春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

Gear impression(ダウンシュラフ)PARTⅢ

引っ越したマンションは神戸の北区!
以前の東灘区よりもだいぶんお山に近い!というより六甲山脈を越えるので気温も低い。
ここ最近叉冷え込んできたので恒例のベランダシュラフテストを実施する事にする!
GearはSkyHighBag550(^_^)v

只今気温0℃なので製品のスペックからは楽勝と思われるのでウェアとマットを可能な限り薄めでテストする事にする!

今朝も午前7時時点で温度計はマイナス3℃だったので、そこそこ冷える中でのテストが
出来るだろう!
テスト結果は後日UPします(^_-)-☆
c0147398_2210486.jpg




ベランダの気温はちょうど0℃
このシュラフのスペックからすると、この位の気温でインナーをR1系で固めて上下しっかりとダウンを着たりするとぬくぬくなのが当り前で、それではテストにならないので今回はウェアは上キャプ3一枚に下も同じくキャプ3タイツのみでソックスは無しの素足で、マットは普通の2mmの銀マットのみでテストした!

最近お山仲間のブログでちょこちょこ見る鏡に映る自分撮りをしてみた!
ウェアはこんな感じ(^_^)v
それにしてもこれだけだったら格好悪いただの変なおっさんではないか・・・・・
c0147398_7175348.jpg


マットとシュラフのセッティングはこんな感じ!!!
c0147398_7185460.jpg


まずセッティングを済ませ仕事とブログと合わせてパソコン作業を少々済ませ、東京のお友達と少し電話で会話終了後、1:00過ぎに今宵の寝床のベランダにGo(゜o゜)

最初シュラフに潜り込んだ瞬間はヒヤッとしてメチャ冷たかった~・・・・(+_+)
潜り込んでから失敗したかも!?と思ったのがマットだ。
流石にSkyHighBagの保温力は信用しているが、冷たいコンクリートの上にほぼ直置き状態のシュラフの背中側からガンガン冷たさが伝わってくるのだ・・・・・

でも、多少条件は悪くしておかないとテストにならん!と時間が経てば暖かくなるだろう!
とオービットの灯りで本を読んでシュラフ内温度上昇を待つ!
c0147398_7265590.jpg


2~30分程読書していた頃、ふと気付くとシュラフ内はポカポカ暖かくなってきている(*^^)v

目もとろんとなってきて睡魔が襲ってきたので夢の世界へ旅立つ事にしてオービットの
スィッチを消してシュラフのドローコードを締め込んだ!

AM6:30
携帯電話のアラームで目覚める!
目覚めは良い方だから、まず温度計で気温を確認。
今朝はマイナス1℃で昨日よりは暖かいようだ。
c0147398_730656.jpg


約5時間程の睡眠だったが、一度も目が覚める事もなく快眠出来た!
背中側が起きた後少し痛かったが、硬いコンクリートの上だから仕方ないだろう(^_^.)
c0147398_7392855.jpg


この気温位なら↑で紹介したウェアでも全然楽勝で、朝目覚めた時のシュラフ内は超ポッカポカ(^_-)-☆
まあ、フィールドではなく自宅のベランダという事でテストの範囲も限られてはくるが、このシュラフの性能確認のテストには十分なったのではないだろうか!

簡単にまとめると
ウェアも大事だがそれ以上にマットが大事だと思う。フィールドでマイナス10℃を超える状況なら僕ならインナーにR1上下で固めて上下ダウンを着てテントシューズも着用し、マットもイーササーモ辺りの全身用サイズのエアかダウンマットを使えば十分対応出来ると思う!
それでも寒さを感じる位低温の場合は、ミドルウェアを追加すれば対応出来るだろう!
叉近いうちに雪山フィールドで実際のテストを実施しようと思っているが、今回のテストはまずまず成功だ(^_^)v

気になってたドラフトチューブのドローコードもスムーズだったし気持ちよく眠れた。
それと、実際使ってみないと感じないがヘッド部分にウェアを丸めて入れて枕代わりに出来るポケットがあるのだが、こいつが叉調子良い(^_-)-☆
長さがあるので微妙に位置も調整出来るし地面状態の悪い幕営地等では非常に助かるだろう!
やはりSkyHighBag550!かなりレベルの高いヤバイシュラフだと思うぞ^_^;
冬用シュラフを検討中の人には、超お奨めシュラフだ!


そのうちこのマンションでも変わった人が住んでる!と言われてしまうのか・・・(゜o゜)

[PR]
by bphiro | 2008-12-07 22:11 | 道 具 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10284832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naho at 2008-12-07 23:26 x
こんばんは♪

やっぱりやりますか?
この寒さに・・・。
いや、そちらのほうが寒いですね。

ワクワクして報告お待ちしています。
今週は会社でもチェックチェック!
(ちゃんと休み時間とりまーす)
Commented by rin_rin_8 at 2008-12-07 23:35
こんばんは~♪
bphiroさんは、研究熱心ですねぇ~
かなり楽観派で無謀な私とは大違い・・・(^^ゞ
尊敬しちゃいます。

風邪引かないように気をつけてくださいね(^_-)-☆
Commented by bphiro at 2008-12-08 07:54
nahoさん>
やっぱりやりましたよ^_^;
報告も早速朝一にUPしましたので見てやってね!
Commented by bphiro at 2008-12-08 07:56
rin_rin_8さん>
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
風邪引く事なくテスト終わりました(^_-)-☆
Commented by morikatu at 2008-12-08 08:33 x
初めまして!
僕らの間でこの寝袋話題です。
センタージップは潜り込む時に便利そうでたまりません。
Commented by kaji(600) at 2008-12-08 12:25 x
日曜日の朝、六甲では-2度でしたが、ぬくぬくでしたよ!

ウエアは上はフェザー着てたので着すぎでしたが、下はR1にアークのパンツのみ、モントレイルのテントシューズでした。

比較的薄着の太もも部分だけ最初寒かったですが、すぐにポカポカ~

しかしhiroさんの実験はいつもHardCoreですな。

すげーっす!
Commented by もんちゃん at 2008-12-08 16:09 x
おひさしぶりです★
もんちゃんです★
神戸市北区にお引越しされたんですか??
私の田舎[祖母の家]が神戸市北区なんです★
空気は澄んでるし、★星はきれいだし、雪積もりますよ★
Commented by bphiro at 2008-12-08 23:00
morikatuさん>始めまして<(_ _)>
と言っても僕はよく「自転車とアウトドアライフ」を拝見させてもらってます(^_-)-☆
これを機会にリンク貼らせてもらいますね!

さて本題のシュラフの件ですが、センタージップは非常に使い易いっすよ!
僕はセンタージップはシュラフカバーが先でしたがサイドジップよりも勝手が良いのでシュラフにも採用した物が手軽に入手出来ないかな!?と思ってる時にSHMWさんから発売が決まったんですよ!

勝手としては潜り込む時もそうですが、下半身だけシュラフに入って胡坐をかいたりする時も凄く使い易いです(^_^)
なにより、寝た状態で真上にジップがあるのは操作性が最高です!
Commented by bphiro at 2008-12-08 23:03
kajiやん>
今回のテスト、ウェアは問題無かったけどマットを失敗したよ!
もろにコンクリートの床上やったから銀マットだけやと、かなり腰にきたわ(゜o゜)
朝はなんとも無かったけど、仕事中痛んできやがった・・・(T_T)

マットは大事やね!
でも、このシュラフ実践ではかなりいい線行くね(^_-)-☆
Commented by bphiro at 2008-12-08 23:05
もんちゃん>久しぶりやな~元気にしてるか!?

そう、北区に引越したんよ!
田舎が北区なんやね、因みに僕は日の峰やで!

ベランダからすぐ山も見えるし環境は抜群やね^_^;
ちょい交通便は悪いけど・・・・・

叉機会あったら一緒に遊ぼうね!
いけっちにもヨロシクね(^_^)v
Commented by もんちゃん at 2008-12-09 01:21 x
お返事ありがとう!!いけっちも私も元気ですよ☆

日の峰ですか☆私は有野なので裏六甲です☆
本当にまた遊んでください★
楽しみに待っています★
Commented by sugi_si at 2008-12-09 01:49
私も自宅ベランダでといきたいところですが、
猫の通り道となており、マークされて不思議な匂いを残されるのが落ちなので・・・。

テストとは言え体は壊さないように程ほどのところでお願いします。
次回のレポは是非実践にて。
Commented by くりーぷ at 2008-12-09 03:19 x
せめてリッジレストくらいひけば良いものを(笑)
そりゃ腰痛いってw
Commented by bphiro at 2008-12-09 22:08
もんちゃん>
いけっちも元気で良かった!
有野か~近いね~^_^;
はい、いつでも時間が合う時ならば喜んで(^_^)v
Commented by bphiro at 2008-12-09 22:09
sugi_siさん>どもです<(_ _)>
そうですか、猫ちゃんは暖かいところが好きなので間違いなくマークされるでしょうね^_^;

はい、次回のレポは雪山でやろうと思います!
Commented by bphiro at 2008-12-09 22:11
クリープさん>
こりゃ携帯からコメントしてくれたな!?
忙しいのにわざわざありがとうね<(_ _)>

確かにリッジレスト位敷けばよかったわ・・・・・
まだ腰痛いっす(*_*;
Commented by まゆっち at 2008-12-10 01:16 x
bphiroさん 初めまして。
今月末に南八へ行く計画があり 冬用シュラフの購入を検討しています。bphiroさんの実験結果 とても興味深く拝見させて頂いています。
お店のブログに軽量化のために、下半分をシングル・キルト構造にしたり羽毛の量を減らしてると載っていたと思うのですが 足や腰が冷えるようなことはありませんか?
Commented by bphiro at 2008-12-10 02:04
まゆっちさん>初めまして<(_ _)>
冬用シュラフを検討されてるそうでシュラフも楽しみだけど雪山に行く事自体何よりの楽しみですね!

このシュラフ、背中側のダウンを減らしシングルキルト構造にしてますがかなりのダウン量が背中側にも入ってます!
860FPの高品質ダウンですから保温力は半端じゃありません。
懸念されてる『足腰の冷え』ですが、どんなマットを使うかで大きく変わると思います!
冬季の南八に行かれる位ですから十分お解かりとは思いますが、一応書いておきます。
僕も無積雪期のテン泊の時は、リッジレストや25㎜厚の普通のインフレータマットのR値3前後位のを使用してますが、積雪期だとこれでは背中側からの冷えが直接襲ってくるのでR値の少しでも高い且厚みのあるイーササーモ等のマットを使用して底からの冷えを極力防いでいます。
ダウンマットが欲しいですが高価なので買えてません。
積雪期テン泊ではシュラフよりもマットがポイントだと思いますよ!
冬用シュラフを購入されるならSHBag550は超お奨めです(^_^)v
センタージップ&止水ジッパー&NANO素材、この3強だけでも間違いなく結露するテント内では重宝しますよ!
Commented by まゆっち at 2008-12-14 00:18 x
ありがとうございます。
シュラフカバー不用というのもポイント高いですね。
かなり高価なのでちょっと迷うところですが参考にさせていただきます。
って もうそろそろ買わないと間に合わなくなりますが・・。(~_~;)
どうもありがとうございました。
これからも宜しくおねがいします。