人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)

年末年始の入山のメンバーはBeyondさん、むーちゃん、僕の3人。
カチョウも一緒に行く予定だったが残念ながら今回はインフルエンザでお留守番・・・・・(゜o゜)

30日22時過ぎ出発前にむーちゃんの家の近くの『塩元師』という旨いラーメン屋さんで
腹ごしらえを済ませ、準備万端で今回の目的地である南八ツへ向かう!

山仲間のイッチも別チームで同じく八つに向かうという事なので車を置いておく美濃戸口駐車場で合流しようと事前に打ち合わせをしてある。
叉、ブログつながりのcreepさんも元旦の昼より滋賀高原に予定がありながら一日だけでもと、かなりタイトなスケジュールで合流してくれる事になっているので凄く楽しみだ^_^;



美濃戸口に先に到着して仮眠しているcreepさんの車の横に駐車して我々もさくさく仮眠に入る。

8時前に合流予定のイッチより電話が入り一緒に歩くメンバーがうっかり大事なGearを忘れてしまったので10時からOpenする諏訪のモンベルショップで買ってから向かうとの事!
何を忘れたのかは・・・・・内緒(^_^)にしておいてあげるね○○ちゃん(^_^)v

明るくなってから周りを見渡すと以外と車は少ない。
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_064392.jpg


今日は行者小屋までの楽々ハイクなので慌てる事もないのでゆっくり眠りだらだらとパッキングを見直す。
そしたらなんと僕も忘れ物に気付く・・・・・(-_-)
足元の保温用ネオプレーンカバーと冬山の必需品であるTHERMOSを忘れてしまった。
むーちゃんまでもTHERMOSを忘れてしまったのでBeyondさんにすがるより仕方がなくなった(~o~)
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_07428.jpg


夏の涸沢以来にお会いするcreepさんと。
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_071664.jpg


八ヶ岳山荘のおやじさんに上の状況を聞いた結果、やはりスノーシューは必要なさそうだ。
遊べるところで使おうと出発前、割りと苦心したザックへのスノーシュー装着ではあったが結果的に車に置いていく事にした。
まあ軽くなっていいんだけど・・・・・
この為にわざわざ後輩に昔売ったスノーシューを買い戻したんだけどな(*_*;

10時半過ぎにハイクスタート!
わいわいしゃべくりながら、だらだらと歩き先へ進む。

今回初顔合わせのBeyondさんとcreepさん
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_074633.jpg


天気も良くて最高のハイキング日和だ(^_^)
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_081140.jpg


一時間程で赤岳山荘に到着、ここまでもちょこちょこしゃべりながら小休憩してるのに
叉休憩(~o~)
真っ青な空に阿弥陀岳が顔を出してきた!
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_09158.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_092350.jpg


ほんの10分そこそこで美濃戸山荘に到着。
で・・・・・・・・・叉休憩(^_^)
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_093696.jpg


イッチチームが追い付いて来た!
行者小屋まで一緒に歩くのでイッチ以外は今日始めてお会いするので皆で挨拶し合う^_^;
ここから先一緒に歩くイッチと輝くんと神ちゃん!
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0105615.jpg


南沢ルートで行者小屋へ向かう。ここからがやっと山道だからアイゼン装着!
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_011970.jpg


がりがり音のする普通の林道からキュッキュッと雪の音がするトレイルになっていき皆、子供みたいに嬉しくなっていく!

