春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

常念~蝶 プチ縦走 Day1

最近、仕事でも色々とややこしい事もあり・・・・・モヤモヤした気分が続いていたのもあるし、よく考えてみるとここ最近は休みに遊びに行くのも仲間同士連れ立ってが多かった。
仲間でワイワイしながらも叉楽しいもんだが、僕は元々ソロハイクがメインで自然の中で独り『無』になるのが大好きだ!

そこで久し振りにソロでプチ縦走する事にした。

行先は・・・・・ギリギリまで考えたがやはり平日の連休が精一杯なのでアクセスを考えると行ける山域は限られてくる。
HGの大峰・台高の南部の奥深いエリアにバリエーションで入ろうかとも思ったが、最終的には一泊で楽しめて交通アクセス・ルートアクセス共に良い、去年Beyonderokachouが一泊で行った三又~常念~蝶~三又のルートに決定した。

蝶のテン場より雨上がりの一瞬
The sun set behind the mt.Yari/Hodaka
c0147398_23555815.jpg






2009616
仕事終ってすぐに準備いておいた荷物を車に積み込み長野道豊科に向かう。
道中に気になった事は、携帯から見た天気予報だ。
夕方までの天気予報では長野県は16日・17日共に20%だったのが・・・・・・・

なんと16日が昼からが70%に急変している。
しかし、もう気にしても仕方ないや!っと車を走らせる!

神戸の自宅からは約4時間半で、三又駐車場に到着。
早速仮眠に入る!

5:40
コンビニの調理パンと野菜ジュースで朝食を済ませ登山口まで歩きだす。
この時点では非常に天気は良い!  のだが・・・・・・(゜o゜)
c0147398_23595568.jpg

c0147398_00442.jpg


登山道分岐までの砂利の林道がこれ叉長い・・・・・・

6:30
登山届けをBOXにちゃんと入れてプチ縦走本スタートだ!
c0147398_001731.jpg


分岐から常念までは7.1Km、地図の等高線を見ると前常念手前の2207Pまでは、かなり激登りなので距離的には然程長くは無いが時間はかかるトレイルだ!
c0147398_003077.jpg


鬱蒼とした樹林帯の急坂をひたすら登る!登る!
視界も悪く決して楽しいものでは無いが時折樹林の合間から木漏れ日が見えると、ホッとする^_^;
c0147398_00398.jpg


8:20
急坂が終り2207Pに到着。
標準コースタイムは3時間30分という事になっているので1時間40分ならまあまあのタイムだろう!
今回は荷物も軽いのが助かっている。
c0147398_005424.jpg


ほんの5分も歩くと視界は開け、前常念が顔を出した!
視界の悪い樹林帯から目的の山稜が見える嬉しい瞬間だ(^_-)-☆
c0147398_01749.jpg

c0147398_011869.jpg


8:50
さあこの先の樹林帯を越えるとゴツゴツした岩稜帯の登りだ。
c0147398_01284.jpg


蝶の方面は下界から気温の上昇による湿度差の関係だろう凄いガスが吹き上がって来ている。
多分、雨にやられるだろう事を覚悟して進む!
つんっと小さく尖ってるのが蝶槍だ。
c0147398_014141.jpg

c0147398_015262.jpg


このゴツゴツした岩稜帯は個人的に大好き!
単に歩くというよりも両手両足を全て使い攀じ登って行く感覚が好きなのだ!
c0147398_02257.jpg


9:40
前常念下部の石室に到着
c0147398_021198.jpg

c0147398_021887.jpg


薄っすらと雪化粧が残っている見栄えもなかなか良い。
c0147398_022524.jpg

c0147398_023277.jpg


これから通過する常念岳も雪が結構残っている。
c0147398_023987.jpg

c0147398_024818.jpg


常念小屋からの稜線、昔燕から蝶に縦走した時に幕営した懐かしい場所だ!
c0147398_025795.jpg


多少残雪があるだろうと軽アイゼンと念の為にピッケルは持ってきているが、手前から見た感じは大丈夫そうだが・・・・・
c0147398_03741.jpg


常念小屋~燕方面の分岐点を越えた辺りで手前からは見えなかったトレイル上を覆い尽くす残雪が目に飛び込んで来た。
c0147398_031670.jpg

c0147398_032539.jpg


常念手前


11:00
常念岳ピーク到着!
c0147398_033369.jpg

c0147398_034289.jpg


20分程休憩。
カーボショッツ等を詰め込みスタミナ温存!

