春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

気まぐれ双門弥山バックパッキング20081112~13(二日目)

二日目の朝!う~ん気持ちいい~(^_^)v
c0147398_032936.jpg




昨日の夜10時頃に目が覚めて満月を見ながらプシュッをしてから一眠りして、今度は2時頃にトイレで目が覚めた(+_+)後、予想通り6時過ぎにゆったりした朝陽が起こしてくれた!
ちょうどHex君の出入口を朝陽が登る方向に対して直角に向けておいたし夜中に起きた時に開けたまま寝たので余計にほんのりとした光が差し込んで来たのだ(*^_^*)
c0147398_0323941.jpg


ゆっくり置きだして眩しく差し込んでくる朝陽に、おはよう!と挨拶した。
朝陽に起こされたのは今年初めに氷の山での吹雪きの翌朝だったな~
c0147398_0325475.jpg

c0147398_033378.jpg


結構冷え込んだとはいえ、流石にフェザーフレンズ・フーデッド・ヘリオスはまだ必要なかったようだ^_^;
兎に角、このヘリオスは軽くてコンパクトになるし、しかも超暖かいときてる!
まあおかげで、全く寒い思いをする事なく眠れたのだが・・・・・
とりあえずはモーニングプシュッだ(^_-)-☆
c0147398_0333318.jpg


朝御飯は大豆ひじきご飯・味噌汁・昨日の残りのいわし甘露煮!
お山でのスペシャルモーニングだ(^_^)v
c0147398_0335569.jpg

c0147398_034853.jpg


朝御飯を済ませ、ちゃちゃっとパッキングして今日は天気も良いので八経ガ岳に向かう!
c0147398_0341989.jpg


大台ケ原方面に小さいが雲海が見える!
c0147398_0343322.jpg


向かう八経ガ岳周辺もガスも出てないし綺麗に空気が澄んでいたが・・・・・
c0147398_0344760.jpg


到着すると女性ハイカーさんが3人まったりしていたが、あいにくのガスで残念がっていた。
ここ八経ガ岳には数回足を踏んでいるが、過去一度だけ360度ド快晴で雲一つ無い状況に出会ったがその他は西側は澄んでいても東側の大台方面からガスが上がってきてる事がほとんどだった。
今回も同じようだった。
c0147398_035599.jpg


雲と太陽との微妙な感じ!
僕個人的にはこの絵気に入ってる(^_-)-☆
c0147398_035274.jpg


お姉さん達と短時間だが歓談してトンネル西口の方へ下山するという事だったのでお互い気を付けて!
と見送りがてら記念撮影!
c0147398_0354119.jpg


ついでに僕もパシャリ!
c0147398_0355497.jpg


美しい雲海でしょう(^_^)v
c0147398_0366100.jpg

c0147398_0362872.jpg


思わず見とれてしまった。
c0147398_0361776.jpg


9時過ぎだが北側斜面の草木達の表面はまだ少し凍っている。
c0147398_036401.jpg


台風の猛威(+_+)こんなにデカイ木が根こそぎぶっ倒れている・・・・・(゜o゜)
c0147398_0365070.jpg


天の川温泉の方に降りたかったが車を駐車している熊渡まで歩いて戻るのは凄く大変なのでやっぱりいつも通りカナビキ尾根ルートで下山する事にした。
普通でも解り難いトレイルなのに、更に落葉でほとんど踏み跡なんてありゃしない・・・(T_T)
c0147398_037637.jpg

c0147398_0371561.jpg


下山は早いわ~八経ガ岳から2時間半程で取付き点に到着!
ちょい小腹が減ったので黒霧島&プリプリイカ天で大休憩^_^;
c0147398_0373295.jpg


車に到着したら、ありゃびっくり平日なのに車が一杯だ!
c0147398_0374183.jpg


道中のミタライ渓谷も沢山の人で賑わっていた!
c0147398_03755100.jpg


下山後はやっぱりコーラが旨い(^_^)v
c0147398_038663.jpg


いつ行っても、やはり弥山双門ルートは美しく且奥深く癒しパワーを沢山充電してくれる僕の憩いの場所だ!