むーちゃんと、背後でばんざいのBeyondさん。
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0114928.jpg


赤の西壁が見えて来た!
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_012749.jpg


イッチと輝くん
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_012252.jpg


赤をバックにcreepさんと
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0125475.jpg


神ちゃん
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0133256.jpg


皆で歩くとめちゃ楽しいね~
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0134897.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0135934.jpg


ちょっとここらで目の保養にどうぞ!
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0143044.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0144179.jpg


段々雪も深くなり傾斜もきつくなりいい感じになっていく(^^)
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0145218.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_01526.jpg


大同心と小同心が綺麗に見えて来た
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0152356.jpg


横岳バックに
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0153576.jpg


今、赤の上なら360度パノラマで富士山からアルプス山脈全域が綺麗に見れるだろうな!
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0155255.jpg


16時行者小屋に到着。3時間程のトレイルを5時間半もかけてどんだけ休憩するんや!って感じやけど、まあ皆さんお疲れ様でした。
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0162965.jpg


小屋で受付を済ませ各自幕営準備をするが、かなりゆっくり来たので整地がし易い場所には先客さん達が既に幕営していて僕達の幕営場所は傾斜地で結構整地に時間がかかった(-_-)
テント設営が終わったら各自とりあえずは腹ごしらえだ!

日中快晴だったからか放射冷却が強いからか急激に冷え込んできた・・・・・
かなり寒いので、まずは温かいカップ麺だ!
持って上がってきたプシュッはカチカチに凍ってしまっていて飲めなかった・・・・・(*_*;
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0174633.jpg


19時 テント内気温マイナス14℃
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0175936.jpg


むーちゃんが体調を崩してしまい熱もあるようなのでむーちゃんには無理をせず急遽小屋泊まりに変更してもらった。
小屋でビールを買ってBeyondさんと乾杯。
むーちゃんはストーブの横で死んでいる・・・・・(゜o゜)
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0184242.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0185595.jpg


一度テントに戻ってみるとなんとテント内はマイナス21℃(20:11)
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_019810.jpg


今回僕の寝床はBDファーストライトでちゃんと底があるが、やはりBeyondさんは底無し
シェルターのGoLiteシャングリラ1(画像は次回で)
寒いのでBeyondさんが恒例の泡盛を持って来てくれてたので、あまりの寒さに小屋のストーブが恋しくて一緒に22時頃まで飲みながら話込む^_^;
僕達にちょこ等必要なくペットボトルの蓋がおちょこ変わりだ!
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0194769.jpg


温かいからとストーブの前で居ると動けなくなるので、Beyondさんと気合を入れて人間冷蔵庫へ戻ろうか!と言う事でテントに帰り寝る事にした。
その頃イッチ・輝くん・神ちゃんらはもう夢の中に旅立っていた(^_^)v

22時半テント内気温はマイナス23℃
かじかんだ手で上から下までダウンを着込み温かくなるのを震えながら待つ・・・・・
今回マットがリッジレストと背中部分だけの銀マットなのも失敗だったかも(゜o゜)
イーササーモを持ってくるべきだったと少し後悔したが、そんな時底無しシェルターの中で雪の上にリッジレストのみのBeyondさんの事を思うとほんの少し温かい気分になるのは何故だろう!?
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0204832.jpg


酒の肴なしに泡盛を飲んでいたので小腹が空いたし、何か食べようと思ったがほとんどの食料がプシュッと同じくカチカチに凍っている。
なんとか食べれたのが、ウェアのポケットに入れていた大福と半分凍ってはいるがシャーベット状態のチーズだけだ。
チーズと一緒に持って来た生ハムは薄いのでダウンジャケットの中で抱きかかえていると数分で戻り食べる事が出来た。
つまみにと思って今回重いが持ってきた焼き豚のブロックも粗引きフランクなんか鉄の棒のようになっていた。
おにぎりは当然カチカチ、焼酎までもカチカチだ(*_*;
バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0212036.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0212979.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0214349.jpg

バックパッキング 南八つ 20081231(1日目)_c0147398_0215127.jpg


寒い時は食べてエネルギーを付けて寝るに限るのだがやはり背中からの痛い位の冷たさとで保温が奪われるので行動用のダウンセーターを更に中に着込んでなんとか少し温かくなってきて寝てしまったようだ!
が・・・・・
何回も目が覚める事に・・・・・


マイナス20℃超えのテン泊はさすがに冷たい(*_*;マットは多少重くても充実させるべきだな!

by bphiro | 2009-01-04 00:40 | バックパッキング