これから向かう蝶へ続く稜線
ガスが少し邪魔だが・・・またこの絵も美しい!
c0147398_035292.jpg

c0147398_04147.jpg


槍へ続く大天井岳~西岳~への稜線
c0147398_041154.jpg

c0147398_041831.jpg


今日、初めてのハイカーに会ったので記念写真を撮らせてもらった。
蝶から登って来て常念小屋に泊まるそうだ(^_^)
雨が降りそうですね!と会話し、お2人から蝶からここまでは結構残雪がありましたよ!
と教えてもらった。
c0147398_04269.jpg


相変わらず槍は頭を隠している。
少し低いキレット部分は綺麗に見える!
c0147398_043543.jpg

c0147398_045252.jpg


12:20
2592P手前


樹林帯にも斜面にも結構な雪が・・・・・
c0147398_05395.jpg

c0147398_051324.jpg


13:10
雷雨




ガラガラゴローンと雷君が雄叫びを上げ、2~3分雨がバーッと降っては止みの繰り返しが断続的に続くのでレインウェアを着用して進む!

蝶槍が綺麗に見えた
c0147398_052156.jpg


蝶槍手前


14:00
2592Pで雨も上がりガスも抜けた!?かと、槍・穂高側を見るが相変わらず稜線辺りはガスだ。

僕のブログにも遊びに来てくれているsakusaku_fukafukaさんが、先日スノーボードで滑ったラインはあそこ!
だな~等思いながら見ていたが、まだまだ十分滑れそうな気がして自分の早すぎた滑り収めを少し後悔する。
ここのライン滑りたかった~(T_T)
c0147398_053037.jpg

c0147398_053795.jpg

c0147398_06065.jpg


14:20
蝶槍に到着。
この時点では完全に雨も止みレインウェアは暑いのでフーディニに着替える。
バックが良かったのでセルフポートレイト。
c0147398_06961.jpg


14:50
横尾への分岐点。
もうすぐで蝶に着くぞ!
c0147398_061977.jpg


さあ、もう一頑張りで待望のプシュッだ\(^o^)/
c0147398_063036.jpg


アラフォーの僕でも可愛いものは可愛いのだ!
僕は鳥の種類は詳しくないが、岩ヒバリかホオジロかと思う。
鳴き声で知ってる方、教えて下さいm(__)m
鳥の鳴き声




15:20
ガスの向こうに、蝶が岳ヒュッテが見えた!
c0147398_064164.jpg


幕営代を支払に中に入ると小屋泊まりの方が数名まったりされてた。
僕は幕営代500円を払い、早速テント設営に取り掛かる。
僕の他には先客のテントが一張り。

15:45
明日、天候が回復してくれる事を期待しながら風は当るがあえて東側に入口を向けBDのファ-ストライトの設営完了。
c0147398_07059.jpg

c0147398_07938.jpg


今回は一応僕にとっての軽量化の為に、プシュッは3本しか持って来てないしキンキンに冷えたのをプシュッとしたかったので小屋で350cc500円もする高価なビールを頂いた(^_-)-☆
その間に雪の中に持参ビールを埋めて冷やしておいた。

小雨が降っているので、テント内でまずは腹ごしらえ。
チキンラーメンのリフィルとおにぎりに酒のつまみには恒例のイカの塩辛とチャーシュー^_^;
c0147398_0718100.jpg

c0147398_072860.jpg


雨は一向に止む気配はなく小雨だが降り続いている・・・・・・(*_*;
冷やしておいたビールを取りに出たが、もう一つのテントの人も中に篭っているようだ
c0147398_073610.jpg


景色も見えないし、仕方ない・・・・・叉キンキンに冷えたビールでプシュッとするとしよう!
c0147398_075579.jpg


17:30
うっとうしい雨


テントの中で!