今回も楽しい入山になった(^_-)-☆

帰りに、小さい頃叔母さんに預けらていた頃よく叔母さんが連れていってくれた大阪の住吉大社裏側にある
今年でなんと51年目の『きよみちゃん』というお好み焼き屋さんに3年振り位に寄って名物のホルモン入りお好みを頂いた!
c0147398_0383149.jpg


お好み焼きに、スジ&こんにゃくが入ってるのはあちこちのお好み焼き屋さんのメニューにもあるが、ホルモン&油粕は珍しい方だろう!
神戸の住吉にも油粕入りのお好み焼きさんが一軒あるが歴史は断然『きよみちゃん』だ!
店の歴史が50年越えてるんだから凄いもんだ(゜o゜)

僕は小さい頃からおばちゃんをよく知っているのでメニュー以外のスペシャルオーダーで焼いてくれる!
僕が頼んだのは、ホルモン&油粕&牡蠣&卵ダブル仕様だ(^.^)
中学位の時は、これをモダンにしてたが今は多分多すぎて食べれないだろう・・・・・
c0147398_0385583.jpg


この油粕が旨みを増してくれるのだ!
今はこの油粕が非常に入手し辛いみたいだ・・・・・この小さい塊で4~500円するらしい(゜o゜)
c0147398_03969.jpg


もう70歳を越えているが、おばちゃんも元気そうで良かった(^_^)v
c0147398_0392090.jpg


お土産用に同じのを2枚と特性ホルモン焼き飯を焼いてもらった!
c0147398_0393483.jpg

c0147398_0394635.jpg


おばちゃんと懐かしい話なんかしてたら、お客さんが入ってきたので僕は「叉来るから元気でね!」
と腹も一杯になり神戸の自宅へ安全運転で帰った^_^;


山も最高!お好み焼きも最高(^_-)-☆

[PR]
by bphiro | 2008-11-16 00:45 | バックパッキング | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10142908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naho at 2008-11-16 01:30 x
こんばんは。
待っていました!2日目。

美しい風景。
やっぱり朝陽はみたいな。

木々、落ち葉にも癒されます。
そしてお好み焼き最高!
寒くなると飲み会コレばかり!
私は山芋タップリ、エビが大好き。

そのお店・スペシャルに興味津々!
写真は味がわからないのでくやしーい(^o^)
Commented by creep at 2008-11-16 07:14 x
Nice hike !!
天の川温泉ってのは、あの奈良県吉野郡天川村の「天の川温泉」でしょうか?
Commented by bphiro at 2008-11-16 08:12
nahoさん>
楽しみにしてくれていてありがとう<(_ _)>
更新する甲斐があります(^_-)-☆
風景・朝陽最高!お好み焼きも最高!
でかい海老も旨いよね。
Commented by bphiro at 2008-11-16 08:16
creepさん>
ThankYou<(_ _)>
そうそう!流石よく知ってるね^_^;
その通り、天川村の「天の川温泉」だよ!!!
行きたかったけど、せっかく温泉で気持ちよくなっても車まで2時間程歩くかタクシーで4~5000円かかるし我慢したよ(^.^)
Commented by creep at 2008-11-16 09:11 x
あそこの湯はいいですね~
今年は行けておりませんが、新宮から右手に熊野川を見ながら北上し、十津川を越えてさらに進み天川村でテントを張ると、「遠くまで来たな~」と思ったものですし、もう奈良かと思うとワクワクしましたねw
夏の避暑に良いところだな~と印象深いです!
あー!行きたい!w
紀伊は楽しい、関西の山々は豊かだ。
ご無事でなによりです!
Commented by kimatsu at 2008-11-16 10:42 x
がっつりおつまみ持参でのテン場独占の一夜、快晴の空の下雲海をはるか見下ろす眺望、下山後のコーラとお好み焼き。まさに理想の山行でございますよ。
それにしても大峰はやはり素晴らしく気持ちのよさそうな山系ですね。いつかは行ってみたいものです。
Commented by kaji(風邪) at 2008-11-16 11:03 x
やっぱりhiroさん早いっすね~!


俺ら行った時はロストしまくりで…


テープ探し大会みたいになってましたもん!!


