春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

野伏ケ岳BCスノーボーディング20100224

24日水曜日 快晴の野伏ケ岳より!
c0147398_7563087.jpg








今回のBCスノーボードは総勢7名の大所帯!
メンバーは、Muraさん、Oiさん、ヒガちゃん、ムーちゃん、トミー、かつおさん、と僕。

今日は高気圧に覆われ終始雲一つ無い無風快晴に恵まれ、雪も閉まり雪とザラメの中間位で少し早い春山の滑りを満喫出来た!
今回はかつおさんがBC初という事でロングハイクコースなので少し早目の6時より準備にかかり7時にハイクスタート。
c0147398_22501549.jpg

c0147398_22502646.jpg


林道取付きの650m辺りは雪は無かったが700mを越えた辺りから雪が出てきたので各自スノーシューを装着!
c0147398_22503689.jpg

c0147398_2250457.jpg


倒木を乗り越えひたすら林道を雪原に向け進む!
c0147398_22505437.jpg

c0147398_2251490.jpg


雪原までの中間900m地点でっちょっと大休憩!
c0147398_22511323.jpg

c0147398_22512190.jpg


今日は雪もそこそこ閉まりハイクし易いので980mポイントより北東のショートカットルートで雪原に向かう!
皆調子良くハイクして8:30過ぎ雪原に到着。
本日滑る面と野伏ケ岳ピークが迎えてくれた!
c0147398_22513146.jpg

c0147398_22514036.jpg


天気も景色も最高のコンディションなので15分程ゆっくり休憩して第一関門のダイレクト尾根取付きのショートカット激急登ポイントへ向かう!
c0147398_22515070.jpg


今回はメンバーの中では野伏ケ岳に慣れているラッセル機関車ムーちゃんが終始トップでトレースを付けてくれ僕が最後尾という形でピークを目指した。
斜度がきつくトラバースしながらの登攀になるので今日は人数も多いので安全の為に基本を守り折り返しポイントごとに一人づつハイクする形式をとった。
ショートカットの登り面では林道や雪原と違い小締雪のふくらはぎ程度の積雪でハイクアップも楽で20分程でダイレクト尾根1200mポイントに到着!
c0147398_2252060.jpg


天気が良いので景色が最高(^^)v
c0147398_2252972.jpg

c0147398_2252192.jpg


第二関門の1400mポイントまであと少し!
頑張れかつおさん(^_-)-☆
c0147398_22522830.jpg


1400mポイントにて
Mさん
c0147398_22523974.jpg


今日は暖かいので、この人まで裸族に・・・・・・・(^'^)
c0147398_23262595.jpg


ハイクし出して4時間程・・・・・・少し疲れてくる頃に第三関門の1500mポイント通過の激急登がある・・・・・・(+_+)
c0147398_22525894.jpg

c0147398_2253790.jpg


登ってきた雪原の方面を眺める!
c0147398_22531786.jpg


1600mのドロップポイント手前の最終の急登を越え、あとひと踏ん張りで野伏ケ岳ピークに到着だ!

毎年、この時期は1600mP手前にクラックが入っている事が多いが今日はクラックも無く雪面の状態はすこぶる良いようだ!
c0147398_22532525.jpg


目と鼻の先にピーク!体格に似合わず景色に見惚れているトミー(^'^)
c0147398_22533459.jpg


かつおさんももう少しだ!
c0147398_22534317.jpg


ヒガちゃんがピークから迎えてくれた!
c0147398_22535218.jpg


今回がBC初のかつおさんも頑張って12:00過ぎにピークハント(^^)/~~~
しんどかったけど、この後気持ちいい最高の滑りが待ってるからね!
c0147398_2254312.jpg


野伏ケ岳ピークでまったりランチタイム。
c0147398_22541396.jpg

c0147398_22542273.jpg


山でのランチの定番→カップヌードルを食べるOiさん
c0147398_22543323.jpg


超スローのランチタイム&昼寝を済ませ、待望のライディングタイムだ!
まずは、野伏ピークよりドロップポイントまでの短い距離を滑り降りるので皆準備に取り掛かる。
c0147398_22544294.jpg


トミー
c0147398_22545020.jpg


かつおさん
c0147398_2255511.jpg


ヒガちゃん
c0147398_22551658.jpg


ムーちゃん
c0147398_22552874.jpg


早く滑りたい気持ちを抑え今回は初参加のかつおさんも居るので、いつも以上に丁寧にピットを二箇所作り弱層チェックをした。
ピットを掘ってる最中に雪層はおおよそ判断出来たので、簡易的なハンドテスト2種類と、手間のかかるRBテスト&スクラムテストは方法のみ説明して基本的なシャベルシアーとコンプレッションテストをメインに雪層チェックを直接かつおさんにしてもらった!
c0147398_22553833.jpg