ちょっと雨の音が止んだので外を見てみたが・・・・・真っ白のまま(*_*;
c0147398_08575.jpg


雨は止んでいるので、先客のハイカーさんに挨拶しに行った!

釣りが趣味でテントを担いでの縦走は初めてというTさん。
仕事を一生懸命した時にもらえるという二週間の休みに普段出来ない事をやろうと思い来たらしい!
燕まで行くらしい。
ガスが抜けた常念をバックに!
c0147398_081642.jpg


18:30~19:15までの時間は、雨の合間の一瞬の晴れ間が覗き、美しい景色が気持ちを癒してくれた!

◎綺麗な画像集◎
c0147398_082542.jpg

c0147398_083386.jpg

c0147398_084441.jpg

c0147398_085348.jpg


c0147398_09297.jpg

c0147398_091061.jpg

c0147398_092072.jpg


c0147398_093186.jpg

c0147398_094139.jpg

c0147398_095195.jpg


小屋泊まりの人も撮影に出て来てたので一緒に記念撮影。
徳沢のスタッフさんも居ます!
c0147398_095927.jpg


最高の景色
c0147398_0101289.jpg


19:30
叉、雨が降ってきたのでテントに戻りプシュッタイムだ!
既に持参の3本も焼酎も飲み干してしまったので、高価のビールを追加で2本購入。
やはり、僕のレギュラープシュッは6本のようだ(^_^)
c0147398_010228.jpg


20:30
蝋燭ランタンのみにして、お気に入りのSkyHighBagに包まりほろ酔い気分で夢の世界へ旅立ったのでした。
c0147398_0103156.jpg

c0147398_0104064.jpg

明日・・・・・厳しい一日が始まる事も知らず・・・・・・

続きもお楽しみに(^_-)-☆


山は楽しい!が・・・・しかし・・・・ほんの少し間違えば超怖く危険である。

[PR]
by bphiro | 2009-06-19 00:15 | バックパッキング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/11778424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazemachi at 2009-06-19 10:12 x
いつも楽しく拝見しております。
続き楽しみにしとります。
Commented by rin_rin_8 at 2009-06-19 12:57
hiroさん、お久しぶりです~♪
ゴールデンウィーク以来、山に行っていないので、
hiroさんのブログの美しい山の景色を見せて頂き、
かなり癒されました(*^^*)

続きも楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by ulgoods at 2009-06-19 13:56
おつかれさんでした

丁度その数日前の週末に蝶から常念に行こうと調べたりしましたが、股ズレ養生週間に決めたので中止した根性無しです。

結構な残雪ですね。雷に打たれずに何よりです。
Commented by YMD at 2009-06-19 19:28 x
hiroさん!こんばんは~。ご無沙汰してます!
なんとなくまだ滑り足りないな~と思っていた所で、
このブログを見てテンションが夏山モードに変わってきました。
『綺麗な画像集』は相当キレイですね~。いや~素晴らしい!
差し支えなければ画像下さい(笑)

では、後編楽しみにしてまーす!
Commented by 8848 at 2009-06-19 22:26 x
お疲れ様でした。
山と高原地図37 買ってきて、地図辿りながらブログ見てます!
続きも楽しみです。
Commented by mon at 2009-06-19 22:38 x
お疲れサマでした♪
すごい雪と、雲ですね!!

写真を見てるだけでわくわくしてきます★
続きも待ってマース!
Commented by nori at 2009-06-19 23:12 x
hiroさん、ご無沙汰してます。
いやぁ、わが糸島は夏真っ盛りなのに、まだ雪が拝めるとは日本も狭いようでデカイですね。
話変わりますが寒い時の、イカの塩辛と芋焼酎は絶妙のハーモニーですよね。(goodチョイス!)
動画を拝見していて、思わず黒霧島を届けたくなりましたヨ。
しかし朝日がとても綺麗。
この朝日を見ながら朝日(黒糖焼酎)を飲みたくなりましたヨ。(笑)
次の酒場、もとい山場放浪記も楽しみにしてます!
Commented by naho at 2009-06-20 01:22 x
また出会いがあってよかったですね。

