春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

TRACKER DTS アバランチビーコン

約10年お世話になったビーコンの調子が今年の春位から悪くなってきていたのでBCに入る時は非常に大切なアイテムなので新しいのに交換する事にした。
c0147398_030285.jpg




症状はハイクする時にスイッチを入れても、たまに発信モードにならず電源が入らない事があり数回ON/OFFを繰り返すと「ピーッ」と電源が入る現象が・・・・・(@_@;)

単純に接触が悪いだけかもしれないが・・・・・でも万一仲間とBCに入ってて雪崩に巻き込まれたら・・・・・・もしその時電源が入らない・・・・・・

というようなメンテナンス不足で正確な使い方が出来なかった・・・・・・(+o+)とは、なりたくない(^。^)

という事で購入してから10年程経過するが、購入した大阪の某ショップへ持って行き相談した結果、僕の持ってる機械の部品が海外の製造元にももう無いらしい((+_+))
なので、無償交換は出来ないが新しい現行モデルを追い金で交換出来るという事だったので交換してもらう事にした!

画像 左:新しいトラッカー   右:前のトラッカー(箱のみ本体は交換で渡したので)
c0147398_0304299.jpg


裏面
c0147398_0305238.jpg


表面
c0147398_031488.jpg


前のビーコンの写真が無いので比較出来ないので解り難いかもしれませんが、基本的には大きく変わってないようだ。
前のモデルはビーコン本体にフックが付いていてベルトが装着されてたけど、現行モデルは専用のケースが付いていて本体には脱落防止のコードが繋がっている感じでベルトと分離出来る。
僕的には少しごちゃごちゃしていてうっとおしく、前のシンプルなモデルの方が好みだ(*^_^*)

性能はどうなのかな!?
と説明書を見比べてみると・・・・・・イメージ写真や文のレイアウトは変わっているが・・・・・・・内容はほぼ同じだ(*_*;・・・・・・が、強いて挙げるなら・・・・・・・・・・

遭難者を捜索する時のモードでスペシャルモードというのがある。
この説明の文中では
前の取説では「一度15m以内の信号をキャッチしたなら、その最も強い信号のみを表示します。~とある。
これが、現行の取説の文中では15mが10mになっている。
これは単純に捜索範囲が前は15mだったが今のは10mになっているという事だ。
前のがアバウトであって検証していくうちに正確には10mになったのかもしれないが・・・・・・・

その他としては
ピンポイントサーチに関しても前の製品では5m以内に近づくとビープ音のピッチが上がります。とある。
それに対して現行製品は3mになっている。
このピンポイントサーチは万一ビーコンを使わないといけない状態(仲間が雪崩に埋まってしまって助け出す時)で非常に大事なポイントだ!
使った事又は練習した事が無い人には、チンプンカンプンになると思うが、そこは説明してると膨大な文字になるので皆さんがある程度知ってると仮定して進める事にする。

仲間が雪崩で埋まってしまい、各自が装着してるビーコンを発信モードから捜索モードに切り替えてまずは雪崩発生の最終目撃地点から探して行く訳だが、雪に埋まっているビーコン(仲間)に近寄っていく毎に音で知らせてくれる!というシステムだ。
表示と音の変化で近づいた事が解り1m圏内に入った時点でゾンデ棒(プローブ)を使い雪中に居る仲間を探す為のGearがビーコンだ。


この際、前のモデルは5mまで近寄った時から表示と音の変化で知らせてくれ3m~1mになるまで音のピッチを上げる事で解り易くしているのに対して、現行モデルは3mまで近寄らないと表示、音の変化が無い!とう事だと思う。
この2mはかなり大きいと思う。が、一度メーカーに確認してみようと思う。
僕の解釈の仕方が間違ってるのかもしれないが、この取説の分面を読む限りでは何故か新しい製品の方が精度が落ちているように感じてもおかしくない表現になっている。

上が現行、下が旧製品の取説
c0147398_031158.jpg

c0147398_0312236.jpg

c0147398_0313089.jpg

c0147398_033029.jpg


左が現行、右が旧製品の取説
よく見れば解るが旧製品は本体重量200g、電池・ストラップ含むと298g
に対して現行製品は本体重量245g、電池・ストラップ含むと363g・・・・・・(*_*;
性能は変わってないのに結構重くなってる。
旧製品は味気のない普通の卵型の平たい形だったけど現行品はなんとなく手に掴み易いような形に整形してあったりする!
よくある人間工学に基いて・・・・・・みたいな感じかもしれない(~o~)が・・・・・・・
たかが65g程だから、BCでハイクしてる時には全く感じる事はないけどデータ的に性能は10何年も前から変わってないのに重くなるのはちょっと合点がいかん気がする(`´)
c0147398_0314121.jpg


でも、かなり表面も傷んでいたし全て新品に小額で変わったから良しとするか(^o^)丿
c0147398_035443.jpg




もう9月あっと言う間にBCのシーズンだわ・・・・・^_^;

[PR]
by bphiro | 2009-09-07 00:36 | 道 具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/12279969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。