春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

2010.03.10~11乗鞍BC Day1

先月17~18の乗鞍BCはガスの為、残念ながら2600m手前で撤退したので今回は!と期待を込めて又乗鞍に行って来た。
「春の嵐」南岸低気圧がばっちり来てるが・・・・・

当初4~5人で行くはずだったが各々の都合で今回は僕とお正月に八つに一緒に行ったサトシと2人で行く事になった!
なんと、サトシは今回がBCスノーボード初(^^ゞ
よく知ってるエリアなのでサトシにゲレンデとの違いをアドバイスしながらまったりとしたBCを楽しもう!と思っていたのだが・・・・・・・・・・・・
c0147398_053966.jpg










乗鞍高原スキー場の第➂駐車場で7時半まで仮眠後、車の外を見ると雪が斜めから差し込んでる。
車内で朝ごはんを済ませてからスキー場に電話してリフトの状況を聞いてみた。
積雪が多く除雪作業が難航していて、かもしか平までの第3ペアリフトは今のところ動く見通しはたたない(-_-;)とのこと。

下のリフトは通常通り8:40位には動くという事だったので最悪、動かなかったら三本滝からハイクアップするつもりで9時過ぎにリフト乗場へ!

相変わらず雪は降っているが除雪作業が順調に完了して9時半過ぎに第3ペアリフトが動き出したと聞いたので一安心(^^)v

10時前にリフトトップに到着してボードをザックに装着して準備完了。

これから初のBCでウキウキドキドキのさとし
c0147398_2228499.jpg


雪が顔に当たって痛い僕。
c0147398_2229194.jpg


「さあ!ぼちぼち行こうか!!」と、歩き出しツアーコース取付きに入った途端ズボッとスノーシューが沈んだ・・・・・・・・・
のっけから結構積雪あるやん(~o~)
今日はちょっときついかも!?・・・・・・・・・ さとしはスノーシューで歩くのも今日が始めてだし・・・・・・・・・

ツアーコースの最初の2000m辺りの急登が厳しい(-_-;)
ちょうど風が抜けないからか、雪がそのままでいきなりのラッセルになってしまった。
さとしにスノーシューでの歩き方&ラッセル方法を教えながら登っていき緩斜面になった辺りでさとしにトップを変わってみた!

全く問題無し!
「かなりきついっすね~」と笑いながら普通に進んでいく!
c0147398_22291744.jpg

c0147398_22292675.jpg


2100m辺りの平地でザックを下ろし水分補給&休憩。
この辺りから、どんどん視界が悪く降雪も増えてきた。
c0147398_22294310.jpg

c0147398_22295368.jpg


積雪も増えてきて平均太ももから腰下位のラッセルになるので、15分に一度位の割で小休憩を入れながら、さとしからの質問に応答しもって厳しいけど、しかし楽しいラッセルで今日の目的地の位ケ原山荘に向かう!

さとしもすっかりスノーシューにもラッセルにも慣れてきたようだ。
トップを行ってもらってもアドバイスの通りに一歩一歩しっかり進んで行くので安心して見ていられる。
やはり身体能力が高いので順応性が良いのだろう!
c0147398_2230868.jpg


要所要所、地形が変わったり起伏が変わったりした時等、こまめに25000の地形図で現在地を確認する事もしっかりやっていた。
c0147398_22301836.jpg


天気はどんどん悪くなり回復しそうな見込みは無い。
まだ先のルートがぼんやり見える位だが、そのうちもっと悪くなりそうな感じだ。
前回はテント泊だったが今回は山荘泊まりなので多少気は楽だが・・・・・・出来れば視界が良い快晴の中をまったりハイクしたいのが本心だ・・・・・・・・・・・・(^’^)

予想通り⑤番ポイント辺りから雪が強くなり視界も悪くなってきた。
視界が良かったら肩の小屋を目指して位ケ原から滑って山荘に向かう予定だったが、上は見ると真っ白なので2380m地点からショートカットルートで山荘に向かう事にした。

エコーライン下部の平地に出るまでの急登がきつかった・・・・・・(T_T)
c0147398_2231503.jpg

c0147398_22315911.jpg


エコーライン並歩ラインに出た辺りから北風に乗って前方からバンバン吹雪いてくるし、視界はどんどん悪くなってくるし厳しかったが、もう少しで山荘なので一歩一歩着実に進む。

この辺りの積雪時の通過は左上側のエコーラインに張り出した雪庇の雪崩と、急斜面のトラバースなので足場自体が北側の沢に向かって流れる事もあるので十二分に注意して最低でも5m以上の間隔を空けて、同時に並んでトラバースしないように通過するのがベターだろう!

トラバース地点に差し掛かったのが14時頃。
短い距離だが1時間程かかって安全地帯に抜けれた!

さとしもよく頑張った!
c0147398_2233745.jpg

c0147398_22331568.jpg


もちろん僕も頑張ったよ!
c0147398_22332379.jpg


プチホワイトアウトで視界は10m先がぼんやり・・・・・って感じで杭の赤テープが目の前に来ないと見えない位だった。
c0147398_22334385.jpg


15時過ぎ、やっと本日お世話になる位ケ原山荘が見えた!
c0147398_22335268.jpg

c0147398_2234060.jpg

c0147398_2234751.jpg


15:20 山荘到着!
c0147398_22342066.jpg


まずは冷え切った身体を温め
c0147398_2234277.jpg

c0147398_22343612.jpg


夜はめちゃ旨い鹿鍋でお腹一杯になって明日に期待して眠りについたのでした。
c0147398_22344565.jpg

c0147398_22345495.jpg

c0147398_223533.jpg


さあ、予報では南岸低気圧が東に過ぎ去り西から高気圧が押してくるので晴れに向かうという事だが!
僕たちの明日はどうなるのでしょうか!?





明日はグッドコンディションを期待して剣ケ峰ピークに向かうぞ!

[PR]
by bphiro | 2010-03-13 00:05 | スノーボード | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/13933052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。