春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

八ヶ岳装備インプレ

八ヶ岳入山の装備一覧
c0147398_2055750.jpg




☆☆ ウェア ☆☆

◎行動時
(上)
ベース
finetrack FLOODRUSH SKIN MESH(全日)⇒汗冷え無く最高!
ミドル1
patagonia cap3 crew(31日)
patagonia cap4 zip-neck(1、2日)
ミドル2
patagonia R1 hoody(全日)⇒万能で良い!
アウター
patagonia Light Smoke Flash Jacket(全日)

(下)
インナー
patagonia cap3Bottoms(31日)
patagonia R1 pants(1、2日)⇒暖かい(^o^)丿
アウター
ptagonia alpine guide pants(全日)⇒このパンツ調子いいぞ!

(足周り)
smartwool socks(全日)⇒就寝時ウェアに抱いて乾燥
OUTDOOR RESEARCH VERGLAS GAITERS(全日)
MERRELL swithback Gore-Tex(全日)

(手)
patagonia work gloves(全日交互に)
BlackDiamond kingpin(全日交互に)
BlackDiamond Mercury mitt(保温時のみ)⇒ちょっとデカく嵩張る(*_*;

◎体温調整用
patagonia houdini jacket⇒万能で良い!
patagonia Down Sweter⇒コンパクトでよい(^.^)
貼るカイロ(大・小数枚)⇒マットに貼ったりデジカメのバッテリー回復に活躍した!

◎就寝時
行動時の服装の上に重ね着したもの(Light Smoke Flash Jacket以外)
FEATHERED FRIENDS Hooded Helios Jacket
Paine inner Down pants
SkyHighDownBooties
BlackDiamond Liner Gloves

◎予備着替え
patagonia cap2 zip-neck
patagonia cap4 zip-neck
smartwool socks

☆☆ 屋根・就寝具 ☆☆

shelter:BlackDiamond FIRSTLIGHT

sleeoing pad:thermarest ridgerest90にカット分 & 2mm銀マット100×100
sleeping bag:SkyHighBag550

☆☆ 運搬・武装 ☆☆

Back Pack:GREGORY toriconi+DANAのショビットカバー
trekking pole:BlackDiamondエクスペディションポール
Crampons:GRIVEL AIR TECH LIGHT new classic
ice ax:GRIVELネパールSA
snow shovel:MIZO
snowsaw:ホームセンター仕様

☆☆ 調理器具 ☆☆

JETBOIL

☆☆ 食料・飲料水 ☆☆

カップ麺一個(初日到着時用)
自作トレイルミックス(ナルゲン500cc一杯)
大福餅5個
アーモンドチョコ1箱(ZIPLOOKに入れ変え)
SOYJOY4本
PowerBarGel4個
α米各種6食分
乾燥スープ4食分
α米リゾット2食分
SOLLEONE PASTA2食分
棒ラーメン2袋(4食分)
北海道6Pチーズ×2
生ハム1パック分(100g)
チャーシューブロック(300g)
豚肉(200g冷凍)
粗引きフランク丸大燻製屋2袋
いわしの明太子煮1パック(300g)
インスタントコーヒー(ZIPLOOK小に入れて)
プシュッ350cc2本
黒霧島300ccと200cc
バーボン250cc

☆☆ 基本装備 ☆☆

ここは記載省略しています。
自作救急セット
ヘッドライト
地図・コンパス・無線・ラジオ等

以上が今回の八つ入山の装備。


行動中のウェアに関しては、特に問題はなく基本のレイヤリングも休憩時の調整の仕方もほぼ予定通り上手くいったと思う。
強いて挙げるなら、今回初めて使用したfinetrack FLOODRUSH SKIN MESHが凄く調子良かった(^_-)-☆
全日着用していたが評判通り全くと言って良い程汗冷えがなかった^_^;
休憩する時等動きが止まった瞬間に気温が低いとインナーが吸った汗が冷えて冷たくなる。
という経験をした人は多いと思うし僕も今まではそうだった。
なので更に身体が冷えるのを防ぐ為に薄手のジャケット等の防寒着を羽織ったりして保温性を高めて身体の冷えを防ぐというのが普通だったが、今回は汗冷え自体が無かったので動いてる時も止まってる時も保温状態は変わらずだったのでザックから防寒着を出す手間が省けたので楽だった。
汗冷えはしなかったが保温性に関してはペラペラのメッシュ生地なのであまりあるとは言えないように思う。
その他のウェアは特に問題無し。
寒がりの人はもう一枚ミドルを追加するかアウターをハードにするのが良いかも!