モヤモヤ・・・
そんなときはお山でまったりしたい。

写真をみていると、本当にいきたくなるわ。
(こちらにはいけませんが・・・)月末いけるかなぁ。
晴れを祈りつつ・・・この日曜日は、筋肉と精神力を鍛えに矢を放ちます。

明日は美術を鑑賞しに歩きまわります・・・・・(笑)
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:09
kazemachiさん>おはようございますm(__)m
コメントありがとうございます!
近日中に続きアップしますので又覗きに来て下さい。
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:11
rin_rinさん>どもご無沙汰(^。^)
仕事が忙しいようで、お山はあまり行けてないようだけど今は我慢の時なのかな!?
いつもありがとうねm(__)m
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:12
ULGさん>おはようございますm(__)m
近日中に続きアップしますが、二日目が大変でした・・・・(+o+)
幸い雷は大丈夫だったんで助かりました(^'^)
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:15
YMDさん>おはようさんです(^。^)
僕は早めにハイキングモードに切り替えらのを、この残雪を見て少し早すぎたかな!?と思ってたとこです!
画像、いくらでも取って下さい。
アップしてないのもあるのでご入り用でしたらメール下さい。
送りますよ!
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:17
8848さん>おはようさんです(^。^)
おぅーっ槍ヶ岳・穂高岳の地図を購入したという事はこの夏にでも行こうとしてますね(^^)/
我々神戸住人には少し遠いけど、十分楽しませてくれる山ですよ!
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:20
monちゃん>どもおはようおさんです(^'^)
思ったよりも雪が多く残ってたよ!
monちゃんも、行く予定をしてるのかな!?
続きは近日中にアップするので、又覗きに来てね(^_-)
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:23
noriさん>ご無沙汰してますm(__)m
noriさんのエリアはもう真夏でしょうね(^'^)
はい、僕も残雪が予想より多かったので少しびっくりです!

おっしゃる通りイカの塩辛と芋焼酎は絶妙のハーモニーですよね(^。^)
黒糖焼酎は少し癖がありますが僕は好きです。
朝日は多分飲んだ事無いような気がします・・・・・(+o+)
Commented by bphiro at 2009-06-20 08:27
nahoさん>おはようです(^。^)
はい、良い出会いでした。
夕日に光る槍・穂高を見ながら、しんどかったけど来て良かった!と言ってました!
今回を機会に、山も好きになってくれれば良いのですがね(^_-)
週末は美術館巡り・弓道頑張ってね(^^)/
Commented by Tです。 at 2009-06-20 18:07 x
蝶ヶ岳ではお世話になりました。無事、上高地→蝶ヶ岳→常念岳→大天井岳→燕岳→中房温泉と縦走を果たしました。地形図2枚分を歩けたのは感無量です。
ブログタイトルは「孤高の人」ですね。これからも拝見します。
全然釣れませんが、私のブログ「flyfishingやなんやかんや」にも遊びに来てください。(yahooブログです。)
Commented by bphiro at 2009-06-21 08:57
Tさん>おはようございますm(__)m
上高地→蝶ヶ岳→常念岳→大天井岳→燕岳→中房温泉縦走完歩おめでとうございます。
燕辺りもまだまだ残雪が多いの中、お疲れ様でした。

画像ありがとうございました<(_ _)>
では今後も宜しくです(^^)/
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-21 18:01
蝶までとりあえずお疲れ様でした。
自分は「まめうちだいら」経由で蝶ピストン一泊をやりました。
蝶からの槍穂の眺めは最高ですね。
悪天候にもかかわらず、アクティブな山行、お疲れ様です。
でも、最後に夕焼けのご褒美ですね。
同じテン場で一夜を過ごしましたからレポートを見て感慨があります。
明日は「まめうちだいら」経由で下山でしょうか?・・・
Commented by bphiro at 2009-06-21 22:37
sakusakuさん>こんばんわm(__)m
労いありがとうございます!
ほんと蝶からの眺めは最高ですよね(^^)/
初日、夕方の一瞬だけは最高でした!
明日は・・・・・・の予定でしたが・・・・・・