春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

2010北アルプス4泊5日縦走 Day4・5

予定では、ジャンを越え西穂に向かう予定ではあったが・・・・・・・・・・・・(@_@;)
c0147398_03293.jpg





楽しいディナー&バースデーを終え、寝床に帰ると・・・・・・・・・悪い予感が的中・・・・・・・・・(-.-)
楽しい2時間程の後の悪夢((+_+))

かなりきつく降った雨に、流石に良質のエスパーステントもインナーだけでは太刀打ち出来ず・・・・・・
恐る恐るジッパーを開けたら、案の定ミニ水族館状態になっていた我が家であった・・・・(T_T)
c0147398_034490.jpg

c0147398_035264.jpg


まずは、フライを張らないと・・・・・・と、動こうとするが、本来フライから引っ張るガイラインをインナーに付け替えていたので一苦労だった。
インナーに括り付けたガイラインを一点づつ外そうとするが強風も吹いているわ、足場は悪いわ・・・・・・・
取り敢えず風下の一点のガイラインを外し急いでフライを掛けガイライン取ろうとするが・・・・・・・・
ラインを取る箇所が無い(@_@;)

だってテントを張った場所はこんなところだもん((+_+))
c0147398_04135.jpg


雨降る中ヘッデンを付けビチャビチャになりながら、無理矢理ガイラインを張りフライが飛ばないようにして、やっとテント内に逃げ込む・・・・・・・・
タオルに雨水を吸い込ましては、絞りを繰り返し数十分後にようやくテント内に溜まった雨水は取り去る事が出来た!

しかし、正確なフライの張り方が出来ていないのでインナーとフライが密着しているところはどうする事も出来ず、その部分からは水が染み込んで来るが、半分開き直りで寝てしまった(^。^)
c0147398_041138.jpg

c0147398_04193.jpg


目覚めた時は、雨は止んではいたが、辺り一面は真っ白。
c0147398_042828.jpg


一応皆で朝相談する事にしては居たが、この状態では西穂方面は危険だし、諦めて涸沢方面へ降りる事にした。
ザイテングラードから涸沢に向かうが、ご覧の通り真っ白&残雪・・・・・・・・・・
c0147398_043871.jpg


ヒュッテの方へショートカットしようとしたが、アイゼンを持って無かったので、涸沢小屋の方へリターンする。
c0147398_044762.jpg

c0147398_045581.jpg

c0147398_05213.jpg


涸沢小屋で雨が弱くなるのを待つが・・・・・一向に止む気配はない(-.-)

昨日の予定外の豪雨&強風で僕のテントもシュラフもon a cloudさん、Mさんのテント&シュラフもビチャビチャ。
F君のみ、横着せずフライを張っていたのでセーフだった!
でも、F君は今日下山して明日は東京で彼女と待合わせなので今夜の心配は必要ない。

我々は今夜のテン泊は厳しいので、もう上高地まで降りて帰ろうか!?という話も出たが、せっかくの休みだから勿体無いし徳澤か小梨平で泊まる事に決定。
徳澤園のAちゃんに電話をして、なんとか部屋を取る事が出来た(*^_^*)

よ~し、あとは少々濡れても、徳澤園でお風呂に入れるから頑張ろう!って事で涸沢を出発。
c0147398_051236.jpg


流石に涸沢もテントは少ない。
c0147398_052023.jpg


徳澤までだから・・・・・と言っても、簡単には行かせてくれなかった。
降り続く雨・・・・雨・・・・雨・・・・雨((+_+))
休憩するのも嫌になる。
c0147398_052956.jpg


本谷橋手前位から、ほんの少し視界が良くなってきた。
c0147398_053829.jpg


でも、凄い状態になっていた。
c0147398_054641.jpg

c0147398_055519.jpg


ようやく横尾に到着。
疲れ切ってるのが、表情からお解り頂けるでえしょうか・・・・・・・・
c0147398_06384.jpg


横尾に着いて、ちょっとしたら雨が上がってきた・・・・・マジで~もう少し早く上がってよ~・・・・・・・(+o+)
皆で記念撮影。
c0147398_061054.jpg