今回の入山での問題は就寝具関係だ・・・・・(T_T)
c0147398_2021733.jpg


今回中途半端に荷物を削った感があり、一番の失敗はマットだな!
リッジレストと銀マットだけではさすがに底冷えがきつかった。

銀マットと言っても全身用ではなく嵩張るので背中部分だけ冷気をシャットアウト出来ればいいやと100cm×100cmにカットしたものだ。
手持ちのマットであればイーササーモの全身用を持って行くかリッジレストの全身用180を折って二重にして使えばかなりましだったような気がする。
やはり、雪山での寒さ対策で大事なポイントとして床からの冷気遮断をどれだけ出来るかは就寝時の快適性に大きく影響すると思う。
ダウンマットが欲しい!!!

当然マットだけ良くても快適性は得られない。
シュラフとの組合せによっても大きく快適性に差が出るだろう!

次はそのシュラフだ。
これに関しては、今回マイナス20℃超えで入山前に予想してたマイナス15℃前後よりもかなり現状が冷えた事もあるが今回軽量化の為に持って行ったSHB550では、ウェアを着込んで調整をしてがやはりマイナス20℃超えでは少し寒かった。
マイナス10℃前後なら全く問題は無く快適と思うが、10℃以上の差は大きかったように思う(*_*;

個人差はあるだろうが、僕の場合快適に眠ろうと思えばダウン封入量500~600gのシュラフだとマイナス15℃前後位が快適に眠れる限界かな!?と思う。
ただ、これは結果なので冬山に入山する以上どの位の気温まで下がるかなんて正直解らないから極端だが生命を左右する就寝具に関しては、相応の装備を持ち上げるのが良いのかもしれないと再度反省。
目安としてはダウンシュラフをチョイスするならFP等で違いはあるが、僕的にはダウン封入量が最低700g以上の物が重くはなっても必要かなと思う。
考えによってはシュラフを極力軽くしてその分をウェアを更に着込んで温度調節する事も可能だが、自己発汗による内部結露によるシュラフ内部からの湿りに対してはダウンの封入量が多い方が当然ロフトが生きてる部分が多いはずなので2泊目以降に差が出るようにも思うからだ。
確かに海外遠征隊等ではシュラフは1kg位の物に抑えて、その分ごっつい防寒ウェアを着て寝るという、スタイルも聞いた事があるが、あまり快適ではないように思うしそもそもその他の装備自体が我々趣味で入山する者とは違うだろう。

ダウンの湿気によるへたりは一泊目は大きな問題なし。流石アウター素材にNANOを使用しているのは評価出来るポイントだ。

2泊目は特に背中側の縫い目の周辺とジッパー周辺の縫い目がシュラフ内自己発汗による内部結露によりシュラフ内側から滲みた水分が狭い範囲で凍っていたが大きなダメージは無くシュラフに入り自己体温によりすぐ解消出来る位のレベルだった。

2泊目の後、サックに圧縮収納して下山してから、もみの湯の大広間で広げてみたのだが、2泊目と同じ箇所の背中側やジッパー周辺の内部結露による水分の滲み込みは変わらず認められたが、ダウンの質が良いからだろうかロフトは元気でほとんど死んでいないので見た目で解る位自然に膨らんだのでやはりSHBのダウンは良い事を再認識する事が出来た!

