春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

大峰山系 弥山双門アドベンチャールート 2010.09.018(後半)

沢遡上を開始して更に奥へ進む!
どんどん美しい景色が待ち受けている(^^)/~~~
c0147398_1020563.jpg





沢遡上を始めジャブジャブと進んでいくと、最初の難関に直面する・・・・・・
河原小屋手前の滝の乗っ越し!
両サイドにへつれる壁はないか確認するが、かなり厳しい感じ・・・・・・
全員沢靴ではないので滝を登るのは少し危険も伴うと思ったので残念ながら巻く事にした・・・・・・が
沢登りルートによくある滝のすぐ横を巻くような『巻きルート』が無かったので、仕方なく少し戻り涸れた支沢筋から通常ルートに復帰する事にしてガラガラの岩場を登って行く!
c0147398_10201613.jpg


一般ルートに復帰して、又すぐに沢に出れたのでさくさくと入渓して先へ進む!
c0147398_10202410.jpg

c0147398_10203232.jpg


スタンス、ホールドがしっかり取れる箇所はガンガン登る!
c0147398_10204056.jpg


河原小屋周辺は平坦な地形でほんとに気持ちよく歩ける(^^)v
c0147398_10205111.jpg


以前から上から見てて、気になってた滝壺。
今日は天気もいいし、いい機会なので懸垂下降して下部の様子を見る事にした!
上から見ると見えないので、よくわからなったが、水面から1m位はほぼツルツルで滝壺から壁を登る事は難しいが、泳いで戻ればルートに復帰出来る事がわかった!
時間も余裕あるので、ちょっと遊んでみる事にした(^^ゞ
okuちゃんも続いて懸垂下降で降りてみる!
c0147398_10211217.jpg

c0147398_10212082.jpg


あとは狼平まで沢筋を遡上していくだけだ!
画像で見ると、たいした事が無いように見えるが、これが実際なかなか登れないのだ・・・・・・・(+o+)
皆、試行錯誤しながらなんとか乗っ越す事が出来た(*^_^*)
c0147398_10212987.jpg

c0147398_10213664.jpg

c0147398_10214315.jpg


更に進んでいくと5~6mの滝が現れる!
左岸をへつる事が出来そうだったので、ほんの少しのスタンスを探して滝をこえようとして進み、水面を見降ろせる場所から水面を見ると・・・・・・・・・(^^)/~~~

これは間違いなく【ダイブ】しかないでしょ!
って感じだ。
c0147398_10215315.jpg


皆に、「ちょっと飛び込むんで待って下さいね!」と待ってもらい・・・・・・・
よっしゃ~ダイブや~
ジャバーン!
超気持ちいい~
c0147398_10222571.jpg


泳いでルートに復帰
c0147398_1022362.jpg


僕は先へ進むと思って、「お待たせ!」と戻ると・・・・・・・なんとリアル山ガールokuちゃんがダイブの準備をしている!
c0147398_102245100.jpg


やはり上から水面を見降ろすとかなり高度感があるので、少し躊躇しているようだ・・・・・・・
そうなると皆勝手なもんで、僕、tekapoさん、かつおさんから

「oku行けえぇ~」 「大丈夫や~飛べぇ~」 「うまく真ん中に飛べよ~」などなど・・・・・・声援が飛び交う(*^_^*)
声援を掛けながらも心配そうにokuちゃんを見守る、かつおさん。
c0147398_10231991.jpg


最初戸惑っていたokuちゃんも、これだけ皆に急き立てられると、気合が入ったのか!

「よっしゃあ~」と気合を入れ、okuが飛んだ!!

見よ!
この素晴らしいダイビングポーズを(^^)/~~~
c0147398_1027307.jpg


無事に水面真ん中に着水(*^_^*)
c0147398_1024034.jpg


約5m程の高さなので、普通の女子なら恐怖でまず飛び込むのは無理だろう。
流石、山女oku
素晴らしいファイティングスピリッツだ(^_-)-☆

ダイブ地点からのへつりがかなり厳しく危険そうだったので、ここも巻く事にしたが、これも又巻きルートが無い(@_@;)
仕方なく、なんとか這い上がれるところから攀じ登る!
c0147398_10241273.jpg