徳澤園の超旨いカレーを皆でほうばる(^^)v
ほんと、徳澤園のカレーは滅茶苦茶旨いよ!
c0147398_062093.jpg


明日、会えるかどうか解らない・・・・・・・!?・・・・・・・彼女の元へ帰って行くF君(*^_^*)
c0147398_063319.jpg


たまには贅沢な山行もいいだろう!
今宵の寝床は、氷壁の宿『徳澤園』。
c0147398_064119.jpg


部屋も相部屋だけど、かなりいい(^^ゞ
c0147398_064969.jpg


まずは、乾杯。
c0147398_065866.jpg


この人・・・・・・かなり変・・・・・・・・なんで????この時期にダウンパンツなん!?
c0147398_07942.jpg


豪華な夕食。
c0147398_071822.jpg


三人のおっさんは、ゆっくりお風呂に浸かり、ビール&焼酎を飲み快適な夢の世界へ突入した。
c0147398_072725.jpg


翌朝は雨も上がりテントの数も多かった!
c0147398_073652.jpg


朝ごはんをがっつり頂き、8時過ぎから上高地へ向かう!
c0147398_074336.jpg


すっきり顔のおっさん3人(^^)/~~~
c0147398_075153.jpg


急にお願いして、手配してくれた徳澤園のAちゃん、ほんとありがとうね


上高地へ向かう時、徳澤のテン場でオージー夫婦のお洒落なテント発見!
日本では未販売の、Stellar というモデル!
明るいご夫婦だが、何を話しでいるのか全く分からない僕は会話はMさんいお願いして、テントの観察!
居住空間も良くしっかりしたテントだ!
c0147398_08227.jpg

c0147398_081177.jpg

c0147398_082082.jpg


上高地手前で、涸沢で会った関西のおばさん達にばったり!
「あ~さっきの人らやん」って・・・・・・ほんま関西のおばちゃんやわ(*^_^*)
c0147398_083244.jpg


雨も止んだ!
c0147398_084021.jpg

c0147398_085051.jpg


10時半過ぎ、河童橋に到着。
c0147398_09183.jpg


車をピックアップに向かうバスの中でF君からメール!
無事彼女と会えたので写メを送ってくれた(^。^)
可愛い彼女と会えて良かったね!
実はおっさん3人は、F君が彼女に会えない事を秘かに楽しみにしていたのだ・・・・・・
冗談だけど・・・・・・


時間も早いので秘湯『神の湯』へ!
c0147398_091271.jpg

c0147398_092114.jpg


岩魚と山菜そばをがっつり頂く!
c0147398_093173.jpg

c0147398_094010.jpg


なんと、又々、関西のおばちゃん達とばったり!
誰とでもすぐ仲良くなるのは関西おばちゃんのいいとこだね(*^_^*)
c0147398_095160.jpg



このお盆の縦走自体はハチャメチャではあったが、たくさんの良き出会いがあった!

人なつっこく優しさが滲み出てる、トモゾウさん。

超爽やか、美男美女カップルのT君&Aちゃん。

酔っ払いのおっさん2人と付き合ってくれたHさん。

唯一の晴れ間を一緒に歩けたF君。

素敵な出会いを有難う(*^_^*)


そして、悪天の中ずっと併歩してくれon a cloudさん。
雨の中登ってきてくれたMさん。

本当にありがとう

来年は快晴の中、一緒に歩いて、一緒にプシュッして、一緒に美しい景色を見ましょうね!





ジャンを絡めた縦走は又今度(*^_^*)

[PR]
by bphiro | 2010-09-05 00:10 | バックパッキング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/15068236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu at 2010-09-05 01:07 x
色んな意味で修行のような楽しすぎる夏休みやったね(笑)
水戸黄門のテーマソングが流れてきそうな山行でした(爆)

奥穂高のテン場の写真は撮影するのも忘れていたけど、
改めて見ると笑っちゃうね♪ 九龍の違法建築の団地みたい(笑)

全てが良き思い出になりました。 ありがとう〜♪♪♪
Commented by bphiro at 2010-09-05 08:29
katsuさん>おはようございます<(_ _)>
ほんと、お疲れ様でした。
修行のような感じの山行でしたが、たくさんの出会いも有り結果楽しい山でしたね(*^_^*)
次回も一緒に行きましょう!
Commented by misawa_re7 at 2010-09-05 17:48
お疲れさまでした!!

いやいや…なかなか大変な山行でしたね…(;´Д`)
やはりテントはえらいことになってましたか…、一度浸水してしまうとどうしようもないですよね。
僕は今回テントへの浸水こそ逃れましたが、やはりほぼ毎日びっしょびしょでした。
やはり天候が悪いとどうしても修行になってしまいますけど、気の合う仲間と一緒ならそれもいい思いでですよね(-´▽`-)
何にせよ無事下山できてよかったですね、今回はお会いできませんでしたけど、また是非どこかの山でお会いしましょう!
Commented by 出がらし紋次郎 at 2010-09-05 18:10 x
久しぶりでござんすm(__)m。
最近は、ブログがお留守になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
去年の槍の肩もそうでしたが、悪天候には泣かされますね。
せやけど呑んで食べて楽しそうな山旅、楽しませてもらいやした。

