春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

BCスノーボード 乗鞍岳20090520

19日の富士山はかなり厳しいBCスノーボードだった。
当初は富士宮からと吉田口からと2日連続して富士山にアタックする予定だったが、状況から決して良いコンディションではないし明日、吉田大沢の1.3Kmのロングライディングもあまり期待出来ない。
今シーズンのラストライディングは気持ち良く締めくくりたいから急遽、富士山は中止にして、移動し易くてコンディションの良さげな乗鞍に向かう事にした!
c0147398_2358108.jpg






富士山から松本経由で前日のうちに乗鞍高原入り!
初日は時間的にギリギリだったから皆ほとんど睡眠を取っていない・・・・・
今夜はゆっくり足を伸ばして眠りたいので、Giムーの車の後ろに僕のエスパースを張った!
これなら2人づつ分かれて快適に眠る事が出来る(^_^)v
c0147398_23585220.jpg


空を見上げると満開の星空だ!
明日は期待出来そうだ(^_-)-☆
睡眠のスタンバイ終了後、軽く乾杯してさくさくと眠る事にした。
6:00に起きて山を見てみるとしっかり雪も付いているし、なにより最高に天気が良い!
c0147398_2359572.jpg


バスが8:05だから十分時間があるので各自、湿ってる物を乾かしながら準備にかかる!
c0147398_23591546.jpg


始発のバスで位ケ原山荘前まで運んでもらう。毎年GW前位からバスが前面開通になるので時間的にかなり短縮出来る。
c0147398_23592618.jpg

c0147398_23593966.jpg


めちゃ天気が良い!こりゃ期待しても良さそうだ^_^;
c0147398_23595124.jpg


さあ、これから乗鞍トップの剣が峰まで楽しみながらのハイクだ!
昨日と違い皆TシャツでOK。
c0147398_00065.jpg


山荘西奥の針葉樹林の横から取り付く。
c0147398_0014100.jpg


今回BCツアーでは終始、SHMWの拓さんにトップのラッセルを買って出てもらった。
パウダーのラッセルもきついが、春先のザラメ雪の蹴り込みも叉きつい特に斜度が出てくるときつさも倍増する。
風はそこそこきついが天気が良いのでまだましだ。
c0147398_003475.jpg




位ケ原までの急坂を登り切ると目の前に剣が峰が飛び込んできた!
c0147398_014732.jpg


雪原を抜け滑らかにトラバースしながら尾根に向かう。
c0147398_015723.jpg


稜線では強風に担いでるボードがあおられ何度か飛ばされそうになりながらトップを目指しハイクアップ。


11時過ぎに剣が峰トップに到着。
やはり天気が良いからだろう・・・・・登山者、スキーヤー達数人で剣が峰トップはにぎやかだった。
c0147398_022735.jpg

c0147398_023493.jpg


最高に美しい景観だ(^_-)-☆
c0147398_024624.jpg

c0147398_025499.jpg


奥宮の壁がちょうど風除けになり快適な中でゆっくりとランチタイム。
c0147398_03357.jpg


今日のランチはどん兵衛天そばとおにぎり。
ハイクで疲れた時にはトムヤムクンの酸っぱさがちょうど良い!
c0147398_031250.jpg


昨日と違い快適でゆっくりと食後のコーヒーもゆっくり楽しめた。
c0147398_032122.jpg


反対側の道標があるところから、僕のもう一つのHG御嶽山が綺麗に眺められた。
c0147398_033168.jpg


皆ゆっくりランチタイムを終え記念撮影!
c0147398_033914.jpg


しっかり御飯も食べて体力も回復したし、今期ラストのライディングへドロップするか!
c0147398_034994.jpg


ボードのセッティング完了!
c0147398_035884.jpg


頂上小屋の方へ少しトラバースして一気に肩の小屋口に向かう大雪渓にドロップだ!
c0147398_04624.jpg




剣が峰からのドロップは先行者のトラックも多く面が荒れていてボードが暴れるのでテールを押さえながらのライドだったけど、まあまあ楽しく新たなトラックを刻む事が出来た!
c0147398_043919.jpg


時間はまだ13時最終バスが14:55だからまだまだ十分時間はあるから、もう1本登り返す!
摩利支天岳は結構トラックが入っていたので、少し奥に行くがほとんどノートラックの富士見岳の方へハイクアップした。
c0147398_044986.jpg

c0147398_05425.jpg


富士見岳手前のザレ場の通過。
c0147398_055197.jpg

c0147398_0696.jpg


富士見岳の手前コルからドロップする事に。画像右上の先端が富士見岳ピーク!
c0147398_062147.jpg


最終ライディングの前に記念撮影!
c0147398_06322.jpg


富士見岳の直下までトラバースしてこれまた超気持ち良いノートラックのコンディション抜群のザラメ雪の中を位ケ原山荘の手前の沢筋に向けてドロップ!