普通のナイロンシェル素材のダウンシュラフであれば、1泊でもかなりじっとしてダウンのダメージも大きいので2泊が限界だろう。
日中30分~1時間、干す事が出来れば多少復活はするのだが、毎回天気が良いとは限らず今回に関してもシュラフを干せる位の日当たりは無かった(*_*;

SHB550ならシェル素材が良いので外側からの水分の滲み込みを大幅に防げるので3泊までは全然大丈夫だと思う。
一度も干す事が出来ないとしたら4泊以上になると自己体温で温めダウンを復活させ快適性を取り戻すのはきついような気がするがこれはダウンシュラフの宿命ではないだろうか・・・・・

3泊目がシュラフのアウター素材等の質により大丈夫な物と駄目な物に分れるように思う。

しかし懸命に考えれば多少嵩張りはするが3泊を超える入山の時は化繊のものをチョイスする方が快適に眠れる確立は上がるだろう!
実際、僕も今まで厳冬期は中綿が1.3kg程入った重さ2kg超えの化繊シュラフを使用していたがダウンシュラフのように2泊目に広げた時にジトッとしてなかなか温まらないというような事は無かった事を思い出される。
まとめとしては、2泊位ならダウンでOK!3泊を超える場合は多少重くなっても化繊が良いと思う。
何泊するのかの日程によって使い分けるのが良いだろう。
ダウン・化繊の封入量は個人差があるが、ギリギリで行くよりあまり重くなっても考えものだが十分余裕を持ったスペックの物をチョィスするべきだろう。

運搬系のザックに関しては、スノーシューの装着の問題があったので今回の
GREGORY toriconi+DANAのショビットカバーにしたが、結果的には第2候補だったVaporTrailで十分行けたと思う。その重量差の1.7Kgで就寝具のグレードアップをするべきだった(+_+)

CramponsはGRIVEL AIR TECH LIGHT new classicを軽いので持って行ったが、失敗とまでは言えないが、やはりアルミの歯は弱く今回のように積雪が少なく特に稜線周辺はミックストレイルになっている事が多い縦走路で使用した結果、たった3日の使用で歯の先が丸く削れてしまっていた。
縦走の場合多少重いが鋼鉄等の硬い素材の物を履く方が懸命だろう。
c0147398_20201776.jpg


今回は積雪量も少なくキツイ傾斜箇所はまだ夏場の鎖等が露出していたので掴んで体勢を保持する事が出来たので問題無かったが、積雪量が多くそれらの鎖等が埋もれてしまっている時に、斜面が所々でも凍っていたらアイスクライミングで絶壁を登攀するような技術までは余程で無いと必要無いだろうが最低限、ピッケルの打ち込みによる支点保持と、両足前歯の蹴り込みによる2点保持が必要になるが、アルミの前歯では刺さりが悪い事もあり危険なのも理由の一つだ。
まあ、ヘルメット・ハーネス・ザイル等の装備が万全でないなら、足場が↑のような状況なら登るべきではなく撤退するのが一番ではあるのだが・・・・・
軽量アルミの物は、BCスノーボード等でハイクアップ中に少しアイスバーンになりかけていてスノーシューでは厳しい時のサブで使う為に持っていたい時に少しでも軽量化を求めたい時等に使うべきだろう。

調理器具はJETBOILでなんとか食事は作れたが、やはり低温には弱いようで十分な火力を得る事が出来なかったので結果時間がかかってしまったし作る事も面倒になってしまった。

ガソリンストーブが一番良いように思うが、テント内で調理する事を考えてガスストーブを
チョイスしたが、イワタニのP-153にしてた方が良かったように思う。
実際、僕がJETBOILでなかなかお湯が沸かずいらいらしている横でイッチチームは全員P-153に寒冷地用のガスカートリッジでさくさくお湯を沸かしていた。
c0147398_2024013.jpg


