春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

BCスノーボードGear君達!そろそろ出動だ(^_^)v

体感的にもグッと寒くなり待望の雪山遊びのシーズンがやってくるぞ~(^_-)-☆
僕にとっての雪山遊びと言えば、まずはBCスノーボード!って事で今シーズンお世話になるGear君の点検を兼ねて引っ張り出してみた!

先シーズンから使い始めたバインディングシステム
SHIMANO accubladeのバインディングとブーツのセット!

ACCUBLADE BINDING XTR & ACCUBLADE BOOTS TRIPPER AB
c0147398_22381728.jpg


このシステムを導入するまでは結構長い間、同じくSHIMANOのCLICKERを使用していた。
CRICKERは1998年からだから約10年弱使ってたんだな~
CRICKER BINDING & BOOTS
c0147398_22384198.jpg




ACCUBLADE BOOTSはCRICKER BOOTS よりも履き心地がスコブル良いし長時間ハイクアップしていてもインナーが疲れないようにかなり改良されているので足への負担はかなり軽減される!

CRICKERの場合はブーツにハイバックが付いていてバイディング自体にはハイバックが付いていない。
バインディングのハイバックとラチェットベルトでブーツを固定するのではなく、セパレートになっているので足首が自由と言えば確かに自由ではある。
僕は長い間このシステムを使っていたので慣れていた事もあるが、
エッジの切り替えのレスポンスは決して良いとは言えない・・・・・
まあ、ガンガンに圧雪されたピステンバーンをエッジを切って滑るより、浮遊感を楽しむパウダーを滑る事を優先して開発されたシステムだから良いのだが!
ACCUBLADEを使ってみるとバインディングにハイバックが付いたステップイン方式に変わっていてエッジの切り替えはCRICKERよりはクイックな感じがするがCRICKERと同じくブーツはブーツのみでラチェットベルトで締めるので窮屈感は全くなく足首の自由な感じはCRICKERと変わらない(^.^)

軽さのみ追求するならば、ハイバックの無いCRICKERだが・・・・・
ただ、その分ブーツにハイバックが付くので足元は重いけど・・・・・(+_+)

トータルバランスでは断然ACCUBLADEだろう!

という事で、バイディングとブーツは調子いいのだが・・・・・

お気に入りのBCフィールドでピークからドロップインして気持ち良くライディングする
ためには、急斜面を汗して数時間ハイクアップして行かなければならない(+_+)

その際に活躍してくれるのがスノーシューだ!
なので、こいつも更に使い良くならないか!?と・・・・・

そこで、ACCUBLADE BOOTS対応のスノーシュー・プレートを入手したのだ\(^o^)/
先シーズンは在庫切れで入手出来ず一年待ったので超嬉しい!

がっつりBCスノーボードをしてる人は知ってると思うけど、そうでない方にお教えします!
このプレートをどうするのかと言うと・・・・・お楽しみは↓で^_^;




















スノーシューは10年程MSRデナリを愛用しているが、ちょっとした事だけどブーツへの装着にはゴムバンドを前3本留めて踵側も1本留めないといけないのだが、この作業をグローブをしながらするのは以外と面倒なんだわ(+_+)
超寒い時や強風の時なんかには特にね。
ベルトに雪が一杯付いてたりするとグローブをしてても指先がかじかんできて思うように、ゴムベルトがバックルに引っ掛からない事もあるし、しゃがんでいるので足まで痺れてきてメゲテしまいそうになる時もあるし個人差はあるが、ゴムバンドをきつく締め過ぎるとブーツ内の血流が悪くなるのか僕の場合はハイク中に足が痺れてきたりするので足元は多少不安定ではあるがバンドを緩めに締めてハイクする事が多かった!

メーカーは推奨はしていないが、実はこのプレートをMSRのスノーシューに装着出来るのだ(^_^)v

どんな感じに変身するかと言うと!
左(MSR)・ 右(ACCUBLADE)
c0147398_2244292.jpg


このプレートをそのまま装着出来るかと言うとそうは問屋は卸してくれません(T_T)
NSRのプレートとは幅が違うし、ピンホールの径も違うので付属のネジセットでは付くには付くがガタガタで使い物にならない・・・・・
そこで少々改良が必要になってくる!

こんな感じでピンホールの大きさも違うしスパンも違う・・・・・さあどうするべ(+_+)
c0147398_22442590.jpg


そこで、こんなような金具を使って手を加えるのだ!
左から、スペーサー、M5・25mmの六角ボルト、M5ワッシャー、M5ナット、M5板ナット
c0147398_22444467.jpg


↑の金具を組み合わせてこんな感じにaccubladeを装着!
ピンホールのガタ付きもスパンが合ってない事からの横揺れも解消(^_-)-☆バッチリ!
作業時間にして約10分てとこだろう!
c0147398_22451114.jpg


重量も気になったので計測してみた。
MSRのプレート320g
ACCUBLADEのプレート311g

ほんの少しだけだど軽量化にも成功(^_^)v
軽くなって煩わしさから開放されるんだから最高や~ん!!!