ライディング前に皆で記念撮影。
c0147398_22555574.jpg


さあ!
これからドロップだ(^_^)v

皆のライディングを撮影しようと思ってたんだけど、トップのヒガちゃんとセカンドのMuraさんの画像が撮れなかった・・・・・・ごめんなさいm(__)m

ライダー Oiさん
c0147398_2256719.jpg

c0147398_22561725.jpg


ライダー かつおさん
c0147398_22562935.jpg

c0147398_22563928.jpg


ライダー トミー
c0147398_22565292.jpg

c0147398_2257587.jpg


ライダー ムーちゃん
c0147398_22571590.jpg

c0147398_22572517.jpg


皆気持ちよくトラックを刻みライディングを終える。
c0147398_22573857.jpg

c0147398_22574925.jpg


合流ポイントから雪原に向けショートラン。
ライダー Muraさん
c0147398_2258299.jpg


毎度の事だが5時間以上かけハイクアップして滑るのはほんの1~2分だが気持ち良く滑れ大満足のトミー
c0147398_23272574.jpg


同じくかつおさん
c0147398_23275447.jpg


雪原の石碑前からは下山の林道滑りだ。
c0147398_225836100.jpg

c0147398_22584574.jpg


15:00を少し過ぎているが空は快晴のまま!
c0147398_22585831.jpg

c0147398_2259960.jpg

c0147398_22591828.jpg

c0147398_22592746.jpg


下山準備完了!
さあボブスレーのような最終の林道ライドへGo!
c0147398_22593821.jpg


30分程で林道終点に到着。
皆さんお疲れ様でしたm(__)m

今回のGPSトラックデータ
c0147398_2320212.jpg


今回は人数も多く辛いハイクアップも皆の笑顔によって紛れただろう!
終日天気も良く最高のBC日和だった。
又、皆でワイワイ行きましょうね(^_^)v



皆で楽しめてほんと良かった(^.^)

[PR]
by bphiro | 2010-02-25 07:59 | スノーボード | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/13814328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tekapo at 2010-02-25 21:52 x
眩しそうな太陽が照り付けていますねぇ~ 

本編 楽しみです~
Commented by bp-hiro at 2010-02-26 11:52 x
テカポさん>どもです(^.^)
コメントありがとうございます。

この日は、ほんと終日快晴で気持ち良く滑れました!
お友達のかつおさんもBC初でしかもロングコースでしたが大満足したようでしたよ!(^^)!

本編近々UPしますので又覗きに来て下さいね!
Commented by tomy at 2010-02-28 21:18 x
こんばんはです!

up見ながらにやけています・・・。
乗鞍はリベンジ出来るといいですね〜

Commented by oi at 2010-02-28 22:41 x
天気良くてサイコーでしたし、hiroさん達のおかげで楽しい一日が過ごせました。またよろしくお願いします。

最後の最後でトラブルがありましたが、今では大分腫れもひいてきております。
Commented by bphiro at 2010-03-01 00:16
トミー>毎度(^^ゞ

なかなかいい絵になってるやん(^_-)-☆
ほんとこの日は快晴で雪もそこそこ良くて楽しめたな!
又、今度一緒に行こうね1

乗鞍3月中旬やから多分雪質も安定して大丈夫やと思うよ!
Commented by bphiro at 2010-03-01 00:18
Oiさん>こんばんわm(__)m
コメントありがとう!

ほんと天気も良くて楽しい一日になったね(^_-)-☆
こちらこそ今後も宜しくお願いします。

腕、治ってきて良かったね!
乗鞍もし行けるなら一緒にどうですか!?
Commented by tekapo at 2010-03-02 21:32 x
なんとも最高に気持ちいい画像がいっぱい!!
皆さんのトラックが幾筋にも綺麗なカーヴを描いて
交差している様は華麗な滑りを連想させてくれます。
5時間の苦労の後の最高のご褒美。
こんな瞬間を味わってみたいものです。
来年あたりは私も行けそう? 
でも、私はスキーなんです。BC用のブーツ・ビンディングが
必要ですね。これからのオフシーズンの目標にします。
Commented by bphiro at 2010-03-03 01:16
tekapoさん>こんばんわm(__)m
コメントありがとうございます。
ハイクは結構しんどかったですが皆楽しめたようで良かったです!
今シーズンは雪は多かったけど融けるのが早かったので近郊では厳しですが来期は是非ご一緒しましょう!
tekapoさんのblogからやって来てくれた、かつおさんも交えて皆で楽しく行きましょうね(^'^)

オフシーズンにGear揃えるのがナイスですよ!