春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

フライフィッシング 20090603

BCスノーボードでは毎年入る氷ノ山エリアに、今回は『釣り』で行ってきた!
初めてのフライフィッシングで師匠は輝君&神ちゃん(^^)/
c0147398_0423160.jpg





釣り自体は以前、チヌ(黒鯛)の掛かり釣りにはまっていたが目標のロクマル(60㎝オーバー)を釣り上げたのであっさりやめてしまったのだ。
かなり長期に渡りチャレンジしていたが、年無しと言われている50㎝以上のチヌはもう数えきれない位仕留めたがやはり60㎝オーバーはそう簡単に出るものではなかった。

2004年12月1日 三重県尾鷲の某ポイントにてその目標はかなったのだった。
画像から解るように、胸鰭も背鰭も尾鰭もボロボロの大チヌで何回も釣り人の針から逃れ修羅場を潜ってきた奴だろう!
実測で60.5㎝!尾鰭が綺麗な形で残っていたら62㎝はあっただろう。
人間でいうとかなりご老体に見受けられたので魚拓はあきらめ写真と計測のみして海に帰ってもらった。
c0147398_0431197.jpg


まあ、目標を仕留めたので止めてしまったのも理由の一つだがもう一つの大きな理由は単に費用がかなりかかるからなのだ・・・・・
そりゃ山にハイキングに行ったりBCスノーボードに行ったりする費用の比では無い・・・・・・(+o+)
特に僕がやってた『チヌ掛かり釣り』はお金がかかる。
一回の釣行で平均2万円、四国の宇和島辺りまで泊まりで行くと3~4万円コースで月に2~3多い時は5~6回行ってたのだ。
でも釣り上げた時の気持ち良さが最高で止めれなかった(^'^)

こんな感じで自作竿が胴から曲がる!まあまあ大物だ。
c0147398_0433976.jpg


やっぱり大物だった!四国宇和島より
c0147398_0434985.jpg


案外凝り性なので竿なんかも全て自作していた!
ほんの一部だが画像が残っていたのでUPしてみよう。
c0147398_044064.jpg

c0147398_044968.jpg


まあ、こんな事で釣り自体は凄く好きなので今回輝君と神ちゃんに手引きしてもらった『フライフィッシング』も以前から興味はあったのだが又はまりそうな予感がしてたので踏み込めずにいたが・・・・・
一度は行ってみようという事で輝君達が良く行くポイントに連れて行ってもらったのだ!


釣りの道具は全て知人に差し上げたりオークションで売ったりして何も残ってないので、ウェダーからウェーディングシューズから竿から仕掛けまでのタックル一式を輝君と神ちゃんが用意してくれたのだ。
感謝m(__)m感謝m(__)m

朝一は千代川水系の八東川支流のK川からスタート。
c0147398_0442829.jpg


最初に会得しないといけないのがキャスティング!
師匠に見本を見せてもらい、見よう見真似でやってみるが思ったポイントに仕掛けが落ちない・・・・・(+o+)

輝師匠に見本を見せてもらう。見てると簡単そうなのだが・・・・・
c0147398_0444131.jpg

c0147398_0444992.jpg


しくみは簡単で毛針の仕掛けを魚が居そうなポイントへ落とし食わなかったらどんどん上流へ上っていく!というシンプルな釣りだ。
でもしかし、実際やってみると思うように仕掛けは飛ばないはタイミングを間違えると竿に仕掛けが絡んで自分でお祭りをしてしまうは・・・でなり難しい事が解った(+o+)

どんどん進んでいく神ちゃん
c0147398_045078.jpg

c0147398_045810.jpg


9時半頃輝君一匹目小ぶりのアマゴ
c0147398_0451949.jpg

続けてヒット!
c0147398_0453021.jpg


輝君いわく今日は魚の活性が悪いらしい。
僕も海なら解るが川はさっぱり解らない・・・・・
真剣にキャスティングの練習をしてたので時間もあっという間に過ぎ気がつくとお昼の時間だ。
一旦、車に戻りランチタイムに。
近くのポプラで皆申し合わせたようにカレーをオーダー!
びっくりする位の米の量だ(@_@;)
c0147398_0454466.jpg

c0147398_0455577.jpg


腹ごしらえも終わり大休憩した後はポイントをT川へ

T川では30分位でよろしくないらしく即移動する事に。

輝師匠はどうしても僕にアマゴか岩魚を釣らせたい!と一生懸命になってくれていて、時間的にも最後なので秘密のポイントのI川へ!