JETBOILは便利だが、これもマイナス10℃前後位までが快適に使える範囲なのではないかと思う。

食料だが、結果的には少し量を持ち過ぎた(*_*;
ただ言い訳では無いが、調理器具が調子良ければ当初予定していた通りに食する事が出来たと思うので食料は調理器具の良し悪しで大きく変わると思う。
要は思うように火が使えお湯が沸けば作るのも楽しいが、火の付きが悪くお湯すらなかなか出来ないと作る事自体が億劫になるのだ・・・・・(*_*;
なので予備分として持上げた丸一日分の食料以上に余ってしまった。

持上げた物の中で一番良かったのは大福もちとアーモンドチョコだった^_^;
他のものが凍ってしまっていても、こいつらだけは硬くはなったが凍らなかったし味も濃くて甘いのが疲れて冷えた身体には旨かった。
チーズは凍っていても口に入れてるとすぐ解けて旨かったし高カロリーなので冬場には良いと思う。
Beyondさんが持って来ていたオールレーズンとカマンベールチーズを同時に口に入れるのはかなり旨かった!

フランクとチャーシューと豚肉はカチカチに凍ってしまうので調理器具がレスポンス良く機能しないと食べれない。
棒ラーメンもその他α米等も全て火を必要とする食材は調理器具との連携によるので全体的に厳しかった。

今回忘れ物を2つしてしまったが、ネオプレーンのシューカバーはあれば少し保温がましかな!
という程度だったが、テルモスを忘れたのは痛かった。
Beyondさんが持ってくれてたので、お裾分けしてもらえたので助かったが、くそ寒い中一口の白湯が身体の芯から温めてくれるので冬山には必要不可欠で絶対忘れてはならない物だ。

まあ、反省と改善点は沢山あるが結果的には楽しく良い入山だった(*^^)v
と締めくくりたいところだが、自分が基本にしている冬山スタイルとしては失敗だったかな・・・・・
荷物を軽くする事は良い事だと思うが、削ってはいけない物を削り、削っても良い物を持ち過ぎたようだ。
積雪期以外は出来るだけUL化を頑張り、積雪期は軽さよりも安全快適を重視してのパッキングをするようにしよう!
と再確認させてもらえた有意義な入山であった!

僕なりに装備のインプレを書いてみたが、先輩方のアドバイスを得られれば有り難く思うm(__)m


毎回何を持って行くか考えるのは楽しいが、何回やっても難しいわ(*_*;

[PR]
by bphiro | 2009-01-08 20:29 | 道 具 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10549109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 8848 at 2009-01-08 23:28 x
初めまして、いつも拝見させていただいてます。 自分は未だ軽ハイキングレベルですが、いつか今回のbphiro様のようなことをしてみたいと思ってますので、状況に応じた装備の選択などとても勉強になります。 登山のジャンルにもいろいろありますが、私はエヴェレスト的なナンチャッテが好みです。 これからもブログ楽しみにしてます。8848
Commented by wander-z at 2009-01-09 00:42 x
はじめまして。いやー勉強になります。私は今季はシュラフを増強してGoLiteのダウン量800gクラスのものにしたんですけどね、逆に暖かすぎて外気温との温度差がでてしまったのか結露がひどくなったような気がしてますよ。凍えて寝ていた昨年のほうが結露は少なかった。なのでシュラフのダウングレードも辞さない覚悟でまさにSHB550を狙っていたところでした。うーん、どうしたものか。。。
Commented by bphiro at 2009-01-09 08:02
8848さん>
初めまして(^_-)-☆
試行錯誤の繰り返しです・・・・・
>エヴェレスト的なナンチャッテ
ってのが興味あります!
叉、教えて下さい。
今後も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by bphiro at 2009-01-09 08:10
wander-zさん>
初めましてm(__)m
>逆に暖かすぎて外気温との温度差がでてしまったのか~・・・・
結露に関しては難しいですね(*_*;
温かく快適過ぎて口・鼻も潜り込んでしまい自分の吐く息によって結露したのかもしれませんし難いっす^_^;
今回僕が使用した状況はかなり予想より冷えたので少し保温不足はありましたが、SHBのアウター素材はめちゃいいですよ!
マイナス15℃位までの2泊位ならベストだと思います(*^^)v
Commented by morikatu at 2009-01-09 09:06 x
ジェットボイルはちょっと寒さに弱いですね
今回同行した友人がジェットボイルを使うと言うのでepiの寒冷地用ガスを買わせてなんとかって感じでした。
今回はストームクッカー+プレヒーターだったのですが使い勝手はイマイチ、面倒なのですが火力は強いです。

