春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

御在所岳 クライミング 20091104

初めてのアルパインクライミング!
先日の烏帽子岩に引き続き同行してくれたMさんと現地で合流したマウンテンパンのお二人とP4コルでランチタイム!
c0147398_149092.jpg





元々、縦走中の岩綾帯を通過する時に役にたつだろう!
と思い始めたクライミング。
山の幅がもっと広がるのでアルパインクライミングを覚えたいと前々から思っていた!

Mさんと御在所裏登山道入口の駐車場で朝6:30に待合わせして、前日からテン泊しているマウンテンパンの二人と7:30に合流。
マウンテンパンさん達とは去年のお正月の八ケ岳以来だ!
久しぶりに会って挨拶を終え登攀スタート。

御在所は複数のルートがあるが、僕が初心者なので入門コースと言われる『前尾根』をチョイス。
兎の耳を右手に見ながら取り付きのP7までウォーミングアップを兼ねてハイクアップ!
c0147398_1501298.jpg

c0147398_1502660.jpg


べらべらしゃべりながら歩いてると、あっという間にP7取り付きに到着。
なにせアルパインは道具も多いので、まずMさんに効率の良いラッキングの要領を教えてもらう。
先発にマウンテンパンさん達から登攀スタート。
c0147398_1504421.jpg


僕とMさんペアも準備OK!
まずはMさんがリードして僕がフォローする。
c0147398_151277.jpg

c0147398_151991.jpg


MさんP7楽々クリア(^_-)-☆
c0147398_1512265.jpg


P6も楽しく通過した後、P5終了点のテラスにて!
バックの景色が気持ちいい~(^^ゞ
c0147398_1521090.jpg

c0147398_1521865.jpg


P4下部
c0147398_1522759.jpg


P4すべりを登攀するマウンテンパンの二人
c0147398_1523590.jpg


P4コルにてランチタイム。
c0147398_1524513.jpg


P3を登攀する2号さん!
c0147398_1525525.jpg


同じくP3登攀のMさん
c0147398_153762.jpg


天気も良く景色も最高!
かなり高度を稼いできた。
P3コルにて、Mさん(^_-)
c0147398_1531772.jpg


最後の登攀になるP2ヤグラはザックを下して空荷で登攀する!
c0147398_1532688.jpg

c0147398_1533441.jpg

c0147398_1534171.jpg


Mさんもガシガシ登攀する!
c0147398_1535132.jpg

c0147398_154311.jpg

c0147398_1541120.jpg


P2を懸垂下降で終了!
マウンテンパンさん達は調子良い時は2時間程で登るらしいが、今回は僕がGearの操作が遅いので、なんと5時間程かかってしまった((+_+))
Mさん、疲れさせてすみませんでしたm(__)m
c0147398_1542085.jpg

c0147398_1542974.jpg

c0147398_1543775.jpg


P2ヤグラのコルからマウンテンパンさん達の幕営地まで裏登山道を降る
c0147398_1544524.jpg


藤内小屋のおやっさんに挨拶して本日のアルパインクライミングは無事終了(^_-)-☆
c0147398_1545757.jpg


テント泊のクライミングはGearも多くアタックザック等もあるので、かなりの道具になるようだ!
マウンテンパンの二人は共に100L程のザック怪人になっていた(^^♪
c0147398_155763.jpg


今回の初アルパインクライミングでは同行のMさんを始めマウンテンパンの二人には僕が初心者なのでスムーズに行動出来ず非常に迷惑をかけてしまった。
一日お付き合いしてくれてありがとうm(__)m

まとめ。
初めてのアルパインクライミングを終え思った事は、兎に角気持ち良い!!!
フリークライミングと比べると又違った面白さがある。

僕はせいぜいレベル的には5,9程度で10a位をぼちぼち位だから偉そうには言えないが、フリークライミングでは登ったり降ったりの繰り返しで、難易度の高いルートにどんどんチャレンジしていくので競技的なイメージが強い。
対してアルパインクライミングは、リードとフォローを交代しながらどんどん高度を稼いでいくのでハイレベルな登山の延長のような感じで僕にとっては凄く楽しい!

初めてダブルロープも練習したが、ロープワークが凄く難しい・・・・・・・(+_+)
又、やることが多く覚える事も多い。
これから、どんどん練習して覚えてマスターしたいと思う!

Mさん、マウンテンパンさん
今回は、本当にありがとうございましたm(__)m
又一緒に登りましょうね(*^_^*)


これからカムやナッツ等のナチプロも必要になってくるので仕事頑張ってやらないと・・・・(+_+)

[PR]
by bphiro | 2009-11-06 02:01 | クライミング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/12862276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minomaki2号 at 2009-11-06 21:34 x
4日は、寒い中お疲れ様でした。アルパインは覚えること多いですよね。登ることよりも、確保技術の方が大事ですもんね。命かけてますからね。私、はっきり言ってロープさばき苦手です(笑)重たいし(笑)
お互い頑張って練習しましょうね~
hiroさん、どんなとこでもグイグイ登って行くから、ロープさばきをマスターしたら、難しいバリエーションルートにもどんどん挑戦できそうですね。
Commented by bphiro at 2009-11-07 13:47
2号さん>どもどもです^_^;
いやいや、こちらこそ無理言うて合流してもらってすんませんm(__)m
ほんと、楽しい一日でした!
楽しかったけど、フリーと違いアルパインはやる事が多く覚える事だらけ・・・・・(+_+)
休憩する暇も余裕もなかった。
ほんま、登る事より確保技術の方が大事やと思いました!
練習してスムーズに行動出来るようになって、難しいルートにもチャレンジしたいですわ(^o^)丿
又、一緒に登りましょうね!
Commented by mon at 2009-11-10 23:30 x
hiroさんの『Vサイン』ではなく、『Lサイン』のショット、かなりいい感じですね!!あの時話題になったヘルメットお似合いです!!
Commented by bphiro at 2009-11-11 13:18
monちゃん>おはよう(^^♪
Lサイン!
いいですか~(^^ゞ良かった!
サラマンダーかなり気に入ってるよ(^_-)-☆
ありがとうm(__)m
Commented by rin_rin_8 at 2009-11-14 08:15
bphiroさん、おはようございます♪

久しぶりにブログを訪問したら、背景が変わっていて驚きました。
クールな感じからソフトな感じに雰囲気が変わりましたね ^^

どんどんクライミングレベルアップをされているようですね。
写真を見ているだけで足がすくみそうです…^^;

最近、山に行けていないので、bphiroさんのブログで自然の景色を
楽しませて頂きました。
どうも有難うございました♪

寒くなってきましたが、体調に気をつけて、趣味もお仕事も
楽しんでくださいませ☆彡
Commented by bphiro at 2009-11-15 08:14
rin_rinさん>おはようございますm(__)m

久しぶり(^^♪

仕事頑張ってますか!?
最近、ゆっくり山に行けてないので又近いうちに綺麗な山の風景をUPしますね!
ありがとう(^^)/~~~