春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

ポチッとしてしまった^_^;

今さらみたいな感じだが、仲間がほとんど使用していて特に雪山では超便利!と聞いていながら、偏屈な僕はかたくなに導入するのを敬遠していたストーブ!

JETBOIL
c0147398_0461893.jpg




先日ヤフオクを見ていたら、激安で出品されていたのでほぼ無意識の状態でポチッとしてしまっていた(*_*;

今迄は、ガスストーブは何種類か使ってきたが最終的にプリムスのP-153の点火装置を外したのをお気に入りで使用している!
c0147398_1134650.jpg


厳冬期でも寒冷地仕様のガスカートリッジの使用でフィールドで困る事など無く、同じガスカートリッジ利用のストーブなのにデカイし重い!という事で敬遠していたJETBOILだったのだが・・・・・・

いってしまった(*^^)v

で、今日仕事から帰ったら商品が宅配BOXに届いていた(^_^)vので、早速超沸騰時間が短い!と聞いていたのでテストしてみた。

内側の線までで約500ccの水が入る。

JETBOILのインプレ等を見ているとこの500ccが2分少々で沸騰するとのこと!

普通に水道水を利用してテストしてみたが、僕の仕入れたJETBOIL君ではぐつぐつ沸騰するまで室内にかかわらず4分弱かかってしまった(+_+)
あまりにも評判より沸くのが遅いので再度テストしてみたが同じ結果だった・・・・・

この位の時間なら、普通にチタンのクッカーを使い手持ちのP-153で500cc沸かすのと変わらない・・・・・

果たして利用価値はあるのだろうか!?
テストをした瞬間、僕の中ではあまり出番が無いような感じを受けたな~

僕のは固体差として外れが当ってしまったのだろうか・・・・・(ーー;)
送られてきた箱も中に入っている取説も日本語は全く無いから多分逆輸入品だと思うしやはり外れ個体に当ってしまったのかな・・・・・

JETBOILを使いこなしているハイカー&バックパッカーさんからの助言募集しております!ので(^_^)v


あまりGear導入で失敗はしないんだけど、もしかして今回は・・・(*_*;

[PR]
by bphiro | 2008-11-10 01:23 | 道 具 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/10104952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naho at 2008-11-10 10:37 x
おはようございます。
私これ、いずれ買おうかなぁと思っていました。

そっか・・・。
私も使用している方の意見が聞きたいです。
Commented by kaji(疲労) at 2008-11-10 12:42 x
そりゃおかしいっすね。最近使ってへんけど、感動するぐらい早かったですけど…


なんでやろ?
Commented by yutank at 2008-11-10 18:17 x
こんばんは。また失礼いたします。
写真ではPrimusのキャニスターが見えますが、専用のJETPOWERで試されましたか?JETBOILのバーナーはPrimus製なんですけどね。キャニスターのガス成分で火力も変わってきますので、その辺りが原因では?ちなみにJETPOWERはイソブタン/プロパンとなっています。割合は不明。私は安価な95%イソブタン(-10℃辺りまで対応)をつめかえ君してますが、やっぱり純正品の方が安定してますね。厳冬期はEPIのエキスペディション・スペシャルをつめかえ君してみようと思っています。
Commented by rin_rin_8 at 2008-11-10 23:34
こんばんは。
bphiroさんは、Hikinguに必要な道具を
色々入手されているのですね。
私はまだ山で温かいものを作る道具やサーモスすら
持っていないんです(--;)
でも、そろそろちゃんと用意して寒くなっても
お山で温かい飲み物を楽しめるようにしたいです。
でもでも、ザックが重くなりますね…。
もっと鍛えないとです(^^ゞ
Commented by bphiro at 2008-11-10 23:40
nahoさん>
JETBOILは僕の仲間内でも評価高いよ!
僕の場合は↓のyutankさんがコメントしてくれてるようにカートリッジの問題で調子良くなかった可能性が大だね!
けど、これさえ解消したら、確かに冬場には重宝しそう(^_^)
Commented by bphiro at 2008-11-10 23:41
kajiやん>
一度オリジナルのカートリッジでテストしてみるよ!
Commented by bphiro at 2008-11-10 23:42
yutankさん>どもです!
おっしゃる通りかもです(^_^)v
一度、オリジナルのカートリッジで試してみますね!
ありがとう<(_ _)>
Commented by bphiro at 2008-11-10 23:46
rin_rin_8さん>こんばんわ(^_^)
道具に関してはよく似た物でもついつい物欲に負けてしまいます・・・・
rin_rinさんも、これからの季節もハイキングに行く予定なら燃料は何にしてもまずフィールドでお湯を作れる道具はあった方が良いだろうね!
寒いフィールドで、暖かいコーヒーやティーを飲めるのは幸せだよ(^_^)v
選ぶのに困ったらいつでも聞いてきてよ!
コレ位なら大した重量にはならないから大丈夫だよ(^_-)-☆
Commented by rin_rin_8 at 2008-11-11 00:14
またまたこんばんは。
見直ししないでコメント送信クリックしてしまったので、
誤字が…(>.<)
Hikingって書きたかったのに・・・ミスりました。ごめんなさい。。。