この面は、なぜ皆滑らないのか解らないがノートラックで雪も超ザラメで最高に気持ち良い春雪ライディングが山荘手前ギリギリまで出来たので皆大満足だ(^^)/
c0147398_0714.jpg


最高の滑りの後はやっぱりこれっしょ!
c0147398_071243.jpg

c0147398_072066.jpg


最終バスに揺られ観光センター前に到着。

今日は良い滑りが出来たので皆十分満足出来たと思う!
そばが食べたくなり、旨いという店に急いで行くが残念ながら閉店してしまっていたので、あきらめて温泉に行く事にした。
温泉好きの拓ちゃんが平湯にある神の湯がいいよ!って事で速効で向う!

名湯の本なんかにも載ってる位で、かなりいい感じの温泉だった。

原泉かけ流しの神の湯
かなり奥深い場所にあり味がある温泉だった!
c0147398_073267.jpg

c0147398_074120.jpg


一時間位ゆっくり温泉を楽しんで身体の疲れを癒した後、ご飯を食べて飛騨清美より高速に乗り大阪・神戸に帰りました。
又、11月の立山のシーズンインまではハイキングやクライミング等やりたい事が一杯だわ・・・・・(^^ゞ
まあ、とにかく昨日の富士山はもうひとつだったけど今日の乗鞍は春のザラメで最高のライディングが出来たので気持ち良い滑り収めにする事が出来た(●^o^●)



今季行けなかったから来シーズンは超久々に槍に滑りに行くぞ!

[PR]
by bphiro | 2009-05-26 00:11 | スノーボード | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/11616609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YMD at 2009-05-26 13:21 x
hiroさん!こんにちは。
乗鞍めっちゃいいですねー!最高じゃないですか。
快適ザラメ最高ですね。
いいシーズンの締めでしたね。
来シーズンはご一緒しましょう!
では~
Commented by minomaki2号 at 2009-05-26 16:23 x
富士山では、みんなムッツリした表情だったのに、乗鞍はめっちゃ楽しそう、気持ちよさそうですね。ひゅ~ひゅ~って(笑)最高の滑り納めですね!BCもええな~
神の湯、私も好きな温泉のひとつです。
Commented by terra at 2009-05-27 00:11 x
いいっすね~BC!結局今年もゲレンデで終わっちゃいましたが、
来シーズンこそは野伏ヶ岳、そして乗鞍にも挑戦してみたいです!
それにしても、ビールの写真はCMに使えそうなくらいよく撮れてますね(笑)
動画も参考になりました(^0^)!
Commented by naho at 2009-05-28 23:44 x
こんばんは。

よかったでしね(^-^)v
楽しく過ごせた様子をみると嬉しいです。

また今週末も天気がわるくて、山歩きできません。
私も山で美味しいごはんを食べたいです(*≧m≦*)
Commented by bphiro at 2009-05-29 01:02
YMDさん>こんばんわm(__)m
はい!乗鞍は最高でしたよ!
来シーズンはどこかで一緒にライドしようね。
Commented by bphiro at 2009-05-29 01:04
2号さん>どんもです(^^)/
富士山はムッツリ顔満々でしたか・・・(@_@;)
でも乗鞍で良い滑り納めが出来ましたよ!
神の湯いいっすね。僕もお気に入りになりました。
Commented by bphiro at 2009-05-29 01:05
terraさん>こんばんわm(__)m
来シーズン是非野伏ケ岳・乗鞍辺りでご一緒しましょうね!
ビールの画像の時は我ながら良い笑顔だな~と思います(●^o^●)
Commented by bphiro at 2009-05-29 01:07
nahoさん>こんばんわm(__)m
ありがとう!
最近天気が良い日が少ないよね・・・・・
特に僕の休みの水曜が結構悪いような気がする((+_+))
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-05-29 07:01
かつては自分も乗鞍通いをしたものですが、最近さっぱりです。
なんか、懐かしいな~~と思いながら拝見させていただきました。
こちらの雪渓はすでにスプーンカット(英語ではサンカットと言ったほうが正確らしいですが)になっていて滑るのには適さないようになってきましたから、そろそろシーズン終わりです。
Commented by bphiro at 2009-05-29 09:20
sakusakuさん>おはようございますm(__)m
そうですか!来シーズンは是非乗鞍辺りで一緒にライドしましょうよ(^'^)
スプーンカット、英語でサンカットって言うの知りませんでした。
そういえばこの日の乗鞍は小さいスプーンカットも大きめのシュカブラにもなってなかったのでコンディションは良かったんでしょうね(^^)/
僕は、既にウェアも洗濯してボードもメンテに入って来シーズン待ちで完全にハイキングモードです!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-04 20:05
訂正^^;
サンカット=サンカップ でした(恥)
Commented by bphiro at 2009-06-05 08:44
sakusakuさん>おはようございますm(__)m
サンカップですね!
わざわざありがとうございます!