HEX3やっぱり魅力的やわ~HDに、HEX3カラーのシャングリラ3があるらしいので、ポチッと行きそうです…
Commented by estuary at 2008-11-16 11:11 x
好天に恵まれて羨ましい限りです
どうも最近は天気に恵まれず土曜の朝は雨音での目覚めでした@三峰山
雨の中のハイキングも時にはいいものですが、やはり快晴の空の下を歩くのが一番好きですね〜

以前いただいたAmpLight35のパッキングのアドバイスのおかげで今回のパッキングは余裕でした。これなら2泊ぐらいなら雪が降るまで使えそうですね。謝謝!
Commented by sugi_si at 2008-11-16 18:32
先日のno-tentといい、関西の山々は魅力的ですね。
こんなところばかりですか?
太陽と雲、イイッス!
Commented by ER at 2008-11-16 22:55 x
いいですね~♪
お天気に恵まれた晩秋の快適山歩きの雰囲気がプンプン漂ってきますよ~^^少し寒そうだけど・・・(笑)

あぁぁぁ~ 一日目のとりかわ甘辛揚げが美味しそう^^
Commented by bphiro at 2008-11-16 23:58
creepさん>
おぬしは浜松じゃったな~!?
まるで、三重県尾鷲の住民みたいに紀伊の事をよく知っているのでびっくりじゃ(^^♪
Commented by bphiro at 2008-11-17 00:00
kimatsuさん>
どもです<(_ _)>
はい、今回はおつまみもそれなりに充実で、帰りのコーラから締めのお好み焼きまでお山のフルコースでした!
大峰山系ほんと良い山域ですから機会があれば歩いてみて下さいね(^_^)v
Commented by bphiro at 2008-11-17 00:02
kajiやん>
俺も一番最初に歩いた時は迷いまくったよ・・・(+_+)
でも今はもうルートにも慣れてるからね(^_^)v
Hex3、なんか限定でセージ色が出るみたいやな!!!
いっとくんか!?^_^;
Commented by bphiro at 2008-11-17 00:06
estuaryさん>
どもども^_^;<(_ _)>
そうですね・・・山中での雨は仕方ないし半分覚悟してるけど可能なら快晴で気持ち良く歩きたいですよね!
(^_^)vでしょ!僕も今回は割りと冬装備のウェアだったのできついかな!?と思いましたが、ちゃんとパッキング出来ました!
2泊位までなら、厳冬期ギリギリまでこのAmpLight使えそうですね!
Commented by bphiro at 2008-11-17 00:12
sugi_siさん>
はい^_^;近畿の山も標高こそ2000位以下なのでありませんが、自然の奥深さはかなりのレベルの場所が多いです。
この更に南側、南部奥駆なんかも面白いですし、東側の山域の台高山系でも、僕のブログに何回か出てくる明神平より大台ガ原に向かう池小屋山や霧の平、父ケ谷辺りなんかもかなり森が深くて楽しめるポイントですよ!
Commented by bphiro at 2008-11-17 00:13
ERさん>
どもです!
快適山歩きの雰囲気よりも、どちらかと言うと酒&おつまみの方に
視点がいってるんじゃないっすか(^_-)-☆
Commented by bphiro at 2008-11-17 00:37
kajiやん>
セージカラーのHex3、SHMWで限定販売してるぞ!
Commented by rin_rin_8 at 2008-11-18 19:51
こんばんは。
テント越しの太陽の写真を見ると、これからのbphiroさんの
輝かしい未来を映し出している感じがします♪

そして、雲と太陽との微妙な感じの写真、
ほんとぉ~に美しくて良い感じですね♪

山から雲海を見下ろした写真も素敵!!
今月はまだ山に行ってないので、bphiroさんのブログで
とても癒されました。
いつも素敵な写真と山での素敵な思い出の報告を
有難うございます。

Commented by bphiro at 2008-11-19 00:45
rin_rin_8さん>ども(*^^)v
輝かしい未来であれば嬉しいです!

そうそうこの雲と太陽の微妙な感じ!最近の写真の中でも気に入ってる方です^_^;

忙しい等いろんな事情でお山に行けない時でも少しでも入山した気分になってもらえれば有りがたいです!

こちらこそ、いつも見にきてくれて優しいコメントありがとう<(_ _)>