春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

沢靴

久し振りにお山道具の買い物をした(^。^)

最近結構たくさんのお山道具の買い物をしてたので少し我慢して控えていたのだが、お山友達のムーちゃんから去年から行こう!
と約束してた、比良山系に遊びに行く事が決まり沢も通過するので沢靴はあった方が良い!
という事だったのでこれは持ってないので購入しないといけない!
という事で早速調べてみた。

有名処で言えば、キャラバンとモンベルから割とリーズナブルで質も良いのが市販されてるという事で・・・・・・・

一応、双方調べてみて僕の判断だがモンベルの方がなんとなく良さそうだったのでこいつを導入した!

モンベル サワーシューズロング
c0147398_22161726.jpg





履いたらこんな感じでフィット感もバッチリ!
c0147398_22163596.jpg


以下はメーカーの商品説明より引用。

地下足袋とわらじの利点を併せ持つ沢登り用のシューズ。靴ひもをわらじのようにかかと側からも引っ張ることができるので、足全体をフィットさせます。つま先は内部で足袋のように指割れにし、インソールをスキン地にすることで足のズレを防止。ソールのフェルトが凹凸の激しい岩からの突き上げを和らげ、濡れた岩場を確実にクリップします。ロングは足を冷えから守るため厚手の素材を使用しました。

【素材】●アッパー:4mm厚ネオプレン●ソール:13mm厚ポリプロピレン・フェルト
【重量】300g(26.0cm・片足)
【カラー】ブラック(BK)
【サイズ】22.0~29.0cm(1cm刻み)

今まで、お山での縦走でどうしても沢に入らないといけない箇所は何度もあったが裸足になって入ったり又は濡れてもいいとそのまま入ったり!
という事は度々あったが、わざわざ沢靴を履いて!
というのはなかったので、物を見て何が良いのか悪いのかもよく僕は解らないが単にイメージだけでモンベルのサワーシューズを買ったが、キャラバンから出てるこの商品も少し気になってはいた。
c0147398_22173431.jpg


まだ、膝の故障は完治してないがもう痛くないし電気も走らないので大丈夫だろう!
予約をしてるので明日検診に行くが、まず半月板は大丈夫な気がする(^。^)
というか大丈夫であってくれないと困る・・・・・・・・(@_@;)


ある物を使うので今回は夏の沢遊びだがヘルメットはスノーボード用だ(^^)/

[PR]
by bphiro | 2009-07-06 22:18 | 道 具 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/11893601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rusifa(^る^) at 2009-07-07 14:51 x
hiroさん、こんにちは!
こんな沢靴があるんですね!フィット感よさそうですね。
明王谷〜奥の深谷は比良一の秀沢!距離がありますよ!
水量が有りますので、ロープ、ビレイは必要、ルンゼ越えはズクズク
覚悟でしょう!沢屋になること間違い無し(^^)/
八雲が原まで行ってください。素晴らしい展望とテン場です。
この前、反対側の八池谷から武奈頂までいきましたが、沢は大水!唐子の廊下は敗退!未だ一度も越えられない。次はリベンジです!谷しい!楽しい!

Commented by rusifa(^る^) at 2009-07-07 16:29 x
訂正:唐戸の廊下でした。ガリバーからのルートが短時間で遊べて、お気に入りです。一級から三級までルートがとれます。
お隣の、獅子ケ谷も楽しいです。楊梅の滝雄滝をロープを掛けて
降りて行けます!40mあります!超怖い!
こんどご一緒しましょうね(^^)

Commented by estuary at 2009-07-07 18:59 x
お久しぶりです。
膝は大丈夫でしたか?
沢歩きも楽しそうですね
暑い日に沢のそばを通ると飛び込みたい誘惑に駆られます
こないだ誘惑に負けて尾鷲の山奥でやっちゃいました
Commented by mo-chanママ at 2009-07-07 20:40 x
久しぶりにおじゃまします。

なんと・・・私も北海道ツアーが終わった8月にはモンベルに沢用のシューズを買いに行く予定です。
クライミング仲間がガイドしてくれるということでまた好奇心が一つ現実になりそうです。
サワーシューズロングの使い心地レポート楽しみです。

好奇心だけで買ったアークテリクスのMaia50未使用なので売ってしまおうかと思いましたがやっと日の目を見れそうです。

半月板ご無事そうでよかったです。
私も後十字じん帯ほぼ調子よく・・・膝って大事ですのでお互い大切にしましょうね!

楽しい沢シーズンを!
Commented by 8848 at 2009-07-08 21:39 x
こんばんわ!
昨夜、サワーシューズロング買ってきました。(bp-hiroさんと同じなら安心です。)

そして今日、ちょっと試してきました。
やはり、下半身のウェアリングがダメだったので、もう一度モンベル行ってきます。
Commented by Jr☆red at 2009-07-09 19:50 x
どうもです☆
昨日は釣り同行有り難う御座いました。なかもとです。
久しぶりにお会い出来て、すごく楽しかったです。
相変わらず、お元気でしたねニコッ♪(〃'▽'〃)

ちなみに私のブログにリンクさせて頂きましたので、
今後もブログ見させて頂きます☆

また、機会ありましたら宜しくお願いします。
S水さんにも宜しくお伝えくださいニコッ♪(〃'▽'〃)
タイミングあれば飯でもいきましょー☆みんなでニコッ♪(〃'▽'〃)
Commented by bphiro at 2009-07-10 00:12
rusifa(^る^)さん>こんばんわm(__)m
コメントありがとうございます。
細かい丁寧なアドバイスありがとうさんです(^。^)
助かります。
是非、機会があればご一緒にお願いします。
Commented by bphiro at 2009-07-10 00:14
estuaryさん>ご無沙汰です(^^)/
おかげ様で膝の調子は良くなってきました!
来週はいお山に入れそうです。
暑いので無理はせずに楽しく水遊びしてきます!!
Commented by bphiro at 2009-07-10 00:17
MMさん>こちらではご無沙汰ですm(__)m
沢靴の件了解しました。
使ったあとでレポートUPします!
又、膝の方心配して頂いてすみません。
ありがとうございます!
半月板は大丈夫そうです(^。^)
Commented by bphiro at 2009-07-10 00:19
8848さん>どもです(^_-)
そうですか!
サワーシューズいっちゃいましたか!
嬉しいコメントしてくれてますが僕は沢関係は良く解りませんよ・・・
なので一緒に楽しみましょうね!
Commented by bphiro at 2009-07-10 00:20
Jr★redさん>こんばんわm(__)m
こちらこそ昨日はありがとうね(●^o^●)
楽しかったです!
皆ちょっとおっさんにはなったけど変わり無くて良かった。
又次回一緒に行きましょうね(^^)/
Commented by naho at 2009-07-10 15:07 x
こんにちは。
沢といえば、実はのんちゃんですよぅ。
沢くだりが大好きだって言っていました。
彼女はアウトドアは一通りやったそうです・・・ふふふ(^^)

私はまた曇りの山を楽しみに、日曜日ひとり歩きしてきます。
Commented by bphiro at 2009-07-10 23:18
nahoさん>こんばんわm(__)m
のんちゃんは本格的な山女だから一通りはやってるやろうね!
僕は偏ってるから・・・・・(●^o^●)
日曜日は楽しんできてよ!