春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

常念~蝶 再び! 前回はえれぇこった(T_T) 今回は・・・・ 20090722 Day1 UP完了

前回、ソロで来て下山時にて装備のチョイスミスが主な原因で、えれっこった・・・えれっこった・・・・・になり予定していたルートで歩けなかった常念~蝶のプチ縦走。
三股~前常念~常念~蝶槍~蝶~三股への周回縦走コースだ

今回は山仲間のイッチと二人で歩く事にした!
c0147398_238522.jpg





前回もだがこのルート取りだと初日に距離を稼いで常念を越えて蝶まで行き幕営し翌日は超ゆっくり三股まで降りる事が一番良いように思っていた!が・・・・・・

今回はお互いの仕事の都合で神戸を出発するのがいつもの平均より2時間遅い1時過ぎになってしまった・・・・・(@_@;)
三股の駐車場に到着するのも遅れ、道中に交代で仮眠はしたが思いっきり睡眠不足(T_T)なのでゆっくり8時20分からスタートする事にした!

平日だが割と車が多い。
c0147398_2391258.jpg


今回の装備は、まあまあ重く約14Kg弱だ!
ビール6本+焼酎350cc+多数の酒の肴+補助ロープセット等で約5Kg超え程あるのでこの位になるのかな・・・・・(^。^)

一昨年位から荷物は極力軽くとUL装備に興味を持ち出しGearも新しく購入したり買い換えたりと出来るところは実行もしてきたが、僕には性に合わないというか多少軽くはなったが前の方が良かったと不便さを感じる事が多かったので最近改めて僕にとってフィールドでの快適さであるプシュッやおつまみを減らしたり、楽しみの一つであるテン場でストレス無く食べるという事・快適に眠るという事等を犠牲にしたり、軽くする為にその物自体の強度を犠牲にしたり、非常時の装備等も軽くするが為に本来の機能を果たさない物にしたりまでして荷を軽くする必要性を感じなくなってきたので少しづつ従来の自分の山スタイルに戻していっているから、この位の重量なら全く問題ない範囲だ(^^)/

それでも、今回のプシュッやおつまみ等個人的な余分な物を加えても約14Kg程で、仮にそれらを省けば約9Kg。
ここから更に、ほんの数Kg軽くする為にわざわざ快適性や強度等を犠牲にした不便を感じる装備にしなくても十分軽い値ではないか!!

物造りをする方の努力によって機能性や快適性・耐久性は代わらず反対に良くなって重量は軽くなっている物がどんどん出てきているからだ!

今回のザックはグレグリーのZ55を使った!
グレゴリーのバックパックの中では軽量の部類で生地も薄いが、ウエストベルトはしっかりしてるので全荷重を腰に乗せる事が出来るので重さを感じさせない!
c0147398_2392514.jpg


まずびっくりした事は天気だ!
予報で初日は下界が曇り後雨だったから稜線辺りではほぼ間違いなく夕立ちにやられるだろうな!と覚悟はしていたが・・・・・・
ところがどっこい(^_-)雨なんか一滴も降らずの快晴だ!
イッチ曰く自分が晴れ男だから快晴なんだ!と・・・・・・(^^♪

僕もそう思う!

実際僕がソロで行く時は天候もだが、なんらかのアクシデントが起こるのだ・・・・・・・・・(@_@;)
仲間内では僕の事を何かアクシデントが起こるハリケーンヒロと言ってるらしい(+o+)

イッチのザックはオスプレイのエクソス!
このザックかなり良いね(^^)/
細かい事は省くが、必要とするものが十二分に装備されていて疲れない背面パットもありベルト類のしっかりしてる上に更に軽いときてる!
8時20分のスロースタートだ!
c0147398_239371.jpg