生まれ変わったスノーシューにブーツを装着した感じは
左(MSR)⇒うん、これが普通だよな!・右(ACCUBLADE)⇒メチャすっきり!(^^)!
c0147398_22455230.jpg

c0147398_224678.jpg


このプレートに交換すれば、↑で書いたような面倒から一挙に開放されることだろう(^.^)
ステップインなので立ったまま装着出来て超楽ちんだから、指先も冷たくならないしベルトで締めるんじゃないから足も痺れないし良い事だらけだ!
見た目もスッキリしてゴムバンドがぶらつかないからバックパックにも装着し易いはずだ!

これで今シーズンのBCスノーボードでのハイクアップは楽になるだろう(*^^)v
なんと言っても、踏み込むだけでスノーシューがブーツに装着されるんだからかなり便利だよね!
プラスシンプルで格好もいい~(*^^)v
早く雪山に行きたいな~

MSRデナリ(98モデル)にACCUBLADE装着完了!!!
c0147398_22465674.jpg



※この作業自体は簡単ではあるが、飽くまで雪山で自分の身体を支えてくれる大切なパーツなのでもしこのブログを参考に手持ちのスノーシューを改造される時は各個人の責任として当ブログオーナーは一切責任を負いません。


今日11月17日は母親代わりだった叔母さんの命日だ<(_ _)>

[PR]
by bphiro | 2008-11-17 23:26 | 道 具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10155821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naho(芋姉ちゃん) at 2008-11-19 00:30 x
こんばんは。

なんだか難しいけど楽しそう。
またたくさんの勇姿がみられそうですね!
やはりいつかは滑っている姿を見に行かなきゃ!

チビチビ飲んで寝ますm(_ _)m
Commented by bphiro at 2008-11-19 00:47
nahoさん>こんばんわ<(_ _)>

勇姿であればいいんやけど、ぶっ飛んでる姿が多いような予感もするな~

僕もチビチビ飲んで寝ます(-_-)zzz
Commented by タク at 2008-11-20 11:00 x
このスノーシュープレート使い出したら、間違いなくこのシステムから離れられなくなりますよー。スノシューのあの煩わしいストラップ留めから開放されて、まさに一撃って感じで装着できますもんね。もっと普及してもいいんだけどなー・・・かなりの時間短縮になりますもん。
Commented by bphiro at 2008-11-21 01:23
タクさん>
確かに(*^^)vまだ、装着後室内で試し履きしただけだけど間違いなく楽やな~!
特に僕らが使ってるSHIMANO ACCUBLADE はブーツにストラップが付いてるから足首側のゴムバンドが縛りにくいしね~・・・・・
ほんまに、手が悴みかけてる時は煩わし過ぎて嫌になる時あるもんね(+_+)
早く、フィールドで使う日が楽しみ(^_-)-☆
Commented by かつお at 2010-03-14 08:51 x
改めてヒロさんのブログを拝見するとコアな内容がたくさん詰まっておりますね~!とてもとても参考になります。
さて私もこのステップインに興味深々ですが、シマノからヨネックスにかわっているようですね。ヨネックスのビンディングはハイバックとローバックを選択できる様ですが、ヒロさんのお使いのビンは写真から見るとローなのかな?
私はブーツはずっとBOAを使っているのですが、ヒモだと面倒ではありませんか?微調整ができていいのかな?BCに入っていてほどけたら大変そうな気がしますが、前回野伏でご一緒した皆さんも殆どヒモ式だったような気がします。
随分前の所のコメントですみませんが、また御手透きのときにでもご教示頂ければ幸いです。
今日は快晴なのに何もすることなく家でモンモンとしております(泣
Commented by bphiro at 2010-03-14 22:34
かつおさん>こんばんわm(__)m
かつおさんもステップインに興味出ましたか!
僕のビンはハードフレックスのハイバックですよ(^^ゞ
僕は昔からずっとブーツは紐なので慣れてるし、ほどけた事はないですよ!
でもBOAは便利だと思いますが自分は使いたいとは思いません。
コメントの微調整ですが、どこかを緩めにどこかをきつ目に縛ったりが紐の方がやり易いけどBOAの場合は平均して締めやすいけど一部だけの調性が出来ないように思うからです。

たまには家でゆっくりして下さい。
僕も人の事は言えませんが(^_-)-☆