春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

六甲山~有馬温泉ハイキング

関東のお友達のnahoさんが、神戸の美術館に遊びに来て二日滞在するという事だったので、一日はお山をハイキングする事にした!
やはり案内するなら地元神戸の六甲山だろうと、一番メジャーなルートの阪急芦屋川からロックガーデン~風吹岩~雨ガ峠~六甲山頂~有馬温泉まで、有馬到着後はお楽しみの温泉&プシュッコースをゆったりとハイキングした^_^;

寒波がやってきてて北西風がめちゃきつくて体感気温は超寒かったけど、一日快晴でガスもなく綺麗な景色を眺めながらのハイキングだったので、神戸を代表する六甲山を十分気に入ってもらえたであろう!
c0147398_8225598.jpg




前日18日の夜にnahoさんは新神戸に到着していて当日は朝9時半に阪急の『芦屋川』で待ち合わせの予定だったが・・・・・(゜o゜)

9時前にnahoさんよりメールが入る ⇒ 「阪急線と阪急神戸線は違うのか!?」と。
ちょうど僕も自宅を出て歩き出したところだったので気付くのが少し後になり、気付いてすぐ知らない所だし、間違うといけないと思い直電したが電波が届かない(+_+)

そしたら、すぐメールが入った!「わかったかも・・・」と。

僕はわかったんなら良かった!と待ち合わせ場所へ向かう!

約束の9時半前に到着して、nahoさんを待っていたら「ついたよ!」とメールが入った!
一瞬安心した!が・・・・・・・9時半を少し回っても来ない・・・
その間も電車は何本か通過している・・・・・?????

メールが来た!
「小さい方から降りちゃったけど、まだついていない?」と。

小さい方?????

芦屋川には大きい方も小さい方もなく降り口は一つしかない!

もしや・・・・・・

電話で「そこに何が見える?」 ⇒ 「警察署が見える!」

どうやら阪神の芦屋に行ってしまっていたようだ^_^;

じゃそこで待ってて!と芦屋川沿いを軽くランニングしながら迎えに行き無事合流!
よく来たね!<(_ _)>と挨拶してから、てくてく芦屋川に向かい、芦屋川駅前から
だらだら長いアスファルト道をロックガーデン入口まで向かった!

30分程でロックガーデン入口の滝の茶屋に到着!
c0147398_128759.jpg

c0147398_1282077.jpg


先日入手したinjinjjiのグローブは、感触も良く調子良さそうだ(*^^)v
c0147398_128358.jpg


nahoさんは、自宅近くのお山へスケッチをする目的も兼ねてハイキングに行く程度なのでロックガーデンを通過するだけでも結構きついかも!?と思っていたが、なんのその暑いから!
と途中猪君にも遭遇したりしながらTシャツになりガンガン登ってた(^.^)
c0147398_129251.jpg


19日の六甲山の景色は超綺麗だった!
ほんとガス一つなく真っ青な空に真っ白な雲(^_-)-☆
c0147398_1291833.jpg

c0147398_1292863.jpg

c0147398_1294187.jpg


しんどくならないように軽快に歩くステップワークを教えてあげると、飲み込みが早いみたいですぐ身に付いていたようだ!
c0147398_1295642.jpg


ちょうどお昼をまわった位に雨ガ峠に着いたのでランチタイムにした!
風が強くて、止まっているとめちゃ寒くて手もかじかんでくる(*_*;
暖かいカップ麺が旨かった!
今日フィールド発卸しのJETBOILも調子良かった(^_^)
c0147398_1301562.jpg


風は強いけど、天気はめちゃ良くて所々トレイルから目に映る景色の綺麗なこと!
c0147398_1302891.jpg

c0147398_130375.jpg


六甲山頂に今日はちゃんと登った!
c0147398_1305034.jpg


14時をまわった頃から少し雲が重くなってはきたが、それでも良い景色だ!
c0147398_131060.jpg


美しい!
c0147398_131123.jpg


降りのダブルストックの使い方もすぐにマスターしたのでフットワークが見違える位軽くなった感じがする(^^♪
c0147398_1312943.jpg


六甲山頂からは気持ち良い軽い傾斜の降りが続くのであっと言う間に稲荷神社の裏側に到着!
c0147398_1314010.jpg


僕のお気に入りの銀の湯に直行した!かなり寒かったので冷えた身体を芯から温めてから楽しみのプシュッだ(^_^)
僕は500のビールと350のチューハイを一本づつnahoさんは250のミニビールを一本で取り合えず怪我なく有馬温泉まで来た乾杯をした!
c0147398_1315862.jpg


それからバスに乗り三宮に向かい食事の前に共通の友達ののんちゃんが叉表紙に載ってるという事でジュンク堂に行って、のんの売上げ協力という事で岳人を買ってちょっと
コーヒータイムをしてから晩御飯を食べに行った!

nahoさんは東京界隈でフレンチやイタリアン等、結構洋食はお友達と出掛けているのを聞いていたし焼酎好きなのも知ってるから今日は和が良いだろうと、僕が接待でも使う事のある『段屋』で美味しい和食のコースを頂いた!

