春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

Gear impression(テントシューズ)

テントシューズ。
所謂『象足』と呼ばれている冬季のテント泊の時に足元の冷えを防いでくれるありがたい
アイテムで僕も今まで数種類使用してきた!

その象足。
シュラフ内やテント内で使用中になんとなく違和感があったのだが、それがなんなのかすらあまり気付かない位だから特に重要な事では無い!と真剣に考える事なくスルーしていた・・・・・

が、その違和感とは何だったのかを発見したのだ(^_^)v




何故発見出来たかと言うと引越したマンションが以前のマンションよりもかなり寒い(゜o゜)
しかし僕は、昔からエアコンの暖かい空気が嫌いで滅多に暖房を付けないんだけどそれでは寒くて特に足元が冷たくてリラックス出来ない(+_+)

部屋内ではソックスを脱いで素足で居たい方だからなおさら冷たいのだ!
冷たくてゆっくりTVも見てられない感じなので、どうしたものかと考えながらブログのチェックをしていてブログ仲間のレポートを拝見していたら『テントシューズ』という文字が結構目立つ!
まあこれから厳冬期に入るし無いよりは有った方がテント泊が快適になるアイテムだからな~と思っていてふと思ったのが、テントシューズがあるやん(^_^)vだった。

別にテントシューズだからお山に入った時だけの使用という事ではなく屋内でもスリッパみたいにテントシューズを履けば暖かいやん\(^o^)/と簡単に答えが出たのだ。

で、早速こいつを履いたのだ!
現在手持ち国内某有名シュラフメーカーのテントシューズ
c0147398_2214278.jpg


素足で履いたので一瞬冷たいが流石にダウンが封入されているので保温力は良く数分もすれば暖かくなってきて、足の冷えから一瞬にして開放されたのだ!

ここから、違和感を発見出来た経意を書いていこうと思う。

まずフィールドのテント内でテントシューズを履く場合、狭いテント内だから
ほとんどの人が座った状態か寝転がった状態で足元の保温目的の為に履くと思う。
立ったり歩いたりというのは夜中にトイレに目が覚めて用を足しに行く為テントから外に出る時位ではないだろうか!?

この時、シューズに履き替えれば良いのだが面倒だし、ほとんどのテントシューズはソールに撥水素材を使っているからちょっと位なら雪の上を歩いても大丈夫だからテントシューズのまま動く人がほとんどではないだろうか!僕もその一人だ(^・^)

その位しか動く事は無いのにテントシューズの履き心地が悪い・納まりがなんとなく悪い等を感じた人は居ないだろうか!?

感じるのは僕だけだとしたら、かなり僕は変わった人間かもしれない(-_-)と心配になったが・・・・・

僕が変わった人間では無いという、その理由が明確に解った\(^o^)/

部屋内で保温目的に履いた訳だからテント内の使用と違い、ゆっくりTVを見ていても物を取ったり焼酎の氷を冷蔵庫に取りに行ったりと・・・・・結構動き回るものだ。
履いた瞬間は良い!しっかり上まで上げてドローコードを縛るので納まりも良く心地良い^_^;
が、・・・・・・・・・

少し動いてる間に段々テントシューズが下にずれてくるのだ!
テントシューズがずれてくるとべローンとだぶついてなんとなく納まりが悪く感じる。
同じ感覚がテント内でも胡坐を組替えたりした時におこるのだ!
別に気なならない人も居るだろうが僕は気になる方なので、ずり落ちたソックスを手繰り上げるように頻繁にテントシューズも手繰り上げる動きをしていた。
これは、決してサイズが大きすぎるからではない。

原因はここだ!

全てのテントシューズがこういうタイプではないかもしれないが、僕も数種類のテントシューズを買い換えてきたがほとんどがこのタイプだったように思う。
今回僕が使用した物はショート丈で同じ商品にロングタイプもあるが、このショートの上に膝下位までナイロン生地が伸びていてスパッツが合体したような感じになるだけで足首のドローコードの位置は変わらない。
テントシューズでも高価な物は膝下部分一杯までダウンが封入されていたりする物もあるが当然価格も高く、気持ち的にそこまで出して買う気が起らなかったのが現実だ。
またロングに特に必要性を感じなかったので僕は全てショート丈だった。

画像を見てもらえばよく解るがコードを縛る位置が足首よりも7~8cm程上になっている。
テントシューズ自体は通称『象足』と言われる位だからボテッとしていて実際の足の大きさよりもかなり中はゆったりしているもんだ。

普通の人は足首より膝に向け上にいくに従い太くなっているはずだ。
自然の原理でストッパーが無い限り縛ったコードの位置も上の太い位置から下の細い位置に落ちてきて足首というストッパーで止まる。
という事は足首より下が7~8cm分だぶつく訳だ(*_*;

これが違和感だったんだ!