どんどん楽しめる箇所が出てくる!
皆、慣れてきたのかなんの躊躇も無くなっている。
久しぶりの沢登りのtekapoさんもランニングシューズでも気にせずガンガン登る!
c0147398_1024219.jpg

c0147398_1024295.jpg


ここは上部のちょっとチムニーっぽいところが以外とホールドも無く足をフックする箇所も無く身体でプッシュするのも難しく、少し手間取ったが、皆で協力してなんとかクリア(^。^)
c0147398_10244074.jpg

c0147398_10245536.jpg

c0147398_1025692.jpg

c0147398_10252166.jpg


この先は、もう厳しい箇所は無いよ~
と緩やかな地形を遡上して行ってたら、前で何かを見付けたようだ!
僕は何を見付けたのかな~と見に行くと・・・・・・・・・・・・

おぉ~凄い!
これだ!
c0147398_10253159.jpg


カエルくんが山かがしに仕留められていた。
可哀そうだな~と思ったが、これが自然の摂理なんだろう!
滅多に見る事が出来ないので皆で足が止まり見入ってしまった。
c0147398_10254050.jpg

c0147398_10254980.jpg


あまりゆったりもしていられないので、狼平へ向かう!
オーバーハング梯子を越え
c0147398_10255770.jpg

c0147398_1026530.jpg

c0147398_10261269.jpg


空中回廊を越え、又、入渓してほんの数分で狼平に到着!時間は14時半
あまりにも楽しくて途中遊び過ぎたので8時間半もかかってしまった・・・・・・・(@_@;)
早速、恒例のプシュッを済ませて、各々ランチの準備に取り掛かる!
僕は御決まりの、素麺を作る!
沢の水で煮て、沢の水で冷やした素麺は下界で食べるより格別な味だ(^_-)-☆
c0147398_10262136.jpg

c0147398_10262933.jpg


16時まで、ゆっくり休憩して下山開始。
c0147398_10263875.jpg


もうだいぶん太陽は西に落ちかけていて西陽が樹林と山の斜面に反射して眩しくて美しい!
c0147398_1026469.jpg


足場の悪い、カナビキ尾根を下り
c0147398_10265849.jpg


無事林道分岐に18時到着!
c0147398_102784.jpg


今回の弥山双門ルート。
僕はもう数えられない位歩いているが、いつもソロであったりテント泊装備を背負っていたり、沢用のGearも持って来ていなかったりで、ハイク途中にちょこっと渡渉の際に沢に入る位しかしなかったので今日はほぼ半分の行程を入渓して狼平まで行ったので超楽しかったし、思い切り時間を有意義に使えたので一番印象に残る入山だった(^。^)

今日付き合ってくれた山仲間、tekapoさんかつおさん、okuちゃんに感謝
ほんと楽しい山行をありがとう!

又、こんど楽しみに行きましょうね(^_-)-☆




次回は沢装備を充実させて、越えれなかった滝を越えてやるぞ!

[PR]
by bphiro | 2010-09-15 10:38 | ハイキング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/15125770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blomeg at 2010-09-15 17:42 x
tekapoさんの記事でも拝見しましたが、めっちゃ楽しそうー!
大峰山系は、簡単に行ける場所しか登ったことないのですが、本当に奥が深いですね。
水のキレイさも感動モノですね。
思わず見入ってしまいました。^^
Commented by かつお at 2010-09-15 21:22 x
いや~、あの楽しさが蘇りますね!
鉄梯子、ラムネ色の沢、、、
しかし何度見ても蛙と蛇の戦いは熱いですね~。
今度はトレランシューズでジャブジャブ行けるように、本日モントレイル購入しました。
またタイミングが合いましたら、どうぞ宜しくお願いします。
一泊テントでアルプスなどを目論んでおります。
Commented by tekapo at 2010-09-15 23:32 x
 ↑ かつおさん  沢に山に嵌まっていきますねぇ~

それにしても、今回は本当に楽しい一日をありがとうございました。
沢の楽しさは以前から知っている私でしたが、それからのブランクが
長すぎました。装備も万全であったならもっともっと楽しめたかも。
なによりも弥山川の谷は開けている箇所が多く、
明るいのが最高でした。

今年はもう沢には仕事の都合上行けないですが、
来年は装備も整えて、大峰や比良の沢をご一緒したいです。
Commented by nori at 2010-09-15 23:47 x
いやぁ、素晴らしい沢ですね~。
泳ぎたい(ダイブ)気持ちと、
飲みたい(バーボン沢割)気持ちと、
食いたい(素麺)気持ちが、
葛藤しました。(笑)
いつの日か行ってみたいなぁ、と思います。
先の3つの気持ちを実現するために・・・。
Commented by スロートレック at 2010-09-16 11:40 x
ひゃーっ、あそこをダイブしましたか?
私は岩にしがみ付いて登り切るのがやっとでしたよ
ま、落ちても淵だし、なんて思いながら冷や汗で(笑
なのに、女性であのダイブはスゴイです!
やっぱ沢は大勢でガヤガヤ言いながら遊ぶのがいいですね
このところ沢歩いてないのでちょっとムラムラw( ̄ー ̄)
Commented by marbo at 2010-09-16 12:58 x
綺麗な沢ですねぇ~!
最近、すっきりした美しい沢を遡行していないので、綺麗なところに行きたいなぁ?
でも、北海道はそろそろ寒くなってきます。沢シーズンもあと一ヶ月ってところかなぁ。

