春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

2010北アルプス4泊5日縦走 Day1

去年もお盆は、北アルプス(雲ノ平周回)を縦走した。

今年は南アルプスを回ろうかと思ったが、色々な事情から北アに決定(^。^)
当初はソロの予定だったが、山仲間のon a cloudさんと休みが合致したので2人で行く事にした!
c0147398_15385090.jpg










当初のルートプランは、次の通りだった・・・・・・・・が・・・・・・・・・(@_@;)

1日目
上高地~蝶~常念(幕営)
2日目
常念~大天井岳~槍(幕営)
3日目
槍~穂高岳山荘(幕営)
4日目
穂高岳山荘~西穂山荘(幕営)
5日目
西穂山荘~焼岳~中ノ湯


出発する前週までの天気予報では概ね良かったんだけど・・・・・・・
週末にいきなり台風4号が・・・・・・・・(T_T)
それでも12~13辺りが影響あるかな!?位の感じではあった!
12が悪いだけなら、元々の予定では常念~槍に向かう日だ(^_-)
このルートなら、少々天候が崩れても大きく影響は無い!と踏み、10日の夜、仕事終了後on a cloudさんを迎えに行き、アカンダナ駐車場へ向かう。

始発バスで上高地には5時半頃到着。
雨は降って無いが、空模様はあまりよろしくない・・・・・・・・
目の前の明神岳を見上げても山頂周辺は真っ白だ(+_+)

登山届を出して6時頃上高地を出発!
徳澤園のお友達に用事があったので、立ち寄り小休憩。

徳澤園の看板娘のAちゃん(^'^)
c0147398_15394143.jpg


on a cloudさんも記念撮影!
c0147398_15394933.jpg


8時過ぎ、長塀尾根より蝶へ向かう。
c0147398_15395825.jpg


この長塀尾根は、以前降った事はあるが登るのは今日が初めて・・・・・・
降った時のイメージは、一言!『退屈する』だ・・・・・・
ほぼ樹林帯に覆われ眺望が無いので景色を眺めながらハイクする!という感じでは無い。
それに、そこそこ傾斜はきついときている(+_+)
尾根に取り付き一時間程しても、なんとなく身体が重く快調に足が上がらない・・・・・・ので2人とも苦笑い。
c0147398_1540887.jpg

c0147398_15401652.jpg


10日は仕事最終日で忙しかった上に、アカンダナ駐車場に着いてから一睡もしていないのが影響したのか(-.-)

そうこうしてるうちに、パラパラ雨が・・・・・・嘘や~ん・・・・・・(T_T) 初日から止めてよ~
濡れるのは嫌だから、レインを来てザックカバーをセットして蝶に向かう!
が、ちょっと降って止んでの繰り返しだ・・・・・
ザックカバーは面倒なのでレインだけ脱いだり着たり繰り返しながら急登を進む!
c0147398_15402716.jpg


屋久島のようないい感じの箇所もあるが、木の根のハイステップも多い。

約3時間歩いてもまだ2,400m辺りで思うように進まない・・・・・・・・・・
c0147398_1540356.jpg


大学山岳部のOBの子達と会い話ていると、今日は蝶まで行って幕営だと言う。
時間は11時半頃だ。
この頃から又、天候が悪くなり出し空は真っ白・・・・・・・・
時間的には長塀山ピークまではあと2~30分、蝶には13時には着くだろう!
蝶~常念までは時間がかかっても18時には到着するだろう!と思ってはいたが(@_@;)

内心、妙に疲れていて心は折れ掛っていたのだ(-.-)
一度立ち止まり、先kの事と現状の天候も踏まえよく考え、思い切ってここから下山して横尾で幕営する事にした!

降りも又きつかった。
なかなか思うように降れずに時間はどんどん過ぎて行く。

アホなおっさん2人はちょこちょこ休憩を入れながら、取付きの徳澤に向かう。
c0147398_15412356.jpg

c0147398_15413026.jpg



徳澤に15時過ぎに着き、大休憩してると日大の子達がアンケートにやってきた。
色々と検査されるon a cloudさん(^。^)
c0147398_1542847.jpg


横尾に17時到着。
この頃には雨も上がり橋の上にはお猿さんが寝ている!
c0147398_15421669.jpg


明日に期待をするが、山頂付近は真っ白のままだ・・・・・・・・・・・(T_T)
c0147398_15422617.jpg

c0147398_15423452.jpg


まずはテントを張って恒例のプシュッだ(^。^)
今回は2人ともプシュッは6本づつ担いできた!
凍らせてきたんだけど、湿気が多いせいかほぼ24時間経過してもシャーベット状態だった。
c0147398_15424267.jpg

c0147398_15425475.jpg

c0147398_1543483.jpg


18時半、空模様は良くなってきたように思えたのだが・・・・・・・・・・・
c0147398_15431279.jpg


明日の為にしっかりスタミナを付けようと味噌付けにして持って来た豚バラをほうばる(^_-)-☆
c0147398_15432133.jpg

c0147398_15432937.jpg


山で食う肉は旨い(^^)v

一応目覚ましは合わせたが、その後の事は覚えていない・・・・・・・・
即、夢の世界へ旅立ったようだ!
かなり疲れていたんだろう。

続きは後日UPします!
最近仕事もバタバタ忙しく更新がなかなか出来ないけど、気長にお待ち下さいませ<(_ _)>




今日はいつに無く疲れた・・・・(T_T)明日に期待するぞ!!