ゴムの切れただぶだぶのソックスを履いていると段々ずり落ちてきてなんとなく気持ち悪くなるだろう!
そんな感じだ(-_-)

上下ともドローコードを付けると商品が重くなるので画像の注釈のように、足首の周囲に
ストッパー付きのドローコードを付けて、上は単純な伸縮ゴムで良いように思うが
皆さんいかがでしょうか!?
多分、このようにすると足首の上辺りで止まってくれるので下にずり落ちる事はなくなるように思う。
c0147398_222136.jpg


一般的なダウンや化繊のテントシューズの造りは同じようになってるもんな・・・・・(*_*;

だが、履き心地が良いとお気に入りのこいつが何故良いのかも今回の検証で更に解明出来た!

モントレールテントシューズ
c0147398_2221415.jpg


足首でしっかりホールドしているので、テント内やシュラフ内でもずれる事はまず無い!
だから納まりが良いままなのだ(^_^)v
c0147398_2222468.jpg


トイレ等で用足しに行く時用にアウターカバーも付いているが、このカバーもピタッとくる
のでずれる事はまず無い!
c0147398_222353.jpg

c0147398_2224475.jpg


人それぞれ好みだから、気に入った物を長く大切に使えば良いのだがテントシューズに正直ロング丈は必要ないと僕は思っている。
理由は足首より上部分の必要性は限りなく低く、保温性アップという事をロングのアピールにしている物もあるがそもそもテントシューズを履かなくてはいけない位寒い状態なら
ダウンパンツや類意するアウターパンツも履くはずだから足首から上までのカバーはあまり必要ないだろう。
叉、この部分がある事で重くもなるし嵩も増えるからパッキングにも影響が出る。
なによりロングだから部材も増える訳で価格も高くなる訳だし・・・・・

僕は特に厳冬期のテント泊では、あまり軽量化を気にせず多少重くなっても快適性につながる物であれば仮に使わなかったとしてもパッキングしていくようにしているがテントシューズのロングの部分は全く必要ないと判断する。
この部分をカットしてグローブやソックスの予備を更に増やしてパッキングする方が役に立つ!

必要な場合を強いて言うなら厳冬期に、幕営終了した頃からガンガン降雪があり雪がかなり積もった時に、トイレに行きたくなった時等、テントの外に出ようとした時にショート丈よりロング丈の方が新雪に足が埋もれた時に雪が入りにくい!という事位のもん(*_*;

しかし、そもそも厳冬期のテント泊ならテントのジッパーを開ける事でいっぺんに寒くなってしまうのでトイレ等の用位ならで極力テントから出る事がないようにテント内で用足しが出来るよう各工夫をしていくもんだ!
大の方の工夫は出来てもテント内ではしたくはないが^_^;
(残念ながら工夫しても女性の場合は小でもやりにくいが)(^_^)

まあ、なんにせよ!
違和感がなんだったのか解明できて気持ちいい~\(^o^)/



お山に行けないとあれやこれやと他愛も無い事を考えてしまうものだ・・・・・(゜o゜)

[PR]
by bphiro | 2008-12-09 22:04 | 道 具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10300129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やな先輩 at 2008-12-10 08:51 x
購入を考えていたものなので非常に参考になりました。やはりモントレイルの調子良さそうですねぇ。
Commented by kimatsu at 2008-12-10 11:03 x
ちょうど私もこれの記事をあげたところだったのですが、bp-hiroさんの深い考察と比べて、あまりの内容のなさにお恥ずかしくなりましたよ。

冬期テントの尿問題についてですが、どなたの記事だったかで、「夜中に隣のテントをふと見るとベンチレータから”チョロチョロ”というところを発見。一体どういう体勢で排出しているのか不思議だった、、」というようなことを読んだことがあるのを思い出しました。
Commented by 通りすがり at 2008-12-10 11:32 x
昔ショートを使っておりました。
御指摘のようにズレてきて歩き難かったです。
それよりも新雪のふかふかの雪面での夜中の雉撃ちにテント外に出るとき、短いと雪が入り込みソックスまで濡らしてしまうので、現在テントシューズはロングを愛用しております。
膝下で縛るロングはずれ難く少々積もった雪でも軽いラッセルが出来ます。
Commented by bphiro at 2008-12-10 13:47
やな先輩>どもです<(_ _)>
先ほどたまたまshmwの拓氏と電話する事がありましてその時の話ですがダウンブーティーですが今回僕が挙げたずれるという問題を回避した商品が近々商品化される予定ですよ!
僕も楽しみにしてます!
Commented by bphiro at 2008-12-10 13:50
kimatsuさん>
とんでもございません。ただの商品に対しての愚痴のようなもんです(~o~)

ベンチレーターからチョロチョロですか(*_*;
それはビックリですね(+_+)
でも大事なテントに間違いなくかかりるので僕なら絶対我慢します(^_^)
Commented by bphiro at 2008-12-10 13:54
通りすがりさん>こんにちわm(__)m
コメントありがとうございます。

そうですね!実は先ほどちょうどお世話になってるショップのオーナーと電話で会話していたのですが、ロングバージョンも良いポイントがある事を聞きました。
おっしゃる通りで膝下で縛り吊るす感じなのでずれ難く且雪も入らないという利点を発見出来ましたm(__)m
更に重さもそう大した事ないという事もです。
ありがとう御座いました。