春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

初冬 木曽駒ケ岳 20091118

お盆以降、まともなハイキング!
初冬、11月中旬で雪模様美しい山景。
近畿からも交通アクセスの良い木曽駒ケ岳にワンデイハイキングに行って来た!
c0147398_2336496.jpg








天気予報は・・・・・・・今ひとつ・・・・・・・・(+_+)
下界は雨でも上は雪やからいいか~と思いながらバスの時間が来るまで「菅の台」のバス停駐車場で仮眠。
今日は、バス~ロープウェイを乗り継いであっという間に2,612mまで運んでくれるというセレブ登山だ(^^♪

山屋としては、せめて北御所登山口から歩きたい気持ちはあったのだが・・・・・・日帰りという事を理由に贅沢登山になってしまった。

少し青空も見えているが空全体が厚い雲が覆っている。
c0147398_0525579.jpg


8:12のバス始発に乗り込む!
チケット売り場前の情報では、事前にロープウェイ頂上より聞いた情報と同じく積雪は10㎝と同じだったが・・・・・・・・・・・(T_T)
c0147398_053621.jpg


さすがにバス終点の「しらび平」まで上がるとかなり肌寒く辺りはほぼ雪景色だ(+o+)
c0147398_0552850.jpg


9:10 ロープウェイ終点の千畳敷到着!
おぅーっ結構、雪あるやん!
天気も思ったほど悪くない(^^♪
威風堂々と目の前に立ちはだかる宝剣岳。
c0147398_0553943.jpg


登山届を記入して、各自アイゼンを装着してハイク準備完了!
今日のメンバーは、輝くん、神ちゃん、ムちゃん、僕の4名。
アイゼンを装着して雪面に足を踏み入れると・・・・・・・・積雪情報は10㎝だったよな・・・・・・・・屋内から出た場所でも軽く足首まで埋まる!
周りを見渡すとこんもりと積雪が・・・・・・・かなり雪積もってるやん(+_+)楽しみ!楽しみ!
ハイクスタート前に

むーちゃん
c0147398_142117.jpg



c0147398_143051.jpg


輝くん、神ちゃん
c0147398_0561038.jpg


八丁坂通過。
c0147398_0562189.jpg


宝剣山荘手前登り
c0147398_0563139.jpg

c0147398_0563956.jpg


木階段も雪で隠れ、根雪になってないので歩きにくい(+_+)
c0147398_0564842.jpg

c0147398_056574.jpg


格好いいピナクルの前で神ちゃんはいポーズ!
輝くんが僕に「hiroくんあのピナクルのトップに登りぃや!写真撮ったるわ!」と恐ろしい事を・・・・・・・・(^^ゞ
c0147398_057892.jpg


10:50 稜線に出る。
宝剣岳は真っ白、駒ケ岳も真っ白・・・ここからの登りは大した事ないのでまずは駒ケ岳頂上に向かう!
c0147398_0571824.jpg


11:50 駒ケ岳に到着!
c0147398_0572683.jpg

c0147398_05735100.jpg

c0147398_0574466.jpg


美しい雪景色と雲海
c0147398_0575376.jpg

c0147398_058126.jpg

c0147398_058964.jpg


2時間そこそこのハイクではあったが、腹も空いてるけど風がかなりきついので風当りがましな宝剣山荘まで降りてからランチにする事にした!
今日は皆で暖かいランチが出来るようにHex3を持ってきていたのだ(^_-)-☆
風の当らない天狗荘の横で設営。
c0147398_0581788.jpg


時折襲ってくる突風はあったが全員Hexに入りジッパーを閉じると・・・・・・もう(^_-)別世界のように暖かい!!
c0147398_0582662.jpg

c0147398_0583535.jpg

c0147398_0584249.jpg


底が無いのでお尻は冷たかったが、熱々のおでんが旨かった!皆でつつくといっそう旨い(*^_^*)
c0147398_0585214.jpg


雲が抜ければザックをデポして軽装で宝剣岳にアタックしよう思っていたが、宝剣の周りだけどんどん雲が厚くなるし時間は過ぎるので今回は
残念だが宝剣はあきらめ下山する事にした!
c0147398_059137.jpg


今日はビールは1本しかプシュッとしてないけど、ほんのり顔がほてってる!
c0147398_0591076.jpg


下山する頃に天気が良くなってきた!
c0147398_0591824.jpg


もうすぐセレブ下山が待っている。
c0147398_0592867.jpg


ハイク前と全然違うやん(+_+)
めちゃ綺麗な青空やん!
c0147398_0593682.jpg

c0147398_0594587.jpg


14:30 ロープウェイ乗り場に到着!
短いハイクではあったが、やはり危険な雪山。
皆、捻挫ひとつなく無事下山したところで記念撮影!
c0147398_0595549.jpg


僕が三脚を仕舞おうとしても・・・・・・・神ちゃんが動かない・・・・・・・・
うーん、なるごど(^'^)
ピンで撮って欲しかったようだ!
という事で神ちゃんのピンショット(^^)/
c0147398_1046.jpg


やはり雪山は気持ちいい!
今日も楽しい日になりました。

ロープウェイ~バスを乗り継ぎ、「菅の台」でバスを降りると、一番最後に降りてこようとしているムーちゃんが運転手さんに何か言われてる。
どうやら朝買った往復券のバスの部分が切れて無くなっていたようだ・・・・・・・
近づいてみると、ちょっと笑ってしまった(^^♪

簡単に中継すると

ムーちゃん
「ポケットに入れてたけど、切れて無くなってしまいました。すみませんm(__)m」
バス運転手さん
「無かったらあかんで」
ムーちゃん
「無言」・・・・・・・・・・・

僕が寄って行って「朝皆一緒に往復券買ったし濡れて切れたかもしれんのですんません」

運転手さん
「規定だから半券がない場合は料金払ってもらわないとあきませんよ」


「なんで~往復券かった一番上のはのこってるやん」

とその時、神ちゃんが「探しましょう!」
とバスに再度入っていき、なんとシートの隙間から切れ落ちた半券を見付けてくれたのだ(^^♪

と、その場は事無きを得たのだが・・・・・・・・
なにやらムーちゃんが不服そうだ。

聞いてみると、「なんかいきなりえれい怒られたんですわ~なんであんなに怒られたんか解りません・・・・・・・」
僕らがまあ運転手さんもたまたま機嫌悪かったんやろ!
まあ、ええやん!

って事で、皆で「こぶしの湯」に向かいました!
ムーちゃんは、ここでも皆に「半券なかったらお風呂入られへんで~」とからかわれる(^'^)
c0147398_101956.jpg

c0147398_102772.jpg


皆さんも、往復券を買ったら無くさないように注意して下さいね。




冬山本番、楽しみです(^_-)-☆

[PR]
by bphiro | 2009-11-18 23:37 | ハイキング