[PR]
by bphiro | 2010-08-18 15:51 | バックパッキング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/14970918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーサ at 2010-08-18 17:55 x
お肉美味しそう!
Commented by tekapo at 2010-08-18 23:47 x
恨めしい真っ白な空。降りだした雨。
この条件下では、「心が折れて」しまうのもしかたありませんね。今年のお盆は下界ではまだ天気もよかったけれど、北アに限らず高山帯は軒並み悪天候だったようですね。

さてさて、この続きはどうなったのでしょうか・・・・
さらなる困難が?
Commented by bw-moon at 2010-08-19 00:05
あちゃ!間違えて送信しちゃった・・・orz
お手数ですが削除お願いします m(__)m

で、改めて、またまたご無沙汰してます。
hiroさん顔変わりました??急激に老けたような・・(^^;
ワクワクして読ませて貰いましたが、いきなりの急降下に不謹慎ながら
笑ってしまいました。
脚があがらないのは「歳」だからですよ(^^)
私は8月の頭に笠新道でヘナチョコの烙印押されましたから w
Commented by katsu at 2010-08-20 13:35 x
お疲れさまでした〜。
ほんまに「えれぇこった!」な五日間やったね(笑)
またチャレンジしようね♪
Commented by bphiro at 2010-08-20 22:57
マーサさん>こんばんわm(__)m
コメントありがとうございます。
お肉旨そうでしょ(^_-)-☆
山で食すると、普段以上に旨いです!
Commented by bphiro at 2010-08-20 22:58
tekapoさん>こんばんわ<(_ _)>
ほんと、このお盆は心が折れた人が多かったでしょうね・・・・・・
続きも頑張って更新しますんで又覗いて下さいね(^^)/~~~
Commented by bphiro at 2010-08-20 23:02
bw-moonさん>こんばんわ<(_ _)>
コメントありがとうございます。

最近、身体絞ってるので痩せたからでしょうか・・・・・・老けて見えますか・・・・・(T_T)
ちょっとショックです・・・・・・(@_@;)
寝不足のせいで足が重たかったと思ってましたが、これも・・・・歳ですか・・・・・・
笠新道はかなりきついですもんね。
3大急登の一つに入ると僕は思いますよ!
合戦尾根辺りよりはるかにきついですもんね(^。^)
Commented by bphiro at 2010-08-20 23:03
katsuさん>どもです(^_-)
ほんとこのお盆の縦走は散々でしたね・・・・・
でも、又チャレンジしましょう!
Commented by BOO at 2010-08-22 00:49 x
いつも楽しく読ませて頂いてます。
老けて見えるのは、頭に手拭いとスイカシャツのせいだから大丈夫!
十分若いと思います、特にお二人のポーズとか…
Commented by bphiro at 2010-08-25 00:59
BOOさん>こんばんわ<m(__)m>
コメントありがとうございます。
手拭いとシャツのせいと言ってもらえて嬉しいです(^_-)-☆
これらのポーズは仲間の影響です・・・・・(^。^)
又、遊びに来て下さいね!!
Commented by C8 at 2010-08-25 23:02 x
長堀尾根!僕もこの8月に登りました。あれ、きついですよね~。。。
アルプスの雰囲気がないのがなかなかツライ。。。
しかし引き返すのも凄いですね(^^;)
こちらはなんとか、蝶まで行ってまいりました。

そして、肉めっちゃ美味しそう!
最近、山飯についていろいろ考えてます。
やっぱり下準備が重要なのかな~と。
参考にさせていただきます(^^)
Commented by bphiro at 2010-08-27 02:44
C8さん>こんばんわ<m(__)m>
長塀登ったんだ~きつかったでしょ!
展望も無いしね・・・・・・・

山でも毎回フリーズドライ系ばっかりだと飽きるしね!
米や定番のカレーもそうだけど、やっぱり生の食材から作ると翌日のスタミナがかなり違うしね(^'^)
まあ、僕らみたいに飲み過ぎて二日酔いになっちゃうと意味無いかもしれないけど・・・・・・
重たいけど、たまには野菜切ってちゃんと作ったカレーは最高に旨いよね(^^)v