春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

BCスノーボードトリップ 二日目は富山の猿ケ山

前日(3/17)は岐阜県石徹白の野伏ケ岳で黄砂混じりのべちゃべちゃの腐り雪ながら貸切状態の沢筋を約600mライディングしてきたが、如何せん雪が良く無かったので前情報では日曜日(3/15)時点では600mより上部はパウダーだったという富山県の五箇山の西側にある【猿ケ山】でパウダーライドを楽しむ為にやってきた。
小瀬の集落には民家一軒とユースホテルしかない。
舗装路最奥の路肩に車を停め、前日と同じく酒&肴で至福の時を過ごしシュラフに包まり朝を迎えた!
c0147398_22365310.jpg

c0147398_2237480.jpg





車を停めた場所から舗装路をほんの5分程歩き【にしたにはし】を渡れば、北側斜面より今回の目的地の猿ケ山への取付き点だ。
取付き点で380m地点と高い位置では無いが、それにしても雪が少ない・・・・・
6時ハイクスタート。
c0147398_22381019.jpg


地図上では600m地点までは林道があるがかなり長距離歩かなければいけないのでショートカットする事にした。
左に行けば林道、そのまま裾を登っていけばショートカット出来る。
c0147398_22383634.jpg


約高度200mのショートカットだが・・・・・
思ったより楽ではなかった。
文章よりも、実況中継の方が皆さん楽しめると思うので動画でどうぞ(^^)/


マジでやばかった~


やっとの思いで600m手前


林道から尾根の取付きはこんな感じ。
c0147398_2242365.jpg


650m通過の尾根にて!スキーヤーのシール歩行の跡が残っていた。
c0147398_224226100.jpg


実況中継もどうぞ!


かなり状況の悪い急登&藪だらけの痩せ尾根が延々と続く。
多分ここまで登ってきたルートをスノーボードで降りるのは厳しい。


なだらかな痩せ尾根から急勾配の尾根になり1100m手前まで来たが・・・・・


まだ滑ってないけど、取り敢えずビールでプシュッ(^^)/~~~
c0147398_22425917.jpg


滑ってはみたが・・・・・


めちゃ厳しい。


やっとの思いで林道まで来た。
c0147398_22435520.jpg


動画もどうぞ!


登りは林道をショートカットしたので見なかったが、下山は林道を使ったので所々で雪崩の跡が・・・・・もう春だね。
c0147398_22444294.jpg


今回は山スキーヤーの情報で人もあまり入ってなく雪質も抜群に良いという情報を元に初めてハイクしたが、結果目的地の猿ケ山まで行けずに1100m手前の尾根より撤退。
目的地が1447mなので、もう少し上まで登れば多少は雪も良かったかもしれないが期待するだけの状況ではなく残念。
又、来シーズンに雪のたくさん乗ってる時期に再度チャレンジに来ようと思う。
今回は素直に自分の力不足を認めようと思う((+_+))

帰りは五箇山民族館を少し眺めてからゆっくりと神戸に向かった。
c0147398_22471415.jpg

c0147398_22472477.jpg



厳しいけど楽しい!変な感じだけどBCが大好きだ!

[PR]
by bphiro | 2009-03-22 22:46 | スノーボード | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/11160062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 8848 at 2009-03-22 23:35 x
こんばんわ!
動画リポート傑作です(Www
bphiroさんの実況バリ面白いです!
Commented by YMD at 2009-03-23 20:45 x
hiroさん
こんばんはー。厳しいトリップでしたね。。
雪に期待して、来シーズンリベンジですね!
Commented by タク at 2009-03-24 00:59 x
動画連チャン、ヤバイっすねー(笑)アカン、アカン連発攻撃。最後の「あまりにもしょうがないので、切ります・・・」ってなんかさみしいような、いい実況中継でしたねー。こりゃ、吉本スカウトされそうですよ。
Commented by sugi_si at 2009-03-24 06:20
おはようございます。
えれぇこった動画なのに楽しんでしまいました。
スミマセン。
写真より動画の方がその場の雰囲気がガンガン伝わってきますね。
無茶なさらずに・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-03-24 10:18
こんにちは。
いや~~「ご苦労様です」
この一言ですね。
我々もこれに似たことをすることがありますが、雪こそあればどこまでも、ですね。
それにしても、雪解けがずいぶんと進んでいるようですね。
こちらも、5月と見間違えるほど春めいてきてしまいました。
スノーボーダーとしては、なんとも寂しい年となりましたね。
Commented by トミー at 2009-03-24 22:18 x
お疲れ様でした!
マジで「えれぇこった」状態ですね〜。
仕事で3月は我慢して、4月に行こうと考えていましたが・・。
今年は無理ですかね〜。
Commented by bphiro at 2009-03-24 22:22
8848さん>
今回のアップは実際現地では大変やったんですが、編集してる時に自分で笑ってしましました(^。^)
Commented by bphiro at 2009-03-24 22:24
タクさん>この動画撮影はミニ三脚を胸に挟んでカメラを固定してたんだけど、斜面の近さからかなりきつい斜度なん解るでしょ・・・・・
まじ疲れたわ!
Commented by bphiro at 2009-03-24 22:25
sugi_siさん>どうぞ楽しんで下さいね(^^)/
今回はお笑い系で行くしかなかったんです!
って言うかそんな感じの画像&動画しか撮れなかったから・・・・
Commented by bphiro at 2009-03-24 22:28
sakusakuさん>こんばんわ(^。^)
労いありがとうございますm(__)mBC入ってらっしゃるのでこの状況良く解っていただけると思います。
ほんまに「えれぇこった」でした!
新潟・福島・群馬に挟まれた谷川岳周辺でも5月の感じですと今期は厳しいですね。
Commented by bphiro at 2009-03-24 22:30
トミー>毎度!
4月は立山に行く予定してるよ。
詳細は直接僕かタクさんに確認してみて(^。^)
良質のパウダーは難しいけど春のザラメ狙いならまだまだ行けるよ!