春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

氷ノ山 わさび谷へピストン 20090219 

再び氷ノ山わさび谷ルートに来た!
今日こそはわさびから降りる前にパウダーの良い状況で三の丸南東斜面を滑れる事に期待してハイクするぞ!
と気合を入れるが上を見たらあまり期待出来そうにない・・・・・
c0147398_2202173.jpg




リフトに乗った時少しだけ太陽が薄ら見えたりするが、すぐ消えてしまう。
c0147398_2204525.jpg


リフト終点から三の丸方面はガスだわ。
でも、昨日よりはましな事を祈りいつもの急登斜面をハイクアップして行く!
c0147398_2205753.jpg


昨日と違い今日は僕の前に登山チーム4人が登っているらしくトレイスが付いていてめちゃハイクが楽だ!
c0147398_2211098.jpg


やっぱりいつもと同じく痩せ尾根通過の際太陽が・・・・・いつもこれに騙されるんだわ。
c0147398_2211980.jpg


ほら!
ほんの少し歩いてる内に太陽が消えて行きかけてる。
c0147398_2213648.jpg


期待は捨てずに雪原まで出たら登山4人チームが小休憩をしてるので挨拶して追い抜いていく。

ここからはトレイスが無いと思ったら???
なぜかトレイスがある!
又別のハイカーが先行していたのか解らないが、兎に角トレイスの上を歩くのはめちゃめちゃ楽だから
少々のガス位なんてことはないさと先を急ぐ!

けど、やっぱり太陽が出てる快晴の日に気持ちよくスキップで歩ける方がいいやとブツブツボヤきながら。


10時前に東屋通貨
c0147398_2222612.jpg


10時避難小屋到着で休憩して又もガスが抜けるのを待ってみる。
今日はまだ10時なのでランチは早いのでプシュッだけ一人でやる!
c0147398_22240100.jpg


30分位経過しても雰囲気は変わらず。ささっとあきらめてわさび谷ドロップポイントへ向かう。
昨日も滑ってるし大きく天候も変わってないから大丈夫だと思ったが一応念のため弱層チェックをしていたら、
先ほど雪原に着いた時追い抜いた登山チームが来た。その少し後ろから頭の上が尖がってる人が近づいて来た!

ひょんな事から山ボーダー3人と合流したのだ。
某アウトドアショップに勤務するS氏と奥さんと友人のNちゃんだ!
この場では詳細は控えるが知り合いの知り合いだったようで、一緒に滑る事になった。

S氏準備完了!
c0147398_223728.jpg


S氏の奥さんとNちゃんも準備万端!
c0147398_2231731.jpg


S氏が携帯で撮ってくれたドロップイン準備中の僕。
c0147398_2234498.jpg


イヌワシの方へ降りる事を話合ってS氏チームよりドロップイン!


続いてドロップイン!


昨日と変わらず雪はドライパウダーのままで沢合流地点まで一気に滑り降りた!
c0147398_2252252.jpg

c0147398_2253120.jpg

c0147398_2254017.jpg


左岸・本流・右岸の沢合流地点で皆と相談して、今日は雪も安定してるので左岸を登り返して滑る事にした!
カメラのシャッター部にスプレーの雪が付いていたのか画像がボケている。
c0147398_2255343.jpg


結構上の方までハイクアップしたので斜度もそこそこで気持ちいいライディングが出来た!
自分でカメラを持って動画を試みるが、なかなか難しいもんでまたしてもカメラが雪だらけになり音声のみだ。


左岸ルートで皆気持ちいいライディングが出来た!
c0147398_2263657.jpg


c0147398_2265194.jpg

c0147398_2265853.jpg

c0147398_227797.jpg


S氏が携帯カメラで撮ってくれた僕。自分の滑ってる写真がほとんど無いから嬉しいわ!
c0147398_2272694.jpg


ここから下は細い沢ルートでスノーボーダーにとってはあまり楽しくないが、皆でワイワイ通過してイヌワシ
ゲレンデに到着。

一旦、車に戻り軽くランチを取った後まだまだ雪も良いし時間も早いので1本だけトップから滑ろうと言う事に
なり2回のリフト券を買ってトップから滑った。
「指定内を滑りなさい」と少しアナウンスで叱られてしまったが、リフト下は雪質も良くそこそこ楽しい滑りが
出来た!
(リフト係のスタッフさんごめんなさい。もうしません)
でも、スキー場の圧雪された固い面滑るの苦手なんで許して下さいね!

そんなこんなで楽しい日になった!
一緒に絡んでくれたS氏チームに感謝。

又、今度一緒にライディングしようね。


皆でワイワイのライディングは楽しいね!

[PR]
by bphiro | 2009-02-21 02:29 | スノーボード | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10933581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2009-02-21 09:36 x
映像付きだと雰囲気がよく伝わってイイですねぇ。
でも映像が結構ブレているので朝っぱらから酔うじゃないですか。(笑)
ヘッドに固定して撮影すれば撮影者の目線で撮れるので迫力が増すと思いますヨ。
次は山で「プシュッ!」の動画も見てみたいもんです。
・・・シリーズ化?を期待してます。
Commented by bphiro at 2009-02-21 23:00
noriさん>こんばんわ!
滑りながら特に足元の柔らかいパウダーだとなかなか手持ちでは難しいですわ・・・・
ある程度締ったバーンで滑るならまだましだと思いますが(^。^)
頭付近にカメラを固定出来るように工夫しようと思ってます!
Commented by naho at 2009-02-22 01:15 x
こんばんは。
動画があったので、夜にゆっくりと見なければ!
と楽しみにしていました。

久しぶりにhiroさんの声がきけて、嬉しかったです。
様子が文章よりリアルにわかって面白いですね、動画って。

カメラの固定など工夫するのも楽しそうです。
また期待してまっています。
すべっている写真とってもらってよかったですね。カッコいいですよ!
もっとカッコいい姿を撮ってもらうために、のんちゃんを派遣しなければ!(笑)

仲間がいると、楽しいし、写真のとりあいっこもできるので本当によかったです。
また輪が広がりましたね(^^)v
Commented by minomaki2号 at 2009-02-22 20:34 x
気持ちよさそう~この日は一緒に楽しむ仲間がおらえたんですね。楽しさアップ!アップ!ですね。動画見てたら・・・酔う(笑)だって~新雪のフワフワ感とスピード感が伝わってくるんやもん(笑)私、こういうとこ滑ると必ず、木にぶつかってました(笑)
Commented by bphiro at 2009-02-23 00:49
nahoさん>こんばんわ
はい、たしかに動画はリアルに伝える事できるけどスノーボードでの滑走中の自己撮影はちと難しい・・・・・

まあ、いろいろと工夫はしてみるけどやはりのんに派遣で来てもらわねば!
Commented by bphiro at 2009-02-23 00:52
2号さん>どもこんばんわm(__)m
そう、この日は当初ソロの予定だったんだけどね!
動画めちゃぶれてるし、ちゃんと映ってないけど音声だけはちゃんと入ってる!
僕もよく木と接触するし転倒もするよ(^。^)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-23 19:51
こんばんは。
こちらとあまり変わらないくらいの積雪があるように見えますが?・・・
ツリーラン、楽しそうですね~
俺もツリーは大好きですよ。
ま、恥ずかしながら、骨折もしてますが^^;
スプレーも上がっているようで、湯気質にも恵まれたようですね。
Commented by bphiro at 2009-02-23 23:55
sakusaku_fukafukaさん>こんばんわ!
はい、ツリーラン楽しいです。あんまり間隔の狭いのは難儀しますが・・・・
僕は骨折はないですが、脳震盪で気絶した事が昔あります。
こちらは、例年どちらかというとウェットパウダーですが、今回はドライパウダーで良かったですね!