結露についてはあまり気にしない方なのでアレですが
燃料に余裕があるのなら湯たんぽ作ってそれに寝袋巻いたりしています。
湿り気は気休め程度に飛びます。
Commented by minomaki2号 at 2009-01-09 09:40 x
う~ん、こうも研究熱心にやってもらうと勉強になりますねえ。
finetrackのインナーは、今すごく気になってるんです。お店のおっちゃんのおすすめなんですよ(笑)汗冷えないのですね!あのおっちゃんの言うことは正しかったんや(笑)
寒さ対策は、やはり床をいかに温かくできるかですよね。アルコール類をもう少し減らせば、全身用のマット持って行けたのに~(笑)
食料に関しては、私もいろいろ研究してますが、冬山は水分の多いものはダメですね。だから、私は冬山用に持っていくパンは、ラスクにしたり、バターなど低温で固くなる材料は使わずに作ったりしますね。少しでカロリーを補給できるような、ドライフルーツや木の実類は必需品です。そして、面倒ですがペミカン作っていくと楽ですよね。火力が弱くてもすでに火が通ってあるからあたたまればOKですし、豚汁なんか楽ですよ~
何泊するかによって、ギアを使い分けるのが望ましいのでしょうけど、山道具は高いっす(>_<)そんなに買えないですう~
Commented by bphiro at 2009-01-09 22:27
morikatuさん>
ジェットボイルは、ほんと寒さに弱いですね!
去年御嶽BCに行った時メンバーがほとんどジェットボイルを使ってたんですが、よく考えれば気温が違いますもんね。
0℃前後位なら確かに調子良い器具だと思います。
寒冷地用のガスを使えば少しはましでしょうね!
アルコールストーブは気温が低くても安定しますよね。
僕も予備でアルコール持って上がるべきでした・・・・・
結露は難しいテーマです・・・・(*_*;
Commented by bphiro at 2009-01-09 22:33
2号さん>
finetrackまじでいいよ(^o^)丿
強いて言うとね、ロングよりTの方で良いと思う。
僕はロングを着てたんだけど、ほとんど肘上まで捲れ上がってたし。
でもほんとに汗冷えしないよ(^_^)僕もお奨め!
確かにアルコール減らせば全身用マット持って上がれたけど、アルコールは僕にとって大切(^_-)-☆
プシュッは凍って飲めなかったけど・・・・・
お2人に頂いたラスクめちゃ旨かったな~(^_^)
ドライフルーツや木の実いいっすね。
ギアは次から次に欲しいものが出てくるけど高いから我慢が多いっす・・・・・(T_T)
Commented by 8848 at 2009-01-10 00:56 x
返信下さいましてありがとうございます。 例の「エヴェレスト的な」というのは自分の場合、所詮ショボイんですが...。 ジョンクラカワーさん著の「空へ」というエヴェレスト営業登山が背景の実話ドキュメント(ご存じかもしれませんが)、もし未だでしたらhiro様、かなりオススメです!
Commented by bphiro at 2009-01-10 08:27
8848さん>おはようございますm(__)m
知らなかったので検索してみました。
「空へ?エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか」!面白そうなので、アマゾンにオーダーしちゃいました^_^;
ありがとうございます(^_^)
Commented by 8848 at 2009-01-10 18:31 x
hiro様にとって、「面白かった!」という本であれば幸いですが・・。
Commented by bphiro at 2009-01-10 21:39
8848さん>
〇〇様の様は止めましょう^_^;
気軽にどうぞ!
内容説明見ましたら面白そうでしたのでオーダーしました。
まあ、遭難も話ですから面白がってはいけないのでしょうけど・・・・
しっかり読んでみます。