確かにこれからますます寒くなるので温かい飲み物は必須ですね♪
いつもすぐにアドバイスをくれるbphiroさんは優しいですね。
先日もザックの件で色々アドバイスを頂き、どうも有難うございました。
bphiroさんのような優しくて親身になってくれるショップ店員さんが
いたら、お山の道具を買いに行くのも楽しくなるのに~って思います。
いつも有難うございます。
Commented by yutank at 2008-11-11 06:47 x
そういえば・・
今までは実感として早っ!と思っていましたが、果たして何分で沸騰するのか?
私も気になったので計ってみました。
結果は追記して置きましたのでご参考までに!

私は沸騰時間より使い勝手でJETBOILに軍配!ですね。
Commented by bphiro at 2008-11-11 14:10
rin_rin_8さん>
可愛いミスじゃないっすか^_^;
今人気のあのえ○はる○さんみたいで!
いつでも気にせず聞いてきて下さいよ(^_^)v
Commented by bphiro at 2008-11-11 14:12
yutankさん>こんにちわ(^_^)
データ参考にさせてもらいました!
ありがとうございます。
やはり、カートリッジが原因のような気がしたので今朝インスタントコーヒー用に湯を沸かす時に再テストしました。
室温・水温は不明ですが、カートリッジをイワタニのプロパンミックスの新品にしてテストしたら、なんとボコボコ沸騰するまで2分25秒でした(^_^)v
因みに前回テストしたカートリッジは残量が半分以下になってました。
yutankさんありやす<(_ _)>
Commented by sugi_si at 2008-11-11 20:05
はじめまして、度々拝見させていただいております。JETBOIL愛用者として初コメントさせてください。
私の場合、せっかちな性格に猫舌なので普段は沸点まで沸かすことはほとんどありませんが一切煩わしさを感じないのは好感触。2回目の湯沸しも苦にならぬ。なお好感触。雨降りの中では重宝しました。
ただ熱効率が良いとはいえ、ガスの減り具合が気になります。パスタなどを幾度か茹でると少し不安です。
なので日帰りと泊まりと使い分けてます。今後は固形燃料も考慮に入れます。
結果的に見た目が好きなので全て良しとしてます。
ご参考になれば・・・。
Commented by bphiro at 2008-11-11 20:26
sugi_siさん>始めましてこんにちわ<(_ _)>
コメントありがとうございます。
sugi_siさんもJETBOILお気に入り派なんですね!
僕の仲間もほとんどが愛用していまして、僕が一番遅いんです(*_*;
これからの冬の季節特に雪山には重宝するという事なんで、この子にも頑張ってもらおうと思ってます!
僕もブログの方にお邪魔させてもらいます。
又、遊びに来て下さいね(*^^)v
ありがとうございました。