するのが今僕らの出来る事だと思います。
交通網やライフラインの復旧はほんと同感です。
Commented by bphiro at 2011-03-14 00:45
愛さん>こんばんわ。
そうですね。
今、僕らがどうにかしようとしても無理な事はこの二日間の各情報から解りました。
↑でも書きましたが、募金も心ある支援です!
発生後72時間を過ぎた頃からNPOのボランティア団体や個人のボランティアの動きも情報が入ると思います。
尼崎で近いのでご協力お願いする時は宜しくお願いします。
Commented by bphiro at 2011-03-14 00:48
daiちゃん>こんばんわ。
もちろん、動く時はお二人には中継で協力願いますよ!
今回の地震は阪神大震災より被害は甚大です。
まだまだ復旧には時間がかかると思うので、準備しています。
Commented by bphiro at 2011-03-14 00:50
あんりママさん>こんばんわ。
はい、支援物資は今のところ各県や市の方で預かるだけのようですね。
義援金は素晴らし支援ですから!
こういう時でも悪い事を考える人もいますから義援金は十分に先を確認して行う方が良いようです!
ありがとうございます。