前日まで凄い雨量だったせいで沢の水も増水している。
c0147398_2394927.jpg


三股~2207Pまで激登りが続く!
c0147398_2395956.jpg



10:40ようやく前常念が顔を出した!
c0147398_240197.jpg


やっと樹林帯の激登りも終わりこの梯子を越えれば前常念の腹部分の岩綾帯通過エリアに突入だ!
c0147398_2402991.jpg


天気も最高!超快晴だ(^。^)
c0147398_2403990.jpg

c0147398_2404674.jpg


3時間程歩いたので一本入れた!
c0147398_2405542.jpg


今日は平日だけどハイカーの数が多い。
c0147398_241491.jpg


この状態から、ポンと背中を押せば・・・・・・・・・梓林太郎さんの山岳小説の道原伝吉が出てきそう(^^ゞ
c0147398_2411548.jpg


結構きつい登りだ!
c0147398_2414942.jpg

c0147398_2415943.jpg


格好良い岩!
c0147398_2421192.jpg

c0147398_2422019.jpg

c0147398_2422829.jpg


12:40前常念
c0147398_2423770.jpg

c0147398_2424747.jpg


この地点でイッチとルート取りを相談する!
前常念~常念までは約一時間で常念~蝶までが4時間弱
このまま進んでもまだまだ明るい17時前には蝶に着いて幕営出来る・・・・・・・・・が、しかし・・・・・・・・・(@_@;)
二人が望んでいるゆっくりまったりがあまり出来ないし、頑張って蝶まで行っても翌日は約3時間程で三股まで下りれてしまうので時間があまり過ぎて面白くないだろう!?
元々の天気予報も明日の方が良い!
ならば今日はスタートも遅かった事だし早めに幕営してゆっくりして明日朝から常念のピークを越え快晴の中常念~蝶への稜線歩きをしよう!
と決まった。

そう気まれば少しでも早く待望のプシュッをしたいし・・・・・・・・・ほけーっとまったりしたい!!!
という事で常念のピークを越えて小屋まで下るノーマルルートより時間も短縮されてる整備不良で廃道になっているルートを使いショートカットする事にした。
c0147398_243677.jpg


元々は一般ルートだったが整備不良と土砂崩れにより廃道になったようで、道という明瞭な道は無いし、人が歩いてないからだろうが谷側に向かい植物が
生えていて僅かな手がかりの獣道みたいな感じを頼りに少しづつの前進だ!

大天井岳に続く稜線も綺麗だ!
c0147398_2433255.jpg


地図上では常念のピークに登り小屋まで下るよりも山腹をトラバースするようにショートカットするこのルートの方が楽だと思ったが・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ!という処で大方45度位のキツイ斜度で北側という事もあり表面が凍っている面をトラバースする場面に遭遇した。
今回僕はトレランシューズではなく今手持ちの中ではハードな方のメレルを履いて来たが。これ位の斜度の雪渓の通過ではソールと爪先が柔らかい事もあり蹴り込みが弱い為にしっかりとスタンスが取れない。
誤って踏み外すとかなり下まで滑ってしまうので、しっかりしたガルモントのシューズを履いてきてるイッチに先に行ってもらいラッセルしてもらい安全に通過する事が出来た!
c0147398_2434664.jpg

c0147398_244912.jpg


意外と厳しいルートだった・・・・・・・・・・(+_+)


14時半に常念小屋に到着!
今年は90周年記念なので記念品を無理言ってもらった!
c0147398_2443895.jpg


テン場の受付を済ませ、まずはこれでしょ(^^)/(^^)/(^^)/
小屋で買ってもいいけど頑張って背負ってきたプシュッはやっぱりめちゃ旨いわ!
c0147398_2445038.jpg


今宵の寝どこはヒルバーグアクト。
c0147398_244579.jpg


暗くなるまでの楽しみだ(^'^)
c0147398_2451043.jpg


イッチはBDハイライト
c0147398_2452421.jpg


到着のプシュッも済ませたし腹ごしらえにカップヌードルのレフィルを作る!
c0147398_2453450.jpg


ほとんど睡眠を取ってないので眠いんだろう。
c0147398_245454.jpg


僕も少しだけうとうとして・・・・・・・・気が付いたら・・・・・・・・・・(^^)/
夕日が綺麗!
c0147398_2455645.jpg


この時期でも夜はかなり冷え込む・・・・・(^。^)
c0147398_2461399.jpg


ちょっと広めの人気テン場に行くと間違いない!と言える位目にするモンベルのテント。
モンベル製品の利用率はやはり高いようだ!
安くて質が良い製品が多いからだろう(^^ゞ
c0147398_2474135.jpg


お腹が減ったので、イッチのテントの前で夜食タイム!
c0147398_2464519.jpg

c0147398_246583.jpg


お腹も満足したしたくさんお山の事なんかも話たので夢の世界へ旅立つ事にした!

前常念からのルート変更だが、今回はたまたまスタートが遅れたから変更したのだが予定時間にスタートしたとしても初日に蝶まで行ってしまうのではなく、初日は常念小屋のテン場で幕営して翌朝早目にスタートして常念のピークを跨ぎ蝶へ向かっても普通のスピードで歩けば昼過ぎには蝶に着くから、このルート取りの方が一泊二日位なら時間を有意義に使えて良いように思う!

今回僕達が歩いたショートカットルートだが地図で見る限りかなり楽そうに見えるが・・・・
正直あまりお勧めはしない。
土砂崩れが頻繁に発生するので廃道になっただけあり、常に足元に注意、ほぼ全ての石が浮いている、藪漕ぎ必須等かなり神経を集中しないと歩けないトレイルだ!
というかトレイルというもんではなく獣道だな!