2人共酒、特に焼酎が好きなので、最初の乾杯はビールだったが予想通りあとはALL焼酎だ>^_^<
それも、最初の一杯はロックで可愛くいったが氷で薄くなるからとストレートに切り替えて
グイグイいった!
2人でストレートを多分4~5杯づつはいったような・・・・・
nahoさんもかなり酒豪だわ^_^;

あまり、僕のブログには食べ物は登場しないけど今回は全部載せましょう!
メニューはお店の人にお任せなので、説明はしてくれたが覚えてませ~ん・・・・・
しかし、旨かったよ(^_^)
c0147398_1323714.jpg

c0147398_1324796.jpg

c0147398_1325818.jpg

c0147398_1331124.jpg

c0147398_1332183.jpg

c0147398_1333163.jpg

c0147398_1334147.jpg

c0147398_1335171.jpg

c0147398_134212.jpg

c0147398_1341174.jpg

c0147398_1342149.jpg


旨い料理と、旨い酒でお腹も満腹になり大満足!
お店に近くのホテルに泊まっているので道もすぐ解るという事でバイバイ(^_^)/~した!

いつも、僕がソロでお山に行った後下山してからコーラを飲んでお好み焼きなんかを食べるのがSPコースになっているが、たまにはちょっと贅沢にこんな感じも良いものだ!

叉、遠路はるばる費用をかけて関東から遊びに来てくれたnahoさんありがとうね<(_ _)>
ハイキング中もゆっくり合わせて歩いたつもりだったが、ほんとはちょっときつかったような気がするけど足は大丈夫かな!?
明日は、美術館をまわるらしいが天気も良さそうで良かったね!

僕がお世話になってるSkyHighMountainWorksにも寄りたい!と言っていたので行ければ良いね!

遠くに住んでいても友は友^_^;
友に感謝<(_ _)>楽しい時間をありがとう!



明日から仕事頑張ろうっと(^_-)-☆

[PR]
by bphiro | 2008-11-21 08:27 | ハイキング | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10176234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by creep at 2008-11-21 10:50 x
nahoさんが羨ましいです!
だって、
bphiroさんガイドなら安心ハイキングですもんw
僕の時もヨロシクです!
続編待ちま~す

Commented by ulgoods at 2008-11-21 16:58
そらぁ、えれぇこった、えれぇこった!
続編待ち。写真も無修正で多数希望 B-)
Commented by naho(羨ましがられた!) at 2008-11-21 23:16 x
hiroさん、こんばんは!
改めまして、忙しい中ありがとうございました!

もちろん、何度もいいたい!とっても気に入りましたよ。
長い坂にはびっくり!
岩を登るのもはじめて。
hiroさんも独り占めだし、景色や空気の感覚が気持ちよかった。
どんどん歩くと地面が様々な色、形になる。
それだけで絵になると思ったよ。
地面が、周りがカンヴァスでした。
私の筆では出せない色ばかり。
時々葉っぱにもうっとりしていました。
創作のイメージがわいています。
寒さがなによ!(笑)
ヘタレでhiroさんをまたせてばかりだったけど、鍛えておくので、また次回もよろしくね!(。・_・。)ノ

あ!私の写真は約束通りよろしくね!(笑)
(一応恥ずかしさは残っているオバハンです・笑)

明日も山に行こうと思います。
超マイペースでスケッチしてきます。
Commented by bphiro at 2008-11-22 01:41
creepさん>
僕の時もヨロシクです!って、僕の方がヨロシクだわ(゜o゜)
年末の休暇に合流できればいいのにな(*^^)v
Commented by bphiro at 2008-11-22 01:41
ULGさん>どもです<(_ _)>
なんとか編集追加出来ました(゜o゜)
叉、覗いて下さい!
Commented by bphiro at 2008-11-22 01:44
nahoさん>
お疲れ様でした!
いやあぁ~最初のロックガーデンの通過は苦戦してたけど正直、よく頑張ってたと思うよ(*^^)v
飲み込みも早いし!
どんどんハイキングに行って自分のスタイルを確立してね(^_^)v

Commented by creep at 2008-11-22 01:49 x
すごく気持ちが晴れになる記事でした!
happyな週末を迎えられそうです!
bphiroさん、naoさん、ご無事でなにより。
p.s.
お引越しファイツ!w
Commented by bphiro at 2008-11-22 08:26
creepさん>
おはようです<(_ _)>

>happyな週末を迎えられそうです!



それはなによりです^_^;
叉、お知らせ待ってますよ!!!

引越し準備奮闘中です(^_^)v
Commented by kaji(髭髭) at 2008-11-22 09:40 x
おお、nahoさん初ランデブー楽しそうでした!!
六甲のいいとこどりで満喫できたんちゃいますか??

