春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

ザックの中に入れる多用途のザック(^^♪ 続編

先日購入した、OR DryCompSummiteSackにSternum Strap(チェストストラップ)を付けてみた!
c0147398_0162691.jpg




ノーマルのままで、BEAL FLYERⅡ 60m約4Kgを入れて背負ってみると少しだがショルダーハーネスが外側に引っ張られる感覚が有る。

チェストストラップをしていないノーマルの状態
c0147398_0163664.jpg


室内で静止した状態で且わずか4kgの重量なので大した事は無いが、いくらメインはアタックザックで使うとしても、フィールドでの利用時は必要な装備はパッキングするからもう少し重量は重くなるだろう!
そうなると更に外側に引っ張られる度合いも大きくなり歩行時間が長くなれば決して楽では無さそうだ(T_T)

チェストストラップをした状態
c0147398_016457.jpg


画像では解り難いかもしれないが背負ってる本人はショルダーハーネスが外側に引っ張らる事なく一定の間隔で保持出来るとかなり楽だ(^_-)-☆

やまやなぶろぐさんのところから参考にさせてもらった事に感謝m(__)m感謝m(__)m

ショルダーの調整部分も荷物を入れて背負ってみると確かにノーマルの肩の位置よりも、普通のザックのように脇の下に調整部分がくる方が締め易いと思う。

ノーマルの肩の位置のままだと、普通にザックを背負ってショルダーハーネスを締める時のように両手で後ろ斜めにストラップを引く動作では無く、胸前に垂れ下ったストラップを真下に引っ張るのでつっかえてしまうのだ・・・・・(+o+)
なので、片方の手でショルダーパッドを少し上方向に引っ張りながらストラップを引かないとスムースに締めれない感がある。

やはり改良本家さんの真似をさせてもらってショルダーの調整部分も脇の下に変えた方が絶対使い良いと思う!

このショルダーの調整部分の位置変更は縫い付ける作業があるので、今度裁縫が得意なmonちゃんにお願いして取り付けてもらおうかな!?なんて勝手に思っている(^^ゞ
本人に断られたら・・・・・
その時は、かけつぎ屋さんでも探して持って行くさ・・・・・(@_@;)

なのでmonちゃん、忙しいと思うけど時間ある時にお願いしますね<(_ _)>


Gearが使い良くなって行くのは嬉しいもんだ(^_-)

[PR]
by bphiro | 2009-10-04 00:36 | 道 具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/12518986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-10-04 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon chan at 2009-10-05 01:53 x
縫物は学生の時に家庭科で教わった事くらいしかできませんよ(笑)
けど、縫物は好きです★
また、実物を見せてくださいね。
出来るかどうか、診断してみます★
私でよければ、いつでもどうぞ♪
Commented by bphiro at 2009-10-06 03:51
8848さん>こんばんわm(__)m
僕もほとんど単独でしたが、十分注意して下さいね。
又、いつか一緒にセッションしましょうね(^^)/
Commented by bphiro at 2009-10-06 03:52
monちゃん>どもです(^。^)
僕も皮細工は出来るんですが・・・・・細い糸を使う裁縫は苦手で(+o+)
是非、今度現物見て下さい!
ありがとうね(^_-)
Commented by てる at 2009-10-06 09:47 x
チェストストラップあるといいかんじでしょ!
チェストストラップはちゃんとORのものを買ったんですか?

ショルダーは縫いつける部分があるといっても、普通に手でザクザク縫うだけなので、なにも技術はいりませんよ。私は家庭科はいつも母にやってもらったクチですが、自分でできました。あ、でもミシンとか使うのかな?ミシンだったらかなり強く縫えていいでしょうね。
Commented by erokachou at 2009-10-06 12:46 x
「やまやなぶろぐ」さん、いい記事で参考になりますね。
しかし書いてる通り(底面の穴あき)あそこまで素材が弱いと困りモンですね。
縫製に関しては阿倍野辺りに一人ご紹介できる方がおります・笑