実際 僕もイッチも大きな岩ごとぐらっときて谷側へ落ちかけた・・・・・
正直に正規ルートを進む方が賢明だろうな。

小屋から蝶へのルートの詳細は二日目にて(^_-)

本日は浴面移動距離が約6.6Km
所要時間は7時間程で常念小屋のテン場に14時半位に到着した。


明日が楽しみだ!晴れてくれる事を祈るm(__)m

[PR]
by bphiro | 2009-07-29 02:49 | バックパッキング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/12032585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naho at 2009-07-29 05:37 x
おはようございます。
一睡もできずに朝です(+_+)
夜中にアップとは…お疲れ様!
晴れ男、いや快晴男とは頼もしいですねー。何よりでした(^o^)
私、早くテントデビューしたいなぁ。と思ってしまいました。
また2日目を楽しみにしています(^-^)v
Commented by minomaki2号 at 2009-07-29 22:43 x
また行っちゃいましたか、常念岳。イッチさんのおかげで天気がよかったみたいですね。景色も最高ですね!
私は、山で料理するのも楽しみのひとつなので、荷物は重くなりがちです。山で快適に楽しくすごすためには、重くても、楽しみを背負う価値はありますよね。(冬山は別ですけど)でも・・・こんなにたくさんのビールは持ちたくないっす(笑)
Commented by 8848 at 2009-07-29 23:04 x
こんばんわ。
天気が良くて良かったですね~! 
しかし、夜間の画像を見るとやはり肌寒そうですね!?
ナンガ社のダウン量50g上下買おうか迷ってます。
Commented by nori at 2009-07-30 12:47 x
いやぁ、エネル源とはいえ、今回も6本とは流石です。
尊敬しますヨ。(笑)
しかし、綺麗な夕日ですねぇ。
夕日にカンパイです!
Commented by スロートレック at 2009-07-31 00:02 x
平日だったのですね~私も連休後半二日間で全く同じ
コースを予定してたんですが、いろいろあって憧れの
ジャンダルム行なんてことになりました・・・
hiroさん、プシュッの顔最高ですね!私も同じく
プシュッ大スキ派なので、hiroさんの表情拝見してると
喉が鳴ります( ̄ー ̄)
さてさて、この後もノントラブルだといいのですが♪
楽しみにしてますね
Commented by bphiro at 2009-08-01 07:52
nahoさん>おはようございます。
イッチのおかげで快晴の二日間でした!
テントデビュー早く出来るといいですね(^^)/
Commented by bphiro at 2009-08-01 07:55
2号さん>どもどもm(__)m
はい、またいっちゃいました!
天気には非常に恵まれたので良かったです(^。^)
重くても楽しみを背負ってる価値はデカイですよね!
一度、プシュッ6本頑張ってみて下さい(^'^)
Commented by bphiro at 2009-08-01 07:56
8848さん>おはようです(^。^)
夜はそこそこ冷えたので薄手のダウンが必要でしたよ!
例のダウン今後も使えるので良いと思いますよ(^_-)
Commented by bphiro at 2009-08-01 07:58
noriさん>おはようさんですm(__)m
はい、今回はあえて6本持ち上げました!
3~4Kgの重量が同じルート歩いてみてどの位影響あるものか実験したような感じです!
結果、全くと言っていいほど気になりませんでした(^_-)
反対に楽しみが増えた感じです!
Commented by bphiro at 2009-08-01 08:00
スロトレさん>どもですm(__)m
先にレポ見せてもらいましたよ!
良い入山でしたね(^_-)
スロトレさんもプシュッ大好きですか!!
ほんまに、山で目的地到着すぐのプシュッは最高ですよね(^^)/
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-01 18:18
前回のリベンジですか?^^
それにしてもパワフルですね。
常念のトラバースにまだあれだけの雪渓が残っているんですから、結構今年は雪が多かったと言うことでしょうか。
自分も3日から北アルプスに入ってきます。
Commented by bphiro at 2009-08-02 08:01
sakusakuさん>おはようございますm(__)m
はい、リベンジも有り山友のエリア希望も有りという事で再度常念になりました!
3日からアルプスに入られるんですね。
僕の山友の8848さんも3日から奥穂から入山するようなので、向こうで会えば宜しくお願いします。
Commented by キャンプ道具マニア@五百蔵 at 2009-08-02 19:40 x
はじめまして。

天気が崩れなくて良かったですね。

休憩の写真が、なんか妙に良かったです。

また、きれいな写真を見にお邪魔します。
Commented by bphiro at 2009-08-03 08:01
キャンプマニアさん>おはようございますm(__)m
コメントありがとぷございます。
ほんと相棒のおかげだと思います!
多分、僕がソロで行ってたら天気も変わってたような気がします(^'^)
休憩の写真ですか・・・・・・・・(^_-)
又遊びに来て下さいね!