この週末、休みがとれやした。
山か?海か?どこへ行くか決めあぐねています。
Commented by k.pax at 2010-09-05 22:06 x
超ギリギリなスペースにテント張ったんですね+_+落ちそうw
私が行ったときはヘリポートにも設営している人がいましたが、そこもいっぱいでした?
Commented by setsu at 2010-09-05 23:05 x
初めまして!
膝痛で検索してたどり着いて以来ちょくちょく拝見してます。
日程が被っていたんでまさかとは思いましたが、徳沢で撤収中のグランドシートに広げられた我々の荷物が写ってるじゃないですかwww
いずれ何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。
Commented by TAKASHI&AYAKO at 2010-09-05 23:44 x
更新待ちかねて楽しくブログみてますよ!
先日は携帯にもメールありがとうございます。感動しました〜。
ブログにのせていただいてありがとうございます!
その前に山で出会えたことに感謝です〜。
二人のコンビにまた出会えたら、嬉しいです!
悪天候で崖にヘッピリ腰でしたが、すっかり山の虜になったので
今度は山でプシュっをご一緒させてください。
Commented by blomeg at 2010-09-06 16:47 x
すごい状況ですね。@@
私、この時、横尾におりました。^^;
起きたら、この天気で、結局、涸沢も行かずに、横尾一泊で帰っちゃったんですけど、上の方は、ガスもすごかったんですね。

天候が悪い中でも、色んな出会いがあって、素敵な山旅ですね。^^
そして、徳沢園がすごい快適そう!!
いつか、泊まってみたい!と思いました。
Commented by bphiro at 2010-09-07 01:36
misawaさん>どもです(*^_^*)
大変ではあったけど素敵な出会いもあり楽しい入山でした!
テントの浸水に関しては自業自得ですけどね・・・・・・

今回は会えなかったけど、次はお会いしましょうね(^^)/~~~
Commented by bphiro at 2010-09-07 01:38
出がさん>お久です<m(__)m>
最近、バタバタしててなかなか更新出来ずにいます・・・・・
週末のお休みは・・・・・勿論山でしょう(*^_^*)
Commented by bphiro at 2010-09-07 01:40
k.pax さん>こんばんわ<m(__)m>
コメントありがとうございます。
他にも少し空いてはいたんですが、仲間が近い方が良いと思いこんな場所になりました(-.-)
ヘリポートは2張り位でしたよ!
又、覗きに来て下さいね(^^)v
Commented by bphiro at 2010-09-07 01:44
setsuさん>こんばんわ<m(__)m>
コメントありがとうございます。
膝痛で来てくれていたんですね~
僕は約1年程、かなりハードな歩行もしましたが、全く膝は大丈夫です!
徳澤の画像の赤のGシートですかね!?
ほんと、いずれどこかの山域でお会いしましょうね(^^)/~~~
Commented by bphiro at 2010-09-07 01:48
TAKASHI&AYAKOさん>どもです(^_-)-☆
待ちかねていてくれているとは、ほんと有難う<m(__)m>
最近バタバタしてて、思うように更新が出来なくて・・・・・・・
僕らも2人に出会えて嬉しく又楽しい時間に感謝してますよ!
是非!是非!次回はテントサイトで一緒にプシュッしましょうね(^^)/~~~
海辺の砂浜でも秋以降ならテント張っても気持ちいいですよね!
Commented by bphiro at 2010-09-07 01:51
blomeguさん>こんばんわ<m(__)m>
横尾に居たんですか~
上の方はほぼ、真っ白でしたよ・・・・・

今回は天候にこそ恵まれませんでしたが、素敵な出会いがたくさん有り楽しいお山でした!
徳澤園、ご飯も美味しいし最高に贅沢な気分を味わえますよ(^^)v
次回是非行ってみて下さい。
こちら近畿方面の入山でも、近いうちご一緒しましょうね(^^)/~~~
Commented by marbo at 2010-09-07 16:43 x
天気の悪かった山行って、景色が見えなかったのに、何年経っても忘れないでしょ!
今回の山行もいいドラマがいっぱいでしたねぇ。 食って、呑んで、濡れて、逢って…。
こんなのも、たまにはいいよねぇ。

だけど、bphiroさんは、けっこう悪天の山行が多いような気がするけど、そんな事はないか?
Commented by bphiro at 2010-09-09 07:10
marboさん>おはようございます<(_ _)>
そうですね!
天候が良くて気もち良かった入山も良い思いでにはなってますが、言われる通り悪天候で、現場で困った入山の思い出は更に深く残ってますね(^^)v

きついとこつきますね・・・・・・・
そうなんです(@_@;)
僕、けっこう悪天候の山行が多いんですよ・・・・・・・(+o+)