なんとI川で僕に初めてのヒット!
それも完全に向こう合わせで僕が合わせるも無く仕掛けを飲み込んで走ってくれたのだ!
とりあえず慎重に引いて輝君が用意してくれた玉網に入れる。

結果は・・・・・・・
こんな可愛い・・・・・・・・
7~8㎝の川ムツだ。
c0147398_0461050.jpg


その後夕方6時半位まで目一杯やった。
幸いにしてキャスティングが少しだけ思う場所に仕掛けを投げれるようになった(^。^)

輝君の秘密のポイントだけあり、よく当たるのだが僕が合わせ切れないまま本日終了となってしまった。

チヌの掛かりのようにダイナミックさはあまり無いが、繊細さを要求される難しい釣りだった。
以前のようにはまってしまっては大変なのでそこそこにしながらこれからもやりたい釣りだ!

★ 動画シリーズにいくとするか!

まずは神ちゃんから




輝君


22㎝の岩魚でした!


僕も最後の方はましになった。




本日の釣果
輝君5匹(アマゴ3・ヤマメ1・岩魚1)
神ちゃん3匹(アマゴ3)
僕1匹(川ムツ)

輝君、神ちゃんお疲れ様でした!
そして色々手配してくれてありがとうm(__)m


また、はまりそうな予感が少しする・・・・・やばいので少し我慢も覚えなければ・・・・・・(^^ゞ

[PR]
by bphiro | 2009-06-06 00:52 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/11691610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 8848 at 2009-06-06 15:17 x
おはようございます。
hiroさんのチヌ釣り画像、咥えタバコの後姿はまるでローカル(地元)の釣り人のようですね(^^)

hiroさんも輝さんも神ちゃん(さん)もフライフィッシング姿は、弥山の時と全然雰囲気違いますね~!
カッコイイ。
Commented by mt_panda at 2009-06-06 16:58
釣りネタに反応してしまいました、最近は豪快な渓相求めて台高周辺がメインですが、◯ま◯茶屋周辺には数年前までよくイワナ狙いで通ってました。

自分もフライには興味有りですが、深みにハマるのが怖くて手を出していません(道具が高額なので・・)。
Commented by katsu13 at 2009-06-06 21:26 x
年無しとかロクマル(バスでも使いますね)とか懐かしいワードですわ〜。
掛かり釣りやイカダに通ってたのですね!
僕もジギングにハマる前は、落とし込みや前打ちをやってましたよ。
山本太郎(俳優ではない)がリョービのテスター(今はシマノ)やってた頃ですわ。
落とし込みや前打ちも知らん人が聞けば、なんのこっちゃ?でしょうね(笑)。
60アップは見た事も釣った事もありません。ハイ。

ジギングではブリやヒラマサ、カンパチ、キハダマグロを狙いに
沖縄や対馬、南大東島、済州島、奄美など、あっちゃこっちゃ遠征しましたが
釣りの遠征は、ほんまお金がかかりますよね(泣)。

イカダ竿、自作ですか!凄い器用ですね〜。
ウルシ塗って貝粉をふって研ぎ出して、ガイドやリールシートを
ラッピングして布袋竹のグリップでetc...etc...
僕には出来ません(笑)。

トラウトはミノーとスプーンで遊んでましたよ。王様(村田基)スタイルで(笑)。
アユとフライだけは、手を出しませんでした(ハマるのが怖くって)。
Commented by bphiro at 2009-06-06 22:30
8848さん>どもです(^。^)
はいローカルの釣師と言っても過言でない位通ってましたよ!
Commented by bphiro at 2009-06-06 22:31
パンちゃん>こちらではご無沙汰です!
輝くんも、てんからに興味がある!って言ってたよ(^'^)
僕も深見にはまらないようにはしようと思っています。
今は不景気なので節約しないと・・・・・
Commented by bphiro at 2009-06-06 22:38
katsu13さん>こんばんわm(__)m
落とし込み・前打ちやってたんですか!!
山本太郎懐かしいお名前ですね(^。^)
因みに僕のチヌの師匠は、山本太郎を知ってるならご存知と思いますが味岡直俊さんです。

布袋竹の少し長め(1.8m)は味岡仕様です。
僕は紋竹が好きでした!

ジギングはほんとお金がかかるみたいですね。
僕はやった事ありませんが・・・・・

フライもですが、釣りにははまらず趣味程度に留めようと思っています。
Commented by rock'n'rock at 2009-06-07 15:06 x
初めてのカキコですw
先日はごくろうさまでした。
なんだかんだであちこち引っ張りまわした感じに
なってしまって申し訳無かったですw
またやりたくなったら声かけてもらえば
喜んで迎えに上がりますんでよろしくお願いします。
Commented by bphiro at 2009-06-08 08:44
これは師匠>この前はありやすm(__)m
はいありがとうございます!
釣り自体は大好きで、フライは繊細で思った以上に難しかったので興味満々です(+o+)
少しづつ道具も揃えて行こうかな~と計画しているので次回もお手柔らかにお願いしますm(__)m