春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

2010北アルプス4泊5日縦走 Day2

前日11日の晩は、横尾のテント場から見る星空はキラキラ星がたくさん出ていたんだけどな・・・・・・・(@_@;)
でも・・・・しかし横尾谷に流れ込む支沢はご覧の感じ・・・・・・・
c0147398_0191866.jpg






前夜のたくさんの星はなんだったのか・・・・・
朝からしとしとと小雨ではないか((+_+))
取り敢えず朝ごはんの準備!
中華丼の素と粗ビキウィンナー入りの豪華なラーメンだ(^_-)-☆
c0147398_0193356.jpg


今回の縦走計画のルートプランは前回記載した通りだったが、初日から変更する事になってしまったのは前回のレポで報告した。
本来なら二日目の12日は槍の肩で幕営の予定。
そして山仲間のMさんと槍で合流する!という予定だった。

しかし、横尾は携帯の電波が飛ばないのでMさんと連絡の付けようが無かった。
いつも山用の財布に入れているテレホンカードが入っていない・・・・・・小屋で買おうと思ったが残念ながら売り切れ((+_+))

on a cloudさんと、ルートについて相談する。
小屋で聞いた最新の天気予報では、この日の夕方3時頃に輪島に台風が当たり、その後東北を横切り東に抜けるとの事。
という事は、今日はほぼ駄目ではないか・・・・・・・・(@_@;)

槍に向かうか、涸沢に向かうかの選択になった。
槍までは横尾からなら7時間程。
Mさんと連絡が取れないが、上高地から上がってくる事は聞いていたので横尾は必ず通過する!
普通に考えれば上高地を朝一番に出れば約3時間前後だ。

連絡が取れないなら、ここ横尾でMさんが通過するのを待つしかない!
と言う事で、雨も降ってるし午前10時まで小屋前で待つ事にした!

が、・・・・・・10時になってもMさんが通過しない・・・・・・・・・・(-.-)
見過ごしてしまったのかもしれない。
雨は段々きつくなってきている(--〆)

その頃、昨日長塀尾根で会った大学山岳部OBのグループがべちゃべちゃになりながら横尾に到着した。
聞くと、蝶で幕営したけど強風でテントが飛ばされそうになり寝てられなかった!と、常念を通過して槍に向かう予定だったがガスと強風で危険なので横尾まで降りて来た!という(-.-)

内心、昨日長塀山手前で折り返して降りて結果、良かった!と思った(^。^)

Mさんと合流出来ないが、もう時間は10時半を回っている。
時間的には槍まで行けるが、天候を考えれると槍の肩で幕営するのは大きなリスクがあると判断し、まだ風には安全な涸沢に向かう事に決定!
昨日売り切れのテレホンカードが届いていたので購入して、Mさんに留守電で涸沢に向かう事を伝えた後出発。

出発から雨でびちゃびちゃは・・・・・・かなりモチベーションが下がる・・・・・・(+o+)
さあ!今から歩くぞ!・・・・と同時に既に全身びちゃびちゃ(@_@;)
c0147398_0194918.jpg

c0147398_0195661.jpg


いつも綺麗な梓川も泥川に化してる。
c0147398_020330.jpg


本谷橋までの林道を雨に打たれながら先に進む。
この悪条件でもかなりの数の登山者と擦れ違った!
まるで沢登りをしてるような感じ・・・・・・・・
c0147398_0201429.jpg

c0147398_0202266.jpg


足場を探すのも一苦労だ。
c0147398_0202989.jpg


一時間程で本谷橋通過!
c0147398_0203786.jpg


凄い雨量なのが伺える。
c0147398_0204548.jpg

c0147398_0205237.jpg


上下ゴアテックスのレインを着てるが、流石に耐水圧に耐え切れずブーツからウェアまで中も外もびちゃびちゃ・・・・・・・((+_+))

雪渓を越えると、もうすぐ涸沢ヒュッテだ!
c0147398_021183.jpg


かなり疲労困憊の様子・・・・・・・・
c0147398_021980.jpg


この石階段を越えるとヒュッテだ!
c0147398_0211792.jpg


15時ヒュッテ到着。
まだ、雨がガンガン降り続いているのでテントを張る事もせず、まずはプシュッだ(^_-)-☆
c0147398_119558.jpg

c0147398_0213356.jpg


酒盛りをしてる時に知り合いになった、Tさん!
c0147398_0214228.jpg


結局、雨は止まず20時頃まで小屋の中に居る事になった。
ようやく雨も止みテントを張ったのは21時頃だった・・・・・・・
ヒュッテのデッキで晩御飯を食べる事にした時に、今度はHさん達と一緒になり御友達に!
生憎暗かったので写真が無いが、楽しい夕食になった!

腹一杯になり、即テントを張り夢の世界へ旅立った2人であった。

続きは又今度!




山で会う人は皆いい人ばかりだ(^_-)-☆

[PR]
by bphiro | 2010-08-21 00:25 | バックパッキング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/14985221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かつお at 2010-08-21 07:49 x
ホントえれぇこったな山行ですね!
登山道が川になってますもんね。ゴアテックスでもビショ濡れとは、、、でもそれもまた山なんですね~。

しかし粗ビキウィンナー入りの豪華なラーメンの後ろにビール4缶ほど発見!楽しさが伺えます^_^
Commented by misawa_re7 at 2010-08-21 23:26
こんばんわ!(*´∀`*)

いやはや…登山道が滝のようではないですか…
しかし実は僕も同じような状態で、全身ずぶ濡れ、靴の中もビッショビショの状態で歩いてました(;´Д`)
やはりどこの山域も同じような状態だったのですね…。
結末を知っているのでアレですが、続きのレポ楽しみにしてますね!
Commented by ともぞう at 2010-08-23 01:16 x
えれぇこったな雨でしてなぁ~。でも飲みは楽しかったなぁ~!
Commented by bphiro at 2010-08-25 00:55
かつおさん>こんばんわ<m(__)m>
今回は、ほんとえれぇこったの入山でしたよ・・・・・
ゴアの表面素材からに水分侵入ではなく裾や襟からだと思いますが、もう中もびちょびちょでした((+_+))
ラーメンの後のプシュッの空き缶・・・・・隠すの忘れてた(@_@;)
Commented by bphiro at 2010-08-25 00:57
misawaさん>どもです(^_-)-☆

そちらも同じような感じだったんですね・・・・・・
最近バタバタしてて、なかなか更新が出来ないんですが近々更新の際は又覗いて下さいね(^^)/~~~
Commented by bphiro at 2010-08-25 01:00
ともぞうさん>こんばんわ(^。^)
いらっしゃいまし<m(__)m>コメントもありがとうございます。

その説は、一緒に飲み楽しい時間ありがとうございました(^_-)
Commented by すずこ at 2010-08-26 17:59 x
はじめまして。ランキングから来ました。
とても楽しかったです。ポチッ
Commented by bphiro at 2010-08-27 02:45
すずこさん>こんばんわ<m(__)m>
コメントありがとうございます。

自己満足のようなBlogで楽しんでもらえれば嬉しいです(^^)v
又、気軽に遊びに来て下さいね!