沢の終盤戦、風邪ひかない様に頑張りましょう!
Commented by naho at 2010-09-17 12:55 x
こんにちは。
とてもきれいな沢ですね。とても気持ちよさそうです。
そして、山歩きも気持ちよさそう。
結局この夏は私は、山はいかずじまい。
絵描き以外は、弓道ばかりしていて、この間の日曜日、初めての審査で、初段をとれました!
この暑い中、努力が報われてうれしかったです。
次は弐段を目指して、精進します。

6月以来の山は・・・、明日、わたらせ渓谷へいってきます。
とはいっても、両親とトロッコに乗りに行くのです。
後は、周辺を散策です。
来月からまた地元の丹沢を歩き始めようと思います。

で、この冬は、雪山へいこうかと・・・。アウトドアショップの講習会なんぞ、覗いてみるつもりです。どうなることやら(笑)

体に気をつけて、山歩きしてくださいね。
Commented by bphiro at 2010-09-19 02:23
blomegさん>こんばんわ<m(__)m>
コメントありがとうございます。
大峰山系は凄く奥深くて神秘的な箇所が沢山ありますね(^。^)
大好きな山域です!
是非、今度ご一緒しましょうね(^^)/~~~
Commented by bphiro at 2010-09-19 02:25
かつおさん>どもども<(_ _)>
先日はお疲れ様でした。
蛇と蛙の戦い・・・・・・うぅ~ん・・・・・・可哀そうな当り前のような・・・・・・・
一泊テント泊なら常念~蝶がお勧めですよ(^_-)-☆
Commented by bphiro at 2010-09-19 02:26
tekapoさん>こんばんわ<m(__)m>
こちらこそありがとうございました。
僕も沢は本格的にやってないので、楽しめる程度ですが装備が整っていればルートは変わるでしょうね!
次回、又チャレンジしましょうね(^^)/~~~
Commented by bphiro at 2010-09-19 02:29
noriさん>こんばんわ<m(__)m>
泳ぎたい!飲みたい!食いたい!
泳ぎは季節限定ですが、あとの二つは毎回やってるように思います。
そう、簡単にこちらまで来れないと思いますが来られる際は案内致しますよ!
Commented by bphiro at 2010-09-19 02:30
スロトレさん>どもです(^_-)-☆
はい、あそこを気持ちよくダイブしましたよ!
okuちゃんも・・・・・・・(@_@;)
今度スロトレさんのblogでもここのダイブ写真のUPを楽しみにしてますよ(^_-)-☆
Commented by bphiro at 2010-09-19 02:33
marboさん>ご無沙汰してます<(_ _)>
もう、そちらは朝晩なんかは寒い位では無いですか!?
沢歩きは楽しいですね!
北海道の沢はスケールが大きそうで行ってみたいです!
その説はご指導宜しくお願いします。
Commented by bphiro at 2010-09-19 02:36
nahoさん>こんばんわm(__)m
(^^)/~~~ここは、山歩き有り!沢歩き有り!岩登り有り!梯子有り!
とバリエーション豊富で飽きないルートです。
今度、チャレンジしてみてはいかがかな!
弓道、初段(^。^)
凄いね!二段取れるの待ってますよ!
わたらせ渓谷か~名前からして綺麗そう(^。^)
今年は雪山にチャレンジですね!
又、話聞かせてね<m(__)m>
Commented by sugi_si at 2010-09-20 17:56
北アルプスは大変でしたね~。
こんな天気の時が良かったですよね。
このルートはメチャクチャいいじゃないですか。
私もこんなところに行ってみたいけど、チョイと無理かな。
hiroさんのblogで楽しませていただきまーす。
Commented by bphiro at 2010-09-23 00:12
sugi_siさん>こんばんわ<m(__)m>
はい!北アルプスは大変でしたよ・・・・・(@_@;)
今回の弥山位の天気だったら良かったんですけどね・・・・・

このルートかなり楽しめますよ!
一度は行ってみて欲しいルートです(^_-)-☆