春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

THERMOS800ml ステンレスボトル

年末年始の八つでTHERMOSを忘れてしまい、忘れず持ってきてた同行のBeyondさんに白湯を頂いたりとお世話になった有り難い事はつい最近の事だ!

僕は500mlの古いTHERMOSを持っているが、最近山専用で市販された800mlが気になって仕方なくなってきてた(^.^)
性能はかなり良くなっているみたいだから日帰りのBCやハイキングなら800mlならカップ麺を作り、α米を作り、食後のコーヒーを2杯飲む事が十分出来る!
これなら、JETBOILやその他の調理器具を持って行かなくてもよくなるから軽量化にもつながるし、フィールドで火を付けて沸かす面倒がなくなる(^o^)丿

軽量化のみなら、当然チタン製の方が優れているんだけどこちら
こちらの検証等も参考にするとそう大きな差は無いのに価格がかなりチタンは高いので僕はステンレスにした。

某大手山道具屋さんのポイント還元と年始の金券プレゼントの両方を利用して約2割安く入手する事が出来た!

画像左 ⇒ 古いTHERMOS500ml、右 ⇒ 今回入手したTHERMOS800ml
c0147398_1455334.jpg




重量は、古いステンレス500mlが255g
c0147398_1461419.jpg


新しい800mlはメーカーの公開重量の400gに対して実測は386gと少し軽かった!
c0147398_1462648.jpg


ボディーリングと底カバーが34g
c0147398_1463656.jpg


↑を外すと353g(引き算すると1g誤差が出るが家庭用の計りなので仕方ないか)
c0147398_1464614.jpg


JETBOILをカートリッジ新品でパッキングすると652g
c0147398_147081.jpg

c0147398_147950.jpg


重量も軽くなりお湯を沸かす手間も省ける(^_-)-☆

僕の手持ちのTHERMOS500mlは古いので当時のスペックは解らないが僕のモデルの後継版のスペックだと、6時間で72℃以上、24時間で43度以上なので、僕のはこれよりは経年劣化もあるし性能はまず劣るだろう。

当たらしい800mlのスペックは、6時間で79℃以上、24時間で57℃以上とかなり優れている。
これなら朝一に沸かして入れていけば全く問題なし\(^o^)/

世にある製品はその開発する方のおかげで進化していくのだが、本体はそう変わりがないように思うし見た目もほとんど同じだから、この蓋の部分に工夫があるのだろう!?
でも僕には詳しくは解らない・・・・・が、確実に進化しているのだから、ここは画像のみにして皆さんの想像にお任せする事にしよう!
c0147398_148694.jpg


c0147398_1484860.jpg


なんとなく蓋がごっつく頑丈になったように僕は見える。
c0147398_1481537.jpg

c0147398_149788.jpg

c0147398_1491565.jpg

c0147398_1492450.jpg




早速来週使ってみよう(^_-)-☆今回も安く買えたから嬉しい!箱見たらサーモスって書いてあるけど、僕の頭ではテルモスなんだけどな・・・・・

[PR]
by bphiro | 2009-01-12 01:55 | 道 具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10580959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 野狐 at 2009-01-12 13:40 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
サーモスは山の定番ですが日帰りハイクなんかだとタイガーのステンボトルも良いですよ。
300mlで160g。まぁ調理とかに使うには少ない容量ですが・・・(^^;
Commented by naho at 2009-01-12 14:07 x
hiro師匠、こんにちは。
私は冬の寒さに対応して、早速購入していました。

同じ800で色違い『BGD』を使ってます。
お店の在庫が残りこれだけだったんで、色は考えないで購入。

12月から何度も日帰りハイキングのお供になっています。
休むときに飲むと体が冷えなくて助かります。
時には会社にもお供してもらってます!
夜まであっついですよ。
私は猫舌なんで、特にあつあつです。
ふーふーして飲んでます。

師匠より先のものがあったなんて、なぜかちょっぴり嬉しかった。

私は冬場はせいぜい1200メートルのお山歩きなので、高いお山でのレポートお待ちしております。


あぁ、手袋、ほしいなぁ。
とりあえず、検討中です。
Commented by bphiro at 2009-01-12 22:57
野狐さん>こんばんわ^_^;
コメントありがとうございます。
そうですね。アウトドア用の魔法瓶水筒となると『THERMOS』がメジャーですけど、国産のタイガーや象印もありますね!
500ccのタイプだと、タイガーのサハラの方が保温維持能力は高いみたいですしね(^_-)-☆
やっぱり国産は性能が良いのでしょうね!
Commented by bphiro at 2009-01-12 23:01
nahoさん>どもです(^_-)-☆
寒い時に飲む白湯はあっさりしてるけど、不思議とめちゃ甘いよね!
夜まで熱いと聞いて安心したよ(^.^)
僕の古い方はかなりへたってて朝一で熱湯を入れても昼回るとぬるくなっててカップ麺がなんとか出来るか!?位のレベルだったから(^_^)
今度早速持って行ってテストしてみるよ!
Commented by mo-chanママ at 2009-01-12 23:18 x
私もレッド購入しましたよ!
山専ボトル・・・っていうニックネーム?がかっこういい^^;

冬の岩場へ行くと800mlくらいないと2人では足りないんです。
山行とちがって重さにはそんなにナーバスにならなくてよいので大変気に入っています。
冷めにくいし。

どうでもいいのですがボディーにキズが付きやすいです。
ヌンチャクといっしょに放り込んだら傷だらけ^^;

はい・・・私もテルモス・・・です。
Commented by bphiro at 2009-01-13 00:11
MMさん>ども、こんばんわ(^_^)
お揃いですやん!

2人だと800でもちょっと足りないでしょうね。
climbingの時は確かに縦走の時みたいに重量にナーバスにはならなくても良いから800と500でちょうどいい位でしょうね^_^;

表面素材弱いんですかね!?
ある程度の傷は味が出ていいんですけどね・・・・・

ドイツ語ではテルモスらしいので正解なんですけど、最近テルモスと言う人少ないですよね(*_*;
同じで良かったですわ(^_-)-☆