山から眺める街の風景は六甲連山とかこの辺の山の特徴っすもんね。

ところで引っ越し先はどこなんですか??
Commented by ER at 2008-11-22 11:10 x
おっ!続きがUPされましたね♪

晩秋のおデートハイキング楽しそうですね~
hiroさんの顔が緩んでますよ(笑)
JETBOILも野外デビューできてよかったですね
(不良品ではなかったのですね^^)

そして神戸に遊びに行くと、
旨い和食処に連れて行ってもらえるのだな・・・フムフム
Commented by naho(今日は大山に!) at 2008-11-22 22:59 x
こんばんは。
そんなに写真?!
どうか、美大の仲間に見つかりませんように・・・!(苦笑)
足は筋肉痛になったけど、大丈夫、今日もひとりでガンガン1250メートル登って来ました!(400メートルくらいまでバスですけど)
hiroさんに教えてもらったように、くだりは時々走ったよ(早歩きかな?)
なんとなくわかってきた。
気持ちよかった。

食事は本当においしかったね。ありがとう。
ほぼ初・・・のようなお店。
ちょっと心の中は動揺してた(笑)
写真みたら、私、やはりいくつか撮ってない。
やっぱり、食い気が勝っている(笑)
また食べたい(へへへ)
こちらにお越しの際は、行きつけの飲み屋に!
1人で飲むときはいつもココ!
そこだったら、マイボトルもあるし、ガンガン焼酎飲みましょう!
(あ、ソファーもあるし、食事も美味しい!カレーもなぜかあるんよ)

美術館は、鉛筆で描いた絵があり素敵だったよ。
長いことみてた。

スカイハイではよい買い物ができました。
教えていただき、ありがとう。

本当に、こちらこそとても楽しい時間をありがとう!(^^)
また押しかけちゃいます(笑)
Commented by bphiro at 2008-11-24 23:01
kajiやん>
引越しは北区の方だよ!
Commented by bphiro at 2008-11-24 23:03
ERさん>どもです^_^;
是非是非神戸方面に来られる際は事前に連絡してくださいね!
旦那さんとお2人で遊びに来て下さいね(^_^)v
Commented by bphiro at 2008-11-24 23:04
nahoさん>
こちらこそありがとうね<(_ _)>
では、引越しがあるのでしばらくお休みしま~す
Commented by kimatsu at 2008-11-25 11:01 x
おお!ストームゴージュおそろではございませんか。
天気も上々で最高なハイキングでしたね。
ある賢人の言葉ですが、「山は悪い薬と同じで1かゼロ」。
nahoさんもジャンキーへの道を踏み出されたことでしょう。
Commented by rin_rin_8 at 2008-11-26 21:36
こんばんは。
お天気にも恵まれ、nahoさんと一緒に
とっても楽しめたようで良かったですね♪
野生の猪と遭遇したなんて凄い!
今まで鹿しか見たことないです。恐くないのでしょうか?
上品で見た目も楽しめる和食コース美味しそうですね~♪

この時期に半袖になっちゃうなんて、nahoさん健康ですね~^^
私は寒がりなので、ザックの中はいつも防寒着でいっぱいです(笑)
Commented by bphiro at 2008-11-27 00:00
kimatsuさん>
お返事遅くなりすみません<(_ _)>
今引越し最中でネットがやっとつながりました^_^;

nahoさんもこのパンツお気に入りになってるそうです!
この日は天気は良かったんですが、超寒い日でした(+_+)
Commented by bphiro at 2008-11-27 00:03
rin_rin_8さん>ども(^_^)v
ゆっくりハイキング楽しめました!
寒かったけど・・・・・
この辺の猪は人に慣れてるみたいで、堂々としてますよ^_^;
怖い事はないですが、野生動物には言える事ですが子連れの場合は注意した方が良いですね!
鹿の場合も同じです。

僕がR2ジャケット着て調度良い時に半そでで全然平気なnahoさんは凄いっす!
Commented by naho(暑がりだけど寒がり) at 2008-11-27 22:53 x
>kimatsuさん
はい、hiroさんのまねっこで、お気に入りのパンツとなりましたよ。
中毒かも・・・朝、天気がよいとソワソワしています。
昔から田舎にすんでいるので、山はみるものだと思っていました。
今は、毎朝山をみると登りたくなります!
今週末もハイキングです。この間より長い距離に挑戦です。

>rin_rin_8さん
私は動いていると暑いんです。
最近朝晩寒いので、会社に行くときはマフラーしっかりもってでますが、駅まで最近は早歩き。とても暑くなります。
先週の大山でも途中までは半そででした。
でも、山頂近くになったら着ましたよ。
帽子も耳あて付のを買ったので、耳あてしてました。
さすがに山頂は霜がおりていて、寒かった。
そして下山にはいると、最後までしっかりと着ていました。
防寒着は私もザックに入れています。レインもね!

>hiroさん
hiroさんは余分な脂肪がないから